文字サイズ|標準
特別養護老人ホーム「志木瑞穂の森」 平成27年4月開設 (運営/社会福祉法人 さくら瑞穂会)
交通アクセス
サイトマップ
 
    2018.09.29
    リハビリテーション公開会

    城南中央病院リハビリテーション課の取り組み
    リハビリテーション公開会 ~共に支え合うリハビリの実践に向けて~

    平成30年9月16日(日)・17日(祝・月)にリハビリテーション公開会を開催しました。
    毎年秋に開催し今年で第4回を迎えました。
    今回は、講座「誤嚥性肺炎について」とリハビリ見学を行いました。
    講座は10家族14名、リハビリ見学は17家族26名の方にご参加頂きました。
    講座は言語聴覚士がスライドを用い、座学にて説明を行い。また、飲み込み体験や体操を行いました。
    リハビリ見学は、担当患者様の普段の様子や、リハビリ内容を説明しながら介入させて頂きました。
    ご家族様の感想として、

    「誤嚥性肺炎について、詳しく知ることができた。予防体験できたのも良かった。」
    「ベッド上では見られない元気で明るい様子が見られてよかった。」
    「リハビリ終わった後本人の顔の表情が非常に穏やかになっていました。」
     など多くの意見を頂きました。

    今後もより良いサービスの提供に向け、スタッフ一同努力していきたいと思います。
    リハビリについてのご質問や見学希望等ございましたら、リハビリスタッフにお声かけ下さい。今後とも宜しくお願いいたします。

    城南中央病院リハビリテーション課

    公開会風景①
    公開会風景①
    公開会風景②
    公開会風景②
    2018.05.22
    地域とのつながり ~ 出前講座 ~
    昨年度に引き続き今年度も出前講座を実施しております。
    今回は、血液の話で貧血の話をさせていただきました。
    『赤血球』『白血球』『ヘモグロビン』などそれぞれがどのような役割をしているかなど、どのようにつくられるかなど話をしていました。
    講座終了後に質問もあり終始、和やかな雰囲気で終えることが出来ました。
    講座風景①
    講座風景①
    2018.02.27
    地域とのつながり ~ 出前講座 ~
    今年度最後の出前講座です。
    今回は『血圧』について話を致しました。なぜ、高くなるのか、低くなるのかなど。
    講座をきかれているみなさんは、自分の数値を考え、食生活や運動を意識していました。
    風景①
    風景①
    風景②
    風景②
    2018.01.05
    城南リハビリ課の取り組み 【 園芸 】
    当院ではリハビリ(作業療法)の時間に園芸を行っております。
    患者様と共に夏はトマト、秋はじゃがいもと大根を植え収穫しました🎵
    トマトは試食会も行い「美味しい!!」と笑顔で召し上がっていただけました。
    自らの手で愛情を込めて育てたトマトは一味違うようでした。大成功でした!!
    育てた野菜①
    育てた野菜①
    育てた野菜②
    育てた野菜②
    育てた野菜③
    育てた野菜③
    2018.01.05
    城南リハビリ課の取り組み 【 家族会 】

    リハビリ公開会 ~共に支え合うリハビリの実践に向けて~

    平成29年10月21日(土)に家族会を開催いたしました。今回は講座・体操「認知症予防について」とリハビリ見学を行いました。講座は8家族11名、リハビリ見学は15家族26名の方が参加して下さいました。「認知症予防体操が良かった」「寝ている時とは違う表情が見られて良かった」など多くのご意見をいただくことができました。ご参加ありがとうございました。
    また当初は10月22日(日)も予定しておりましたが、台風の影響が心配されたため、ご家族様の安全を最優先とし中止させていただきました。急な日程変更(後日振替)にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
     今後もより良いサービスの提供に向け、スタッフ一同努力していきたいと思います。
    リハビリについてのご質問等ございましたら、いつでもリハビリスタッフにお声かけ下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。

    家族会風景
    家族会風景
    医療法人 瑞穂会 城南中央病院  〒350-1138 埼玉県川越市中台元町1-16-11  TEL.049-245-3551(代表) FAX.049-241-7282
    Copylight Mizuhokail All Rights Reserved.