文字サイズ|標準
交通アクセス
サイトマップ
 
    2018.02.27
    地域とのつながり ~ 出前講座 ~
    今年度最後の出前講座です。
    今回は『血圧』について話を致しました。なぜ、高くなるのか、低くなるのかなど。
    講座をきかれているみなさんは、自分の数値を考え、食生活や運動を意識していました。
    風景①
    風景①
    風景②
    風景②
    2018.01.05
    城南リハビリ課の取り組み 【 園芸 】
    当院ではリハビリ(作業療法)の時間に園芸を行っております。
    患者様と共に夏はトマト、秋はじゃがいもと大根を植え収穫しました🎵
    トマトは試食会も行い「美味しい!!」と笑顔で召し上がっていただけました。
    自らの手で愛情を込めて育てたトマトは一味違うようでした。大成功でした!!
    育てた野菜①
    育てた野菜①
    育てた野菜②
    育てた野菜②
    育てた野菜③
    育てた野菜③
    2018.01.05
    城南リハビリ課の取り組み 【 家族会 】

    リハビリ公開会 ~共に支え合うリハビリの実践に向けて~

    平成29年10月21日(土)に家族会を開催いたしました。今回は講座・体操「認知症予防について」とリハビリ見学を行いました。講座は8家族11名、リハビリ見学は15家族26名の方が参加して下さいました。「認知症予防体操が良かった」「寝ている時とは違う表情が見られて良かった」など多くのご意見をいただくことができました。ご参加ありがとうございました。
    また当初は10月22日(日)も予定しておりましたが、台風の影響が心配されたため、ご家族様の安全を最優先とし中止させていただきました。急な日程変更(後日振替)にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
     今後もより良いサービスの提供に向け、スタッフ一同努力していきたいと思います。
    リハビリについてのご質問等ございましたら、いつでもリハビリスタッフにお声かけ下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。

    家族会風景
    家族会風景
    2018.01.05
    地域とのつながり ~病院・施設見学ツアー~
    当院では、出前講座を定期的に実施していると同時に地域の方に病院機能や役割を知っていただく為に見学ツアーを行っています。
    医療機関や介護施設があるのは知っている方は多いのですが、 ”どのような時に?” ”どのようなことが出来るのか?”を知っていただきたく実施をしています。
    万が一、医療や介護が必要になったときには相談できる医療機関、施設でありたいと考えています。
    見学会風景
    見学会風景
    病院食(昼食)
    病院食(昼食)
    2017.10.24
    地域とのつながり ~ 出前講座 ~ 
    朝晩の冷え込みがよりいっそう強くなり、外に出ることを遠ざけてしまいそうですが、本日も出前講座に院長が出掛けてきました。
    本日2箇所で講話をさせていただきました。一つ目は自治会で、二つ目は病院近くのドラッグストア(ウエルシア)にて『健康寿命を延ばそう』と題した講演を行いました。
    皆様、院長先生の話に終始耳を傾け、”健康”について真剣に考えておりました。話の中で院長のエピソードも話すことで笑い声があり和む時間もありました。
    今後も地域の方に、病院機能を知っていただくとともに、出前講座を行うことでお役に立てればと思います。
    出前講座風景①
    出前講座風景①
    出前講座風景②
    出前講座風景②
    医療法人 瑞穂会 城南中央病院  〒350-1138 埼玉県川越市中台元町1-16-11  TEL.049-245-3551(代表) FAX.049-241-7282
    Copylight Mizuhokail All Rights Reserved.