健康・予防に関するお役立ち情報配信
瑞穂会リハビリ・ブログ BLOG

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【脳卒中対象者向け ワンポイント・リハビリ】 コロナ禍

2021.3.2

みなさん、こんにちは!!
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このシリーズでは、脳卒中の方向けに状況別の対応策についてお伝えしていきます。
今回は、①コロナ禍。

新型コロナウィルス感染症拡大の影響に陥りやすい「危険な生活様式」を避け、
「効果的な生活様式」を送るための情報を提供させていただきます。
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地域で暮らすすべての方が
いつまでもいつまでもその人らしくあるために

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【脳卒中対象者向け ワンポイント・リハビリ】 手足がつっぱる

2021.3.8

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このシリーズでは、脳卒中の方向けに状況別の対応策についてお伝えしていきます。
今回は、②手足のつっぱり。

手足がつっぱる原因(寒さ、運動不足、バランス能力、力み)対する考え方についてお知らせさせていただいています。
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【脳卒中対象者向け ワンポイント・リハビリ】 立てない・座れない

2021.3.11

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このシリーズでは、脳卒中の方向けに状況別の対応策についてお伝えしていきます。
今回は、③立てない、座れない です。

立ち上がり、着座動作の原因(柔軟性・姿勢・バランス・筋力)対する考え方についてお知らせさせていただいています。
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【脳卒中対象者向け ワンポイント・リハビリ】 一歩目が出にくい

2021.3.15

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このシリーズでは、脳卒中の方向けに状況別の対応策についてお伝えしていきます。
今回は、④1歩目が出にくい です。

歩き出しの1歩目が出にくい方は多いのではないでしょうか。からだの位置や重さの感覚が衰えると上手にバランスをとったり命令を出したりがしにくくなります。
転倒につながる危険があるため、原因から考えて一緒に対策を講じましょう。
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【脳卒中対象者向け ワンポイント・リハビリ】 歩行スピード

2021.3.22

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このシリーズでは、脳卒中の方向けに状況別の対応策についてお伝えしていきます。
今回は、⑤歩行スピード です。

 歩行スピードは屋内外問わず、皆さんが求めるものであると思います。
 スピードを遅らせている要因を考えた対策を実施してみましょう。
 安全にスピードアップしていきましょう。

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【脳卒中対象者向け ワンポイント・リハビリ】 段差の昇降

2021.3.25

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このシリーズでは、脳卒中の方向けに状況別の対応策についてお伝えしていきます。
今回は、⑥段差の昇降 です。

階段、玄関、風呂場、ベランダ、庭、歩道などなど段差の昇降の可否で生活のゆとりが変わります。
気合と根性以外のポイントについて練習してワンステップ先へ上りましょう。

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【脳卒中対象者向け ワンポイント・リハビリ】 寝起きが大変

2021.3.29

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このシリーズでは、脳卒中の方向けに状況別の対応策についてお伝えしていきます。
今回は、⑦寝起きが大変 です。

立って歩くのはできるけど、寝起きが意外と大変という方も多いです。
ですが、寝たり起きたりは生活の中では重要です。夜間のトイレ、日中の休息、床上でのストレッチなどでも寝たり起きたりが簡単にできるかどうかで大きく左右されます。
意外と練習がおろそかになってしまう寝起きの動きについて再度確認してみましょう。

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【脳卒中対象者向け ワンポイント・リハビリ】 腕が上がらない

2021.4.1

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このシリーズでは、脳卒中の方向けに状況別の対応策についてお伝えしていきます。
今回は、⑧腕が上がらない です。

脳卒中において、腕の運動障害は大きな課題です。ご自身で行うリハビリも自分で考えるには難しい部位の1つです。
今回、そんなことを加味し、腕が上がりにくい原因と、ご自身で出来る対策、運動指令の出し方などについて情報提供させていただきました。
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【脳卒中対象者向け ワンポイント・リハビリ】 手指の動かし方

2021.4.6

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このシリーズでは、脳卒中の方向けに状況別の対応策についてお伝えしていきます。
今回は、⑨手指の動かし方 です。

手の部位はたくさんの骨関節があり、動きの連動の仕方も複雑です。
やみくもに動かしてもうまくいかなかったり、力みが邪魔をしてしまったりします。
手の構造を意識したセルフケアについてチャレンジしてみましょう!
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【コロナに負けるな!】その人らしくあるために;健康的な生活の準備をしよう!!

2020.8.31

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今年に入り、新型コロナウィルス感染症が拡大し、5月に緊急事態宣言が発令されました。人の移動を自粛する要請が出されたことから、皆様、家にこもってしまう方がたくさん。。。さらに、病院では、外部からの感染を予防するために外来診療を縮小する対応も。。。
そこで、ご自宅中心での生活で、症状を悪化させないようにメッセージを発信しました。
今回は、「おうちでリハビリ・全体メッセージ」の内容ついて、お話させていただきます。
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健康とは、複合的な概念です。歯車のように各々が影響し合います。
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栄養、運動、孤立を防ぐことが3つの柱です
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どこを鍛えるか??全身です。上半身~下半身どっちも役割があります。
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何のために鍛えるか???生活の為です。
特に、人は、社会とのつながりを失うことが、健康を損なう最初の入り口とされています。人と会う機会が減り、社会とのつながりを感じにくいからこそ、いつもより、電話や手紙などあらゆる手段で、つながりを守る
このメッセージを、お休みされていた外来リハビリ患者さんや、HP上にて発信しました。行動に移すための“動機付け” “我が身と捉える” ことはとても大切ですからね。


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【コロナに負けるな!】腰痛対象者へのメッセージ

2020.8.31

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今回は、「腰痛対象者へのメッセージ」の内容ついて、お話させていただきます。
まずは、一般的な原因と、外出自粛によって起こり得ること

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重力方向に詰まってしまっている動きの解消
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身体の中心の力と全身で支える力

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身体がブレない(揺れない)ようにするバランス
運動において大切なことは、全身の筋力を高めバランスを整えること。重みを支えて運ぶという役割分担を再獲得しましょう!
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腰痛対策・予防:説明編

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腰痛対策・予防:運動実践編

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【コロナに負けるな!】膝痛対象者へのメッセージ

2020.9.4

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今回は、「膝痛対象者へのメッセージ」の内容ついて、お話させていただきます。
まずは、一般的な原因と、外出自粛によって起こり得ること

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脚の伸びと地面をつかむ足趾の動き
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体重を支える膝周りの力と地面を蹴る力

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身体がブレない(揺れない)ようにするバランス
運動において大切なことは、全身の筋力を高めバランスを整えること。重みを支えて運ぶという役割分担を再獲得しましょう!
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膝痛対策・予防:説明編

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膝痛対策・予防:運動実践編

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【コロナに負けるな!】股関節痛対象者へのメッセージ

2020.9.8

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今回は、「股関節痛対象者へのメッセージ」の内容ついて、お話させていただきます。
まずは、一般的な原因と、外出自粛によって起こり得ること

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重力方向に詰まってしまっている動きの解消
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背筋を中心とした伸びあがる力

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骨盤でブレない、全身で連なる動きのバランス
運動において大切なことは、全身の筋力を高めバランスを整えること。重みを支えて運ぶという役割分担を再獲得しましょう!
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股関節痛対策・予防:説明編

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【コロナに負けるな!】肩関節痛対象者へのメッセージ

2020.9.11

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まずは、一般的な原因と、外出自粛によって起こり得ること

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動きの土台となる肩甲骨、脊柱の動き

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身体の中心の力と全身で支える力

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身体がブレない(揺れない)ようにするバランス
運動において大切なことは、全身の筋力を高めバランスを整えること。重みを支えて運ぶという役割分担を再獲得しましょう!
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肩関節痛対策・予防:説明編

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肩関節痛対策・予防:運動実践編

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【コロナに負けるな!】脳卒中リハビリテーション対象者へのメッセージ

2020.9.15

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今回は、「脳卒中リハビリテーション対象者へのメッセージ」の内容ついて、お話させていただきます。
まずは、一般的な原因と、外出自粛によって起こり得ること

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かたくなりやすい所はたくさん動かしましょう

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身体の中心の力と全身で支える力

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ウォーキングの代用となる足踏み練習

運動において大切なことは、全身の筋力を高めバランスを整えること。重みを支えて運ぶという役割分担を再獲得しましょう!
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【コロナに負けるな!】パーキンソン病リハビリ対象者へのメッセージ

2020.9.18

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今回は、「パーキンソン病リハビリテーション対象者へのメッセージ」の内容ついて、お話させていただきます。
まずは、一般的な原因と、外出自粛によって起こり得ること

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感覚(刺激)入力する意味も込めてしっかり動かす
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身体の中心の力と全身で支える力

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リズムよく身体を動かせるバランス
運動において大切なことは、全身の筋力を高めバランスを整えること。重みを支えて運ぶという役割分担を再獲得しましょう!
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【コロナに負けるな!】脊髄神経疾患リハビリ対象者へのメッセージ

2020.9.23

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今回は、「脊髄疾患対象者へのメッセージ」の内容ついて、お話させていただきます。
まずは、一般的な原因と、外出自粛によって起こり得ること

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脊柱の動き、無理のない可動範囲

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対応する上下肢末端、運動指令する修正と反復

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身体がブレない(揺れない)ようにするバランス
運動において大切なことは、全身の筋力を高めバランスを整えること。重みを支えて運ぶという役割分担を再獲得しましょう!
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【コロナに負けるな!】コロナ禍における からだづくり&仲間づくり

2020.10.20

みなさん、こんにちは!!医療法人瑞穂会 リハビリテーション部 公式ブログへようこそ!!
今回は、「コロナ禍におけるからだづくり&仲間づくり」の内容ついて、お話させていただきます。
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まず一つ目は、“からだづくり”
シンプルに、どれだけ運動=活動しているか?が大切です。
新型コロナウィルス感染症による外出自粛生活前と比較して、どれだけ運動量が落ちているのかをしっかり見つめましょう。
また、自粛生活前にすでに運動量が低下していた方もおります。その方達は、自粛生活でさらに運動機能の低下が目立ちます。

現在は、“やりたいこと” “やるべきこと”ができません。

だからこそ、“もしも普段の日常だったらこのぐらいは動いている“という物差しで運動量を確保しましょう。これは、ご自身の意思でしかできません。

続いては、“行く場所と用事・知る仲間”を確保することです。
運動のための運動というのは、強い意志がないと、なかなか継続できません。人は、目的があってこそ動きます。さらに、その目的は自分が発信源とは限りません。忙しすぎるのは問題ですが、暇すぎるのも大きな問題です。行く場所と用事を作ってまずは継続してみましょう。

最初は一人で出かけて、お互い知らなくても、定期的に顔を合わせていれば、会釈をするようになるでしょう。さらには「暑いですね~」「雨が降りそうですね~」と会話が始まり、「お近くですか?」「いつも頑張ってますね~」と拡がっていきます。自分のために出かけていたのが、自分がいないとあの人心配するかなぁと、人のために動き始めるなんてこともあるかもしれません。
人間っていう生き物は、もともと“おせっかい”な動物であり、人に迷惑や心配をかけたくないものです。用事は続けていると習慣になります。そのうち、お家にいるほうが身体の調子が悪いと思えるようになるでしょう。
からだづくり&仲間づくりのはじめの一歩は、自分の意志。頑張るのは最初です。今の継続が未来へつながります。とにかく、動け~!!です。


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【コロナに負けるな!】洗濯力を高めよう!

2020.10.23

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今回のテーマは、「洗濯力を高めよう」です。
洗濯は、心地よい生活の継続にとってなくてはならないものですよね。
現代は、洗濯(洗浄)自体は洗濯機がやってくれますが、一連の行為は多彩です。

● 洗濯物を運ぶ
● 洗濯物を干す(取り込む)
● 畳む(しまう)

 各々、必要な柔軟性・筋力・バランスが異なります。

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伸びあがったり、屈んだりする柔軟性
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身体の中心の力と全身で支える力

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身体がブレない(揺れない)ようにするバランス
洗濯力を高める運動で、汗をかき、高めた洗濯力で衣服をきれいにする。清く、正しく、美しく!! 洗濯力の好循環です!!
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【コロナに負けるな!】掃除力を高めよう!

2020.10.27

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今回のテーマは、「掃除力を高めよう」です。
掃除ができるか否かは、生活にとってとても重要です。清潔に保てていれば、ウィルス等の感染症予防にもつながりますし、行動範囲が整頓されていれば、つまづいて転倒するリスクも減ります。また、友人を招いたりするにも、片付いていないと呼びにくいですよね。
今回は例に挙げる掃除動作は
● 掃除機をかける
● ゴミ出しをする
● 風呂掃除をする
各々、必要な柔軟性・筋力・バランスが異なります。

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上下左右前後に手を伸ばすことができる

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物をしっかり持てる力

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手足を自由に動かせるバランス
掃除力を高める運動で、身体を元気にしながら、片付いた部屋で快適に思い切り動きましょう。
からだ と こころ と おうち を整える!! 掃除力の好循環です!!

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掃除力を高めよう:運動実践編

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【コロナに負けるな!】炊事力を高めよう!

2020.10.30

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今回のテーマは、「炊事力を高めよう」です。
以前もお伝えしましたが、しっかり栄養が取れているかは、健康の維持、回復にとって要です。
運動を行っていても、栄養が取れていないと効果は出ません。
ただ、食べ物は降っても来なければ湧き出てもきません。調理しなければなりませんよね。
今回、例に挙げる炊事動作は
● 材料を準備する、下ごしらえをする
● 煮る、焼く、盛り付ける
● 配膳する、片付ける
各々、必要な柔軟性・筋力・バランスが異なります。

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上半身を大きく動かせる可動域

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身体の中心の力と全身で支える力

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手を自由にできるだけのバランス感覚
炊事力を高める運動で、空かせたお腹に、美味しく出来上がったご馳走を与えていあげましょう。
エネルギーの自給自足!! 炊事力の好循環です!!

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炊事力を高めよう:運動実践編

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【コロナに負けるな!】買い物力を高めよう

2020.11.3

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今回のテーマは、「買い物力を高めよう」です。買い物ができるかどうかは、生活の豊かさに大きく関わります。買い物って1石3鳥、いや、それ以上かもしれませんね。生活に最低限必要なものをそろえられますし、流行りやトレンドなど、社会の動きを感じられますし、適切な栄養補給にもつながる。興味や楽しみ、生活の充実につながります。買い物ができない ➡ 要介護(支援)認定となるケースも多いです。自分の目で見て、自分の好きなものを選び、自分の手で取る。当たり前のように思えても、とても貴重なことです。
今回は例に挙げる買い物動作は
● お店に行く
● 商品を選ぶ、手に取る
● 持って帰る
各々、必要な柔軟性・筋力・バランスが異なります。

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大きく動けるだけの十分な柔軟性

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物を持つ力と全身を支える力

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力強く動いても安定したバランス
買い物力を高める運動を行って、生活に彩りを。からだが動けばこころが動く!! 好きな時に好きな場所へ!!買い物力の好循環です!!

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買い物力を高めよう:説明編

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買い物力を高めよう:運動実践編

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【コロナに負けるな!】庭作業力を高めよう

2020.11.6

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今回のテーマは、「庭作業力を高めよう」です。
庭作業は、趣味の領域と捉えがちですが、庭の状態によっては、外出の障壁となります。雑草が生えていたり、苔が生えていたりすると足元が悪く、転倒のリスクが上がってしまいます。世話好きでおせっかいな動物-人間にとっては、草木の世話は活力の源でもあり、草木の成長から、活力をもらうこともあります。
今回は例に挙げる庭作業での動作は
● 水やりをする
● 雑草(草)取りをする
● 畑仕事をする
各々、必要な柔軟性・筋力・バランスが異なります。

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動きの土台となる肩甲骨、脊柱の動き

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身体の中心の力と全身で支える力

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身体がブレない(揺れない)ようにするバランス
庭作業力を高める運動を行って、おうちをお化粧してあげましょう!
おうちも人も元気!! 通りすがりの人に活力を分けてあげる!!庭作業力の好循環です!!
 
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庭作業力を高めよう:説明編

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庭作業力を高めよう:運動実践編

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