BLOG ※お写真に関して、ご家族様同意のもと掲載しております。

★2F★ ~クリスマス・年の瀬の餅つき大会~

2021.12.27

今年も残すところ後わずかとなりました。
寒さが厳しい今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?
瑞穂の里2階では12/9、年の瀬の餅つき大会を行いました!
餅つきの経験をされている方々が多くいらっしゃり、若輩者の私達へ「そうじゃない。もっと腰をいれてつくんだ!」と情熱的なアドバイスを頂きながらの餅つきとなりました!
杵の重さに苦戦される方、力強く餅をつかれる方、中には普段立ち上がる事のない方も率先して車椅子から立ち上がり餅をつこうとされる方もいらっしゃいました。
自身の経験や思い出に触れる事で活力のあるパワフルな皆さんと触れ合えてとても素敵な時間となりました。
ついたお餅は鏡餅を作成し、年の瀬のフロアに色を添えてもらいまいた。
餅つき大会の後は栄養課が準備した柔らか餅の入った『おしるこ』を食べてお腹も満腹、笑顔も満載になり今年の行事は終了となりました。

早いもので2021年あっという間に時間が過ぎていった気がします。利用者様との沢山の出会いがあり元気をいただきました。

今後も感染対策を継続してケアにあたらせて頂きたいと思います。
皆さま 良いお年をお迎えください      2階職員一同より
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

★2F★ ~12月お誕生日の方々~

2021.12.11

画像

街路樹も葉を落とし冬の訪れを感じるこの頃、お変わりなく お過ごしでしょうか?

月日が経つのは早く、カレンダーは最後の1枚ですね!
2階の今年の締めくくりは餅つき大会を予定しています。

年末になると あちらこちらで餅つきをしたものですが時代の流れと共にあまり見かけなくなってしまいましたね・・・

あの頃を思い出して皆で楽しい時間にしたいと思っています。


12月のお誕生日の方をご紹介しま~す。
リハビリを頑張っているA様、とても穏やかなB様、常に周りの方を気に掛けて下さるC様、食事・リハビリが大好きなD様、綺麗好きで汚れを見つけたら即、綺麗にして下さるE様がお誕生日を迎えられます。

画像

画像

画像


画像


画像


★2F★ ~食欲の秋!健康の秋!小江戸川越スタンプラリー~

2021.11.20

皆さん、こんにちは!
日に日に 肌寒くなっていき 冬の訪れを少しずつ感じるようになってきました。

先日14日に2階フロアで「食欲の秋!健康の秋!小江戸川越スタンプラリー」を開催しました。

フロアや回廊に川越の観光地や催し物の写真を掲載し 一つ一つスタンプを集めていただきました。
普段車椅子で過ごされる方も付き添いのもと歩いてスタンプラリーに参加されました。 スタンプ箇所は4カ所です。

スタート地点からゴールまで1週70m 中には回廊を4周もされる利用者様がおり 普段とは違う活き活きとした姿に職員も驚きつつ 職員を含め 皆さん満面の笑顔でゴールされました。

参加された42名の利用者様のトータル距離は3,430m 良いリハビリになりました。
代表でA様に賞状を授与!

今後も利用者様が笑顔で過ごせるよう楽しい行事を企画してまいります。
掲示した写真を添付しますので皆様もご覧ください。

気分転換の為にもドライブがてら現地に案内できたらいいのになぁ・・・と 思いました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像

11月の行事食♪

2021.11.10

画像

秋晴れの気持ち良い一日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は11月のお楽しみメニューの日です!

画像

ご飯にのせた秋鮭に イクラをかけて、釜めし風どんぶりの出来上がり~

秋は美味しいものが沢山あります。
栗 さんま まつたけ 柿・・・
想い浮かべるだけでも楽しくなりますねぇ!

画像

皆様に あっ!と喜んでいたでけるようメニューを栄養士が日々、考えています。

画像

画像

★2F★ ~11月お誕生日の方々~

2021.11.6

画像

日に日に秋が深まる季節となりました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか?
予想外にコロナ感染者数は減少し夜の街も時短が解除されました。
東京はハロウィンの仮装で賑わったようですが第6波がこないよう祈る今日この頃です。

さて11月は実りの秋!食欲の秋!健康の秋!
2Fフロアに秋に関連するもの、川越の名産・観光地などを装飾して季節や地元の雰囲気を感じて貰いながら回廊に設置したスタンプを集めていただく計画をしています。
皆さんで何周回れるかお楽しみに!

11月お誕生日の方をご紹介します。
穏やかなご性格のA様
もうじき101歳を迎えるB様
照れ笑いが素敵なC様
礼儀正しく挨拶を忘れないD様
お誕生日 おめでとうございます!!

※お顔が写るようにマスクを外して撮影させて頂いています。

画像

画像

画像

画像

★2F★ ~紅葉造りのご様子~

2021.10.28

画像

皆さん、こんにちは
朝夕の気温差が大きくなり、ぐっと秋らしい陽気になりました。
紅葉シーズン到来ですね!
非常事態宣言が解除になり、気分転換に紅葉狩りに出掛けたくなりますね~


2階療養棟では、10/20入所者様と一緒に作成した手型で色鮮やかな「紅葉」が完成しました!

利用者様の笑顔を咲かせる事ができ、楽しい一日となりました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

★2F★ ~10月お誕生日の方々~

2021.10.11

画像

さわやかな秋晴れの日が続くこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
コロナ感染者数は減少傾向にあり緊急事態宣言も解除されました。
職員のワクチン接種も済みホッとしたいところですが、まだまだ油断はできません。
引き続き感染対策を継続していきます。

さて今月は紅葉にちなんで、利用者様の手形で色とりどりの紅葉✾づくりをする予定です。どんな紅葉が出来あがるかお楽しみに!

10月はお誕生日の方が、2名いらっしゃいます。

いつも元気で明るく「ハイハイー!どーも!」と大変、社交的なA様

お礼の言葉は忘れません。
自分にも周りにも厳しく礼儀正しいB様です。

画像

画像

★2F★ ~敬老会行事のご報告~

2021.9.29

9月19日 敬老会(2階)を開催しました。

祝い年の方、90歳以上の方を対象にご家族様・ご本人様から聞き取りを行った祝文を読み上げさせていただきました。
壇上のご利用者様は少し照れたご様子でしたが同席された他利用者様方も「○○歳になられた。大したもんだ!」と口々に感心され一緒にお祝いしてくださいました。
祝文作成のアンケートにご協力いただきましたご家族様、ありがとうございました。

昼食は豪華な松花堂弁当と金粉入りの梅昆布茶。久しぶりの刺身や天ぷらを前にして皆様、自然と笑顔になられました。やっぱり刺身は一番人気です!

余興は職員による「ぶち合わせ太鼓演奏」と、みんなで「♪365歩のマーチ」の体操を行いました。生で聞く太鼓の音に目を覚ます方、「それそれ~!」と掛け声を掛ける方でフロア全体が盛り上がりました!

瑞穂の里の敬老会は毎年「365歩のマーチ」の曲に合わせた体操をして職員、利用者様、ご家族様で皆で手を繋ぎ最後の閉めとしていました。今年はコロナ渦の為、実施できなくて残念です。コロナウイルスが早く終息し、また来年も変わらず皆様の元気なお姿で敬老の日を迎えられますよう職員一同心よりお祈りいたします。


※式典、太鼓演奏の際は密になる整列はせず、各テーブルよりご覧頂いております。太鼓演奏の際は職員が発声をしない事を条件にマスクを外して演奏させて貰いました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

★2F★ ~9月お誕生日の方々~

2021.9.15

画像

9月のお誕生日の方々、おめでとうございます!
ピアノ♪が得意なA様、ジャズ音楽♪がお好きなB様です。

さて、9月は毎年恒例の敬老会の時期となりますがコロナ渦の為、規模を縮小し感染対応をしながら2F、3F別々の開催を予定しています。

そもそも「敬老の日」とは
諸説によると1947年(昭和22年)9月15日に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町八千代区)で村主催の「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりとされているようです。その時の村長が「老人を大切にし年寄の知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開かれ全国に広がり誕生したそうです。
当施設でも多年にわたり功労された利用者様を敬い長寿のお祝いをさせて頂けたらと思っております。

※お顔が写るようにマスクを外して撮影させて頂いています。

画像

画像

★2F★ ~8月行事のご様子~

2021.8.30

2階では8月行事として縁日に因んで「わたあめ屋台」を行いました。
ご利用者様お独りずつ「わたあめ屋台」の前に来て頂き、お好みの味の飴玉を選んで貰い職員手作りの「わたあめ」の完成です。
今の「わたあめ機」は飴玉から作れるんですね~!
フロア中に「わたあめ」の甘い香りが、ふんわりと漂い、皆さまの五感に届いたようです。
ご利用者様から「ふわふわ~」の声が上がりました。
昔、縁日に行った記憶を懐かしんで頂けたら幸いです。

出来上がった「わたあめ」を手に素敵な笑顔をありがとうございました。

※職員は作成前に手指消毒を行っています。召し上がられる際は感染予防の為、パーテーションのある各テーブルにて召し上がって頂いております。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

★2F★ ~8月のお誕生日の方々~

2021.8.10

画像

~8月のお誕生日の方々~おめでとうございます。
8月1日めでたく100歳を迎えられましたご利用者様がいらっしゃいます。
昼食に松花堂の特別メニューを召し上がって頂きました。

これからも、お身体をだいじに ず~っと元気で、穏やかな日々を共に過ごしましょう。

瑞穂の里2階 職員一同

※お顔が写るようにマスクを外して撮影させて頂いております。

画像

画像

画像

画像

★2F★ ~リハビリのご様子~

2021.8.4

BLOG開設のご案内

2021.4.1

4月1日より、瑞穂の里でBLOGを開設致しました。日々の行事やイベント等を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。
Copyright Mizuhokai All Rights Reserved.