BLOG ※お写真に関して、ご家族様同意のもと掲載しております。

★2F★ ~10月お誕生日の方々~

2021.10.11

画像

さわやかな秋晴れの日が続くこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
コロナ感染者数は減少傾向にあり緊急事態宣言も解除されました。
職員のワクチン接種も済みホッとしたいところですが、まだまだ油断はできません。
引き続き感染対策を継続していきます。

さて今月は紅葉にちなんで、利用者様の手形で色とりどりの紅葉✾づくりをする予定です。どんな紅葉が出来あがるかお楽しみに!

10月はお誕生日の方が、2名いらっしゃいます。

いつも元気で明るく「ハイハイー!どーも!」と大変、社交的なA様

お礼の言葉は忘れません。
自分にも周りにも厳しく礼儀正しいB様です。

画像

画像

★2F★ ~敬老会行事のご報告~

2021.9.29

9月19日 敬老会(2階)を開催しました。

祝い年の方、90歳以上の方を対象にご家族様・ご本人様から聞き取りを行った祝文を読み上げさせていただきました。
壇上のご利用者様は少し照れたご様子でしたが同席された他利用者様方も「○○歳になられた。大したもんだ!」と口々に感心され一緒にお祝いしてくださいました。
祝文作成のアンケートにご協力いただきましたご家族様、ありがとうございました。

昼食は豪華な松花堂弁当と金粉入りの梅昆布茶。久しぶりの刺身や天ぷらを前にして皆様、自然と笑顔になられました。やっぱり刺身は一番人気です!

余興は職員による「ぶち合わせ太鼓演奏」と、みんなで「♪365歩のマーチ」の体操を行いました。生で聞く太鼓の音に目を覚ます方、「それそれ~!」と掛け声を掛ける方でフロア全体が盛り上がりました!

瑞穂の里の敬老会は毎年「365歩のマーチ」の曲に合わせた体操をして職員、利用者様、ご家族様で皆で手を繋ぎ最後の閉めとしていました。今年はコロナ渦の為、実施できなくて残念です。コロナウイルスが早く終息し、また来年も変わらず皆様の元気なお姿で敬老の日を迎えられますよう職員一同心よりお祈りいたします。


※式典、太鼓演奏の際は密になる整列はせず、各テーブルよりご覧頂いております。太鼓演奏の際は職員が発声をしない事を条件にマスクを外して演奏させて貰いました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

★2F★ ~9月お誕生日の方々~

2021.9.15

画像

9月のお誕生日の方々、おめでとうございます!
ピアノ♪が得意なA様、ジャズ音楽♪がお好きなB様です。

さて、9月は毎年恒例の敬老会の時期となりますがコロナ渦の為、規模を縮小し感染対応をしながら2F、3F別々の開催を予定しています。

そもそも「敬老の日」とは
諸説によると1947年(昭和22年)9月15日に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町八千代区)で村主催の「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりとされているようです。その時の村長が「老人を大切にし年寄の知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開かれ全国に広がり誕生したそうです。
当施設でも多年にわたり功労された利用者様を敬い長寿のお祝いをさせて頂けたらと思っております。

※お顔が写るようにマスクを外して撮影させて頂いています。

画像

画像

★2F★ ~8月行事のご様子~

2021.8.30

2階では8月行事として縁日に因んで「わたあめ屋台」を行いました。
ご利用者様お独りずつ「わたあめ屋台」の前に来て頂き、お好みの味の飴玉を選んで貰い職員手作りの「わたあめ」の完成です。
今の「わたあめ機」は飴玉から作れるんですね~!
フロア中に「わたあめ」の甘い香りが、ふんわりと漂い、皆さまの五感に届いたようです。
ご利用者様から「ふわふわ~」の声が上がりました。
昔、縁日に行った記憶を懐かしんで頂けたら幸いです。

出来上がった「わたあめ」を手に素敵な笑顔をありがとうございました。

※職員は作成前に手指消毒を行っています。召し上がられる際は感染予防の為、パーテーションのある各テーブルにて召し上がって頂いております。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

★2F★ ~8月のお誕生日の方々~

2021.8.10

画像

~8月のお誕生日の方々~おめでとうございます。
8月1日めでたく100歳を迎えられましたご利用者様がいらっしゃいます。
昼食に松花堂の特別メニューを召し上がって頂きました。

これからも、お身体をだいじに ず~っと元気で、穏やかな日々を共に過ごしましょう。

瑞穂の里2階 職員一同

※お顔が写るようにマスクを外して撮影させて頂いております。

画像

画像

画像

画像

★2F★ ~リハビリのご様子~

2021.8.4

2階ご利用者様のリハビリのご様子をお送りします。
日常動作の維持等の為、回廊でリハビリをしています。バランスを取って真剣な表情な方、ニコニコ笑顔で懐かしい歌を唄って回想される方、下肢に力を入れ筋力トレーニング・・・皆さん今日も頑張っています。
フリーハンドが可能な方はベランダを歩行して貰い、花に水やりをされています。アサガオが満開になりました。

7月行事では短冊に願い事を書いて頂き廊下に掲示しました。書字が苦手な方には職員がお手伝いをさせて頂いております。
皆さん、願いが叶いますよ~に!

大変、暑い日が続いています。ご家族様も熱中症など体調を崩されないよう、お気を付け下さいませ。
今後もご利用者様のご様子発信してまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。 ※お顔が写るようにマスクを外して撮影させて頂いています。
瑞穂の里2階 職員一同
画像

画像

画像

画像

画像

画像

★2F★ ~6月行事のご利用者様作品~

2021.7.14

フロアでは感染対策として全テーブルに飛沫防止のパーテーションを配置してます。
6月行事では少し、視界が悪くなりますが隣の方とおしゃべりや折り紙をして、「あじさい・雨粒」を作りました。細かい作業になりましたが、皆さん上手に折られ2階フロアに素敵な花が咲きました!


レクリエーションの時間はピアノが得意な利用者様が曲を奏でると皆さん、一緒に手拍子をして、あったか~い雰囲気です。
またラジオ体操やリハビリ体操をして皆さん、お元気に過ごされています。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

BLOG開設のご案内

2021.4.1

4月1日より、瑞穂の里でBLOGを開設致しました。日々の行事やイベント等を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。
Copylight Mizuhokai All Rights Reserved.