Year-end

2019.12.30

今年も、お疲れ様でした。

来年も皆様にとって、良い年でありますように。。。。

さて先日は、
日頃の労を労って、ささやかな忘年会を*志木瑞穂の森、事務所職員にて開催。
場所は同社会福祉法人にて、ソラシドキッチンの営業もしており、
一般のお客様のご迷惑にならない時間にて。。

乾杯スタート。

ここでCM。
宗岡で最近評判の、ソラシドキッチンで。

新年会やりたいなとか、

家族とちょっとした集まりで使いたいなとか、

友達と子供つれて集まりたいなとか、

会社やグループなどでの、ランチミーティングとか、

気軽に利用できる、コミュニティ・レストランですので!ぜひ!

忘年会へ、、
たまには、仕事以外の話しで・ワイワイ、ガヤガヤ。。
仕事では。
来年3月で、森開設5年。
なんと!4月からは6年目のスタートです。
笑った事、泣いた事、失敗した事、挑戦する事。
本当に多くの事があったかなと思います。
来年も皆様が、楽しんで生活できる場となればいいですね。

それでは、皆様。
良い年をお迎えください。
画像
今日のメニューはこんな感じ、ご要望に合わせて内容ご相談くださいね。
画像

画像

感謝の集い by FC十文字VENTUS

2019.12.27

Merry Christmas

クリスマス気分抜けておりませんが、
皆さんはどんなクリスマスだったですか?
この仕事してると、夜勤だった人も多く大変な時もありますが、
その季節やその時に、イベント企画もあり、楽しめる機会は多いですかね。

令和元年もあと数日。
来年はオリンピック開催あり、スポーツで盛り上がる年になりそうです。
1回は、ぜひとも会場で観戦したなーと。

さてさて、毎年恒例のクリスマスイベント。
今年も賑やかに、志木瑞穂の森にて開催いたしました。
イベントサポートの、FC十文字VENTUS。
今シーズン、チャレンジリーグから、なでしこ2部昇格!
おめでとうございます。
次の目標にむけて始動開始ですね。

先日は合間をぬって、笑顔と元気を森へ届けていただきました。
昨年は冗談で、サッカー選手と触れ合うと。
風邪や、インフルエンザになりにくく、なんて冗談で笑って過ごしたら、
今年は、インフルエンザの声聞かず。
入居の皆様は、気持の良い新年を、迎えていただきたいです。

FC十文字VENTUSは、さらなる挑戦の年になる様に、
志木瑞穂の森でも、様々な挑戦をしていければと思っております。
画像
参加の皆さんと、はいチーズと。
画像
個別での対応にも、笑顔で記念撮影。
画像
記念に1枚、VENTUSの掛け声に自然と最高!でパチり

2019 RUN TOMO-RROW

2019.10.08

なかなか更新できず、すみません。
楽しみにしていた方!お待たせいたしました!!
これからは定期的に更新できる様、情報発信いたしますね。

復帰第1弾は、施設外での取り組みをチラリと。
皆様はRUN伴(ラントモ)って聞いた事ありますか?
私は昨年始めて耳にし、サポート協力にて参加しました。
2018年は、何がどう?なんだか分からず?の参加で、、、、、
2019年は、チャンスをいただき5月頃より準備等進めて開催に!

今年は4市(Shiki、Wakou、Asaka、Niza)、頭文字で!チームSWANです。

ここで、寄り道。
認知症の人はどれくらい?
*認知症は高齢になればなるほど、発症する危険は高まる。
*認知症は特別な人に起こる特別な出来事ではない。
身近な病気です。
2012年で認知症患者約462万人、65歳以上の高齢者7人に1人。
そこに、認知症の前段階(軽度認知障害 MCI)約400万人を合わせると4人に1人。
特に症状あるも、病院受診してない人を含めると↑↑↑なんです。

でも!生活習慣改善で予防できる事もありますので、ぜひとも。
①知的トレーニング パズル、計算、暗記、間違い探しなど、主に脳を使うトレーニング
②筋力トレーニング 週3回、30分以上、散歩やストレッチ運動など。
③ながら運動    TVを観ながら、洗濯たたみ。などなど。
④5感を刺激     触覚、嗅覚、視覚、味覚、聴覚・アロマやハンドセラピーなど。
⑤食生活の見直し  脂分多い⇒血栓、動脈硬化の原因で心筋梗塞や脳梗塞リスクも。
          良く噛んで食べる事⇒とっても大事ですよ。
⑥回想法      古い写真や、思い出話しなど、過去の記憶を思い出す。。
******直ぐにできる事も多いかな、と、やらないよりは、ぜひ気軽な感じで******

で、RUN伴に。
認知症啓発活動の1つでもあり、たとえ認知症になっても安心して住める町。
様々な思いに賛同のランナーや、サポートいただいた企業様からのバックアップにて、
志木市役所をスタート、市内を巡り約8キロをタスキリレーにてRUN伴。
コース設定は、志木市といえばノルディック、NORDICむねおか・会長を先頭に設定。
勝手に命名・巡って楽しむ志木ルート。
9/22当日は奇跡的なお天気に恵まれて、これぞRUN伴日和な1日となりました。
当日はランナーとしてご協力の皆様、中継地点にてご協力の皆様、
中継地点として場所提供いただいた企業様、影でサポートいただいた皆様。
多くのサポートにて、事故・怪我なく1日終えられ、多くの笑顔に出会えました。
この一言しか思い浮かびません。 
          
             ***ありがとうございました***
画像
志木市役所をプラスちゃん合図に、元気よくスタート。。。。すでに日差しが。
画像
こんな場面も、RUN伴奏。。
画像
FC十文字VENTUSの方も、参加でしたが、走る事よりも紫外線との戦いがとの感想・・

Aging rate

2019.01.25

まずはインフルエンザ。
昨年末までは、
今回は比較的に穏やかな感じかなと思っておりましたが、
1月に入り、猛威を振るっていますね。
みんなで予防し、感染拡大を阻止できればと思いますが、
これがなかなか、、難しいですよね。
手洗い・うがいに、マスクの簡易予防ですが、
インフルエンザを寄せ付けない対策をしっかりと!!!

後は、整形などの通院に行って
欲しくないのにもらってしまう事もあるので、
病院に行く時間やタイミングを少~し気に掛けてくださいね。

さてさて、東京オリンピックが間近に迫ると同時に、
日本もいよいよ、高齢化社会にどっぷりと入っていきますね。
高齢化率ってきいた事ありますか?
**全人口の中で65歳以上の方が割合です**
今の日本が27.7%、狭めていくと40%をこえる地域もあるみたいです。
そうなると、介護を必要とされる方・治療を必要とされる方。など、
増加するのかもと思われますが、、、、
ここで。。
健康保険は、通院などで使用したりしますから。
多くの方にとって、1番身近な保険です。ね。
介護保険。。。
これは自身も毎月、保険料は支払ってますが、
今後・必要になった際、どうやって使えるのかは意外と知られておりません。
風邪かな?⇒病院に行って診察や、お薬を出していただけますよね。
**あくまでも例えば**
入院されて自宅へ、何らかの問題で自宅のお風呂に入れない。
デイサービスでお風呂のサービスを利用したいと思っても!!
次に日から使う事ができない事も、、、
①介護認定を受けて、、、
②ケアマネさんを探して、お困りごとの相談をして、、、
③必要なサービスの契約をして、
 よ~やく、介護保険のサービスを利用できる様になるなんて、
 なかなか必要な時が訪れるまで、考える事も相談する事も無いですよね。
 先日は機会をいただき、
 多くの方へ告知にて、
 在宅での介護サービス種類や特徴、ちょっとした疑問解決お手伝い。
 出張プチ勉強会へ講師参加してまいりました。
 こちらも質問内容で勉強。。
 
今回この場を提供いただきました、町内会長はじめ、町内会の皆様。
                地域包括コーディネーター様。
 有意義な時間ありがとうございます。

Happy New Year **Boar year**

2019.01.09

Happy New Year **Boar year**
猪突猛進!
夢へむかってまっしぐら!
良い新年を迎えられたでしょうか?

ちょい遅めの。。
明けましておめでとうございます。

個人的に。。
この年齢になると、明けましておめでとう~の声を聞くと、
クリスマスから新年と、お財布が軽く・軽~~くなるイメージばかりですが、
新年にて歯ブラシを新しくしたり、ちょっとした物を新品にしてみたりと、
少しウキウキ!になります。

皆様にとって、素敵な年になりますように。
施設長はじめ、事務所の方々と変わらない職員の顔を見ると
ほっとしますね。
今年も迷惑かけたり、仕事のお願いなど、
無理難題もあるかもですが、ご協力お願いいたします。


毎年毎年、初仕事に出て来て思う事ありますか?
私は、気が少し早いのですが、
今年も桜を、多くの方と見に出掛けようと決めます。
病気などで出れない方もあったり、全員とまでは行かないまでも、
桜を見たときに出る、自然な笑顔。

毎年、その笑顔をチラ見するのが、楽しみでしかたないのですが、
去年、、ご一緒できた方。
新たに、ご一緒できた方。
残念、、ご一緒できない方。等々。。。
法人名にもなっている、さくら瑞穂会の名に恥じない。
素敵なさくらを見に行ければと思います。
画像
今年も楽しい1年になりますように!!
画像
青空が似合いますね。。。笑。
画像
新しい仲間が増えましたよ。この3番に出会えたら、ラッキー良い事あるかも。。

FC十文字・VENTUS緊急来訪!

2018.12.29

先日のイベントでの笑顔、冷めぬ間に!
12月急遽、女子サッカーチーム
**FC十文字・VENTUS**の方々が駆け付けてくれました。

どうしても、野球やサッカーなど男子が注目されがちですが、
最近は世界に対等できる日本女子選手も、スポーツ界で多くなってきましたかね。

で!女子サッカーとお伝えよりも、

なでしこリーグにて活躍の方が、わかりやすいですかね。
志木瑞穂の森へ来る、数日前には、
絶対に負けられない試合を、終えたばかりの中!
サッカー通じ、多くの方々へ元気を届けたいとの思いにて、
***FC十文字・VENTUS***監督先頭に、緊急来訪!
さらにFC十文字応援団長プラスちゃんも参加!にて、

選手の皆様から、「元気のプレゼント」をいただきました。

元気のプレゼント???

若い選手の、エネルギーある笑顔が何よりのプレゼントなんですよ。

とはいっても、花より団子。
途中はじゃんけん大会にて、各選手からメダルのプレゼントありと、
楽しい時間を職員も共有させていただき、
選手の方々にも、何か感じとっていただける素敵なイベントでした。

これからも、志木瑞穂の森では、
自宅での生活では、経験する事が少ない事や、
森だからこそ、体験いただける事など・積極的に取り組みたいと
思っております。

PS
選手の方を代表し、キャプテンからは、
来年もぜひ来させてください。。。。
な~~んて、嬉しいお声が職員への最高のプレゼントでした。

FC十文字の皆様、ありがとうございました。

最後に!
FC十文字・VENTUSチームにとって、
志木瑞穂の森にとって、
トピックを見ていただける皆様にとって、

猪突猛進、目標や夢へ一直線に進める年でありますよう。
良い年をお迎えください。

画像
FC十文字と愉快な仲間達。。笑顔をありがとう。Ver
画像
何やら作戦会議、、勝つと影もひときは大きく!
画像
笑顔が似合う5人です!!ありがとうございます。

ハニカミ王子!来訪。。。

2018.12.25

嬉しくはないけども、、
ようやく、年末近くになり寒くなってまいりました。

そうなると、聞こえてくるのがインフルエンザの流行であったり
嬉しくない事も多かったりしますよね。

ですが!!
志木瑞穂の森にて、12月になると聞こえてくるのが、

素敵な歌声なんです。よ。。

開設よりお世話になりっぱなしの、
ハニカミ演歌宅急便。
産地直送!皆さんへ、歌声のお届けに駆け付けていただきました。

今回は12月13日・木曜に公演
その名も!
堀川 直裕貴さん。。。
森では、なおちゃん・なおちゃんと馴染みのファンもおりますよ。
職員も、なおちゃんの歌声を聞くと少し早めですが、暮れの風物詩として、
志木瑞穂の森では欠かせない、イベントの1つです。

今年も楽しい一時、ありがとうございました。
ぜひとも、気になった方おりましたら、
東京のお台場では、定期にて歌声披露されていたり、
最近では、志木駅はマルイ前にて歌声披露と、
多方面にて活躍されておりますので、

タイミング合えば、ぜひとも歌声・聴いてみてくだいね。

又!志木瑞穂の森の取り組み!
楽しんでサービス提供してる様で、気になるな~~、
施設を覗いてみたいなど、お気軽にお問い合わせくださいね。

次回公演は!
新年号での12月!

なおちゃん、よろしくお願いします!

施設内公演告知チラシ
画像
なおちゃん、丁寧なファンサービスには毎回脱帽です。
画像
なおちゃんの歌声聞くと、ほっとします。
画像
初恋ごころ・ポスターにお手紙添えて。(施設にて大ファンの方からポスターお借りして)

渚まで噂走るよ・・・めッ!の巻~~。

2018.11.06

気が付けば、平成も30年。

ついに平成生まれも、三十路・突入に改めて、1人ビックリ。。
私を含め昭和生まれの、四十路・五十路・六十路等々。。。
ヒット曲は?と聞かれれば、

山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さん。や!
西城秀樹さん、野口五郎さん、ジャパ~ンのひろみ郷さん。。。
少~し新しくすると、、
きょんきょん・小泉今日子さん、中森明菜さんに柏原芳江さん。
たのきんトリオ等々、、沢山のアイドルが活躍されており、

我らが、高齢者施設でのレク等で歌う歌も、その時は様変わりですかね。。
想像するだけで、笑えます。。。。

さ~て今回、地元ラジオ局・プロモーション含め、
女子アナ軍団にて構成。
高齢者に元気のおすそ分けプロジェクト!!
FM77.5MHz・クローバメディア、スタジオから飛び出し!

ここ志木市を中心に活躍の、地元ラジオ局です
志木は瑞穂の森でのイベントに、駆けつけていただきました。。。。

その名も、ラブリークローバー。。。
昭和のヒット曲にどっぷり漬かっていた世代の5人組。

コンセプト⇒バブルアゲイン!私たち、まだまだイケる!!

イベント開宴~終演まで、笑いと手拍子・溢れる楽しい時間を、
ご入居の皆様と共有できました。
協力職員も馴染みの曲に、ノリノリ。。。と
笑顔絶えない、文化の日を堪能。

いや~、歌謡曲っていいですね。

今回も、JOYSOUNDさんに音響含め、前面協力。
    CLOVER MEDIAさんとコラボイベント、無事大成功!!

皆様、お時間ありましたら、
ラブリークローバーで活躍の方々の声。
FM77.5MHzにてご確認くださいね。
志木瑞穂の森での取り組み。。
             ①志木瑞穂の森での介護職員。
             ②志木瑞穂の森に入居。
             ③志木瑞穂の森のデイサービス。
                       などなど・・気になった方はお気軽にご連絡くださいね。

さあ、平成を楽しく・元気にいきましょう!!!!!
画像
開始前に記念でパチリ。。
画像
応援グッツの定番!手作り団扇片手に、職員も大盛り上がり。。
画像
ラブリークローバー、優しさmax。。お1人お1人と記念にパチリ。。紛れて職員も記念撮影。

**Fire Drill**備えあれば!!憂いなし。

2018.10.30

今年は、時代の変化を感じる年ですか?ね??
平成も今年で終え、新たな年号へを筆頭に!
身近な事だと、築地場内が心機一転のお引越しがあったりと、
皆様の周りにも、大小様々な変化ありますか??

ふと、、気が付けば11月がもうそこまできており、
これから年の瀬に向かって、駆け足で進んで行く予感です。
毎年の事ながら、せわしくなります。ね。

今回は!日頃の備えとして、定期にて開催。
ご入居の皆様はもとより、職員も安心して過ごし、働ける。
様々な場である様、訓練等を行っております。
毎回毎回、同じ様な訓練ですが、
参加する職員も、気を引き締めて防災非難訓練に参加!
本当の災害では、訓練どおりにはいかない事も多々あるとは思いますが、
訓練にて気が付く事、日頃見落としている事、、、、

などなど。
様々な気付きがありますね。
災害に係らず、初期対応の重要性を毎回認識。。

本当の災害では、日頃当たり前の→電気がある生活。
夜間であれば、照明は?
       電話って通じるの?
       自動扉って、、、、?
       昇降装置(エレベーター)は動くの?
       何処の誰に誰が?連絡すれば?

全職員・改めて、消化設備場所を再確認など、
意外と、発見する事も多い訓練です。

施設ではストーブなど灯油等使う事はありませんが、
暖房器具等での火災のニュースなど、毎年耳にします。
皆様も、戸締り用心・火の用心。
終わり良ければの言葉もありますので、年末まで息切れせずに、
安全な平成で終えられますように。。

次回の更新では、毎年恒例イベントお知らせや、
どんなイベント開催になるのか、、など、、
ドキドキ、ワクワクな開催報告を予定しております。
皆様へ、Coming Soon。。。。。。。。。。。。。。
画像
緊張感ある中での第一声、訓練開始の合図です。
画像

画像

The 3rd **Autumn Festival**

2018.10.08

今年は!日本全体が、自然の猛威に驚かされ、
甚大な被害を受けておりますね。

幸いにして、東京や・ここ埼玉県志木市等は、特に大きな事件事象なく、
過ごせている事に、感謝しかありません。
又、多くの被害を受けた方々へ、直接のサポートはなかなか困難ですが、
何かできる事などあれば、全力で取り組みたいとは感じております。
とはいえ、以前旅行などで伺った事のある所など、
ニュース等で拝見する度に、とても心痛みます。ね。   

さて、さて、今年も瑞穂の森として3回目!!
多くの皆様への感謝を込めた、秋祭りを開催させていただきました。
ご入居いただいている方はもちろん、多くのご家族様から、
日頃より、お世話になっている、理事の皆様を招き盛大に!!!

といきたかった処でしたが、、、
あいにくの空模様にて、施設内での開催となってしまいました。。。。
が!!
多くの笑顔と、威勢良い掛け声も聞かれ、
ほんのり、と・秋を感じられる、お祭りを開催させていただきました。
3回目ともなると、、、
この森・秋祭りを終えると・・「今年も後少しだな~~と」
感じるとても良いタイミングかな~と思っております。
が!!!
天気ばかりは・・・しょうがないですね。。。

今年も、森・秋祭り開催を聞きつけ!!
志木瑞穂の森を愛してやまない、ももたろうさんに駆けつけていただき、
勢い↑↑ある太鼓の演舞あり、
日頃より地域の皆様にはお世話に**なりっぱなしです**が、
5区町内会婦人部の皆様による、踊りの披露と、
楽しい企画もあり、5感で楽しめる秋祭りになりました。

来年も皆様と
来年は屋外にて、
さらに!楽しんでいただける秋祭りを、
今から、てるてる坊主を作って、
ぜひ!多くの方々と楽しみたいと、強~~く思っております。
さらには、何かとお世話になりっぱなしですが、

今年も、からだ元気治療院のご厚意にて、
屋台の協力を==⇒おいしい・たこ焼きを振舞っていただき、
お世辞ではなく=⇒お店があってもおかしくない・たこ焼きです。

こっそりと、つまみ食いした事は・内緒です。
画像
準備完了!後はお客様を・・・待つばかり!!
画像
窓ガラスが!弾けんばかり!! 勢いある演舞 byももたろう
画像
今年も、ご馳走様です。。。祭りの食べ物といえば、必ず上位に食い込む・たこ焼き    byからだ元気治療院

こんな取り組みも真剣です。(写真追加)

2018.09.26

今回は!志木瑞穂の森、全体での取り組み。
みんなの夢を叶えよう!プロジェクト~~!!!。

小さな夢~大きな夢、些細な事や、大~事などなど。
夢は、人それぞれ。。ですよね。

そこで、皆さんの夢ってなんですか?。。
特養あるある。。かもですが、
フロア職員の夢ランキング1位は、桜ですかね。
来年も又、ご一緒してくださいね。。。と、
そんな思いで、出かけるのが1つの楽しみになってますよ。

と、今回はご入居のお客様から、ぽそっと・ひと言あり、
ご家族様からのご希望の声も聞かれ。
意見をlet`s合体!
担当職員も練りに練って、とある夢の国へ!行く計画をたてました。
今では車イスの力をかりての移動ですが、
以前は娘さん・お孫さんの3人で、時折出掛けるのを楽しみに、
施設に入居ではもう、みんなでは行けないかな~~と、
思っていたそうですが、少しの力添えにて、今回実現する事ができました。

うすうす、夢の国って??・・・・・・・・笑。
そこは!
ディズニーランドですよ。
お天気は後半、嬉し雨な空模様も、
終始安全に楽しい時間を共有できました。

帰ってきてからも、ランドのお話・沢山聞かせていただき、
病は気からでは無いですが、時折腰痛もあったりの方ですが、
痛みの話≦≦笑顔なお話。

ぜひとも、又!機会を設けて行けたらいいな~~と、、、、
その時は是非!嬉し空でお願いします・・笑。
今回・縁あって、ご一緒させていただきましたが、
ランド・キャストの皆様から、学ぶこと多い~ですね。
これぞ!ザ・エンターテーメント。

これからも、多くの皆様の夢実現に向け!
少しでも協力できる事があれば、全力サポートしていきます!!
施設に入ったから出来ない・・・×
施設に入ったからこそ可能に・・◎
そんな、志木は宗岡にある・・夢の森・・である様に。
画像
ディズニーといえば!ねえ!!この方ですかね。。
画像
さらには!!この方も忘れてはいけませんね。。。すねちゃいます。。
画像
この日は、多くの夢の国・住人にお会いする事もできましたし、多くの思い出も作れた様に思いますよ。

志木市の元気はMUNEOKAから~。

2018.09.20

志木市の元気はMUNEOKAから~。
更新、、ご無沙汰でございます。

先日の9/9・日曜日。
多くの皆様と協力、相談にて、
第1回・むねおか元気会を開催させていただきました。

むねおか元気会???ですが、
宗岡地区には、上・中・下と分かれており、
宗岡地区にお住まいの高齢者を対象に、何かイベントなどできないかな?
そんな地域住民の思いにて開催となりました。

宗岡地区には多くの、介護予防活動が活発に行われており、
日頃から、健康に対してとても積極的な地域だと実感しております。

いきいき100才体操や、ウォーキングのノルディックむねおか。
ひまわり体操クラブなどなど多くの団体あり。
オレンジカフェなども積極的に開催され、目的ある外出先が沢山あります。

そこで、まだ参加へ!一歩踏み出せていない方も多く、
今回の元気会を良いキッカケにご紹介含めて、アピールする機会ができました。
企画準備段階では、200名様ぐらいお迎えできれば良いかな~~と、

当日、蓋を開けてみれば500名を超えるお客様をお迎え。
途中、香川志木市長
   穂坂やすしさん、鈴木正人さんなど多くの志木市を支える方々も、
   盛況の声を聞きつけて、会場にお越しいただきましたよ。

全てをご紹介したいところですが、添付PDFプログラム内協力の皆様。
体育館を会場として貸していただいた、宗岡小学校様。
今回は全てが、お初ですが。
少しでも気軽にとの思いにて、
高齢者施設使用の車両での、各ポイントへの送迎も行わせていただき、

*ヤオコー志木宗岡店様。          *seki薬局・中宗岡店様。
*JAあさか野志木支店様。 *ファッションセンターしまむら・上宗岡店様。
*セブンイレブン上宗岡4丁目店様。   *ファミリーマート中宗岡2丁目店様。
*ミニストップ中宗岡1丁目店様。       *お食事処 ときわすれ様

*TMG宗岡中央病院、 *イルミーナしき、 *あったかの家、 *志木瑞穂の里。
われらが施設、志木瑞穂の森と、多くの送迎場所としてご協力。

多くのボランティア様に。
気になる!首肩腰などのワンポイントサービスにて、からだ元気治療院様
おーいお茶でお馴染みの、伊藤園。
カラオケ等で有名な、JOYSOUNDの前面協力と、多くのタッグにて、
事故怪我なく、楽しい一時を宗岡の方々へ届ける事ができたかな?
皆様の協力あっての会に、参加でき感謝で一杯。

おっと、忘れてはいけない、、、、、
各町内会長様。。。感謝。
地域包括せせらぎ様。。。感謝。
地域包括あきがせ様。。。。。。感謝。

ありがとうございました。

むねおかには、元気が詰まってますね。

***ちなみに、むねおか元気会。。ネーミングも地域住民からの発案です***
画像
DAI盛況にて、会場内は熱気と笑顔。
画像
NORDIC むねおか・さんのデモにて、その後体験申込みも殺到との事で、皆様気にはなっているんですね。。。その一歩のお手伝い効果◎です。
画像
ステージの締めは、この人。。。包括せせらぎ所長の、喜びと感謝を込めた舞にて、幕引きとなりました。

HOT!ホッと、summer

2018.08.15

暑いですね。。
日々。。。。

私が小学生の頃は、夏休みの宿題。といえば!

日々親から、早起きしてやっておけば楽なのに、、と。
散々言われていたのを思い出しますが、
今は、朝6時といっても・クーラーないと、暑いくらいですよね。

水分補給で予防して、
とはいっても、なかなかそんなには飲めないですよね。
個人的には、クーラー様様です。よ。

そんな暑い時期の、風物詩として、
毎年、施設職員の労を労う会を楽しく、企画開催しております。
志木瑞穂の森も早いもので、3回目となる暑気払いを開催いたしました。
ありがたい事に、今年も参加にて、
お腹と心も満たし、明日への活力までいただきました。

毎回趣向を凝らし、ゲーム大会などでは、
自分では買わないけども、、、、
いただけるなら、嬉しいかも!シリーズや。

今回は、ソラシドキッチンさんの協力もあり、
美味しいカレーとピザに。
施設厨房協力もあって、豪華なお食事も準備。

皆様のご協力、本当に感謝、感謝です。

楽しい会ですが、これ以外にも楽しみが、
毎年・職員のお子様も、ご一緒いただく事で、
こんなに大きくなってや、もう何年生な~んて聞くと、
色々と嬉しく感じてしまいます。
来年も、豪華景品目指して、参加してくださいね。
(子供達へ、秘密のじゃんけん大会の仕掛け、お楽しみに)

理事長はじめ、企画準備いただいた皆様。。
ありがとうございます。

来年も、楽しい笑顔の・暑気払い。
ご報告できるのを、楽しみに仕事に励みます。。
画像
もう、つまみ食いしたいが、ぐっとこらえて写メ。。
画像
お子様へ秘密のプレゼント、、なんと多くのお子様が理事長とのじゃんけんに勝利。副理事長にもご協力いただきました。
画像
今年も盛大に、ありがとうございました。。

あじさい・hydranges・紫陽花。。。

2018.07.16

ワールドカップ・フランス強かったですね。
又、今回大雨や土砂崩れなどの二次災害など、被害を受けた多くの方々、
大切な方の命まで奪ったりと、心からご冥福をお祈りいたします。
(自身にて出来る事などあれば、全力でサポートしたいと思っております)
恐縮ながら、話題を、、、、

個人的に、日本代表・思いがけず素晴らしいチームでした。
しばらくは、寝不足な日々でした。
個人的MVPは、、5長友選手・22吉田選手。
ベストゴールは、8原口選手のゴール最高でした!!
気持ちだけ早く、次のワールドカップでは更なる活躍を期待したいですが、
なんと、カタールでの開催なんですね、、、、、。
ご存知かな?ドーハの悲劇の場所ですね。。wakuwakuと4年待ちます。

ここからは、毎年楽しめる話題を。
先日梅雨の合間をぬって、アジサイを見に行ってまいりました。
20年、30年前は散歩ついでに、咲いていて蝸牛(カタツムリ)が・ノロノロ。
時折間違えて、ナメクジがいたり。。
何気なく梅雨の時期を、楽しんでいた思い出ですが、、
最近はあまりアジサイが綺麗に咲き誇っているイメージ少ないですかね。

そんなアジサイ。。
志木瑞穂の森からも近所に、市民の方が手入れしながらの。
すてきな!あじさいロードがあるんですよ。
森の職員から、ぜひ入居(担当フロア)いただいている
***皆さんと***
*市内散策に出かけてみたいな。
**あの方にアジサイを見てもらいたいな。
***何なら、アジサイ見ながら・お誕生会も出来ないかな。

思い立ったが吉日、天気予報とにらめっこ。
数グループに分かれ、梅雨の合間を楽しんでまいりました。
ぜひとも、紫陽花が気になった方は。
来年。
志木市役所近く、親水公園内にある「あじさいロード」へ足を
運んでみてくださいね。

志木瑞穂の森が気になった方は。
志木瑞穂の森へ連絡です・・・笑。
画像
梅雨の合間をぬって、親水公園にいざ・やってまいりました。
画像
紫陽花も終盤でしたが、まだまだ見頃でホッ。。
画像
皆様のペースで、ゆっくり楽しませていただきました。

Wher is that person 森Ver

2018.07.03

梅雨が明けて、、、暑さとの戦いですね。
脱水、熱中症等体調を崩されている方も多くなる時期ですが、

こちら森は、皆様元気に過ごしていただいておりますよ。。。
美味しい御飯を食べ、よく寝てzzzz・・これが、1番ですかね。
これからの時期、食中毒などにも気をつけて、
事前に防げる事を、徹底。。。まずは、手洗いからですかね。。。。。

さ~~て、今回は、皆さんは、しば~らく・お会いしてないけども、
気になるな~~とか、久々にあいたいな~と思う方いらっしゃいますか?
今回ご紹介は!森にご入居されている方のささやかな夢。。
夢で終わらない!実現しょう!!!!!
みんなの夢プロジェクト・の事を少し。。。

一言、「夢」といっても。
*ハワイにもう一度行きたいという方もいれば。
*川越にうなぎを食べに行きたいとか。
*お住まいだった場所の、スーパーに買い物に行きたいやら、
*自分の建てた家を、見にいきたい。などなど。

ひとそれぞれで、直ぐに叶えられる夢もあれば、苦労する夢まで。
基本実現できない夢は、職員がそう思った時。まずはチャレンジ!!!
ささやかでも・夢を叶えられた時・その方の笑顔を見たいと思っております。。。

先日も、ある入居者様から「「久米 マリさん」」に会いたいな~の一言。
情報は、歌い手さんで、東久留米などで活動開始され、冠の久米らしい。
当然、歌が大変お好きな方。慰問など積極的に行っているとの事。。。。。。。
まずは**インターネット**検索。
1枚の写真と、JOYSOUND((人生途中坂))配信を発見!!
そこから連絡の糸口を手繰り寄せ。
半年程・掛りましたが、先日無事にお会いさせていただき・・経緯をお伝えにて。
共感いただき、6/22吉日・ご披露となりました。

さらに当日、昔はご一緒に歌を披露されたとの事もあり、
東久留米市歌謡同好会の全面協力にて、多くの皆様と歌と過ごす一時をプレゼント。
予定時間も少し越えてのサービスと、会場へお越しの皆様との大合唱。
その瞬間!職員の準備から、開催までの苦労も、すっと無くなります。。ね。
これからも大小問わず、同じ気持ちで夢実現を全力でと思っております。

又、今回準備段階から気に掛けていただいた、ご家族様。
   1枚の写真から、会場に駆けつけていただいた・久米マリさん。
   久米さんをバックアップしていただけた・東久留米市歌謡同好会の皆様。
   **久米さんはじめ、皆様輝いてとても素敵でした**
   音響設備一式、協力いただいたJOYSOUND笹山様

この一言では、たりませんが。。ありがとうございました。。。。。

志木瑞穂の森・施設内にある夢の木は、

1年中・あおあお!すくすく!育っておりますよ。。別の夢は又の機会に。
画像
1人の夢を皆様と共有、多くのお客様にご参加いただきました。
画像
久米さんも、さらに歌声も、素敵ですね~~。。最高の一時。
画像
この笑顔にて、楽しかった感じ伝わりますかね。(個人情報にて目隠し・すみません)

Happy even in Gloomy rainy sky

2018.06.25

気が付けばもう6月も、終わりそうな、、、
先日は大阪での地震。。
びっくり・いたしました、、、被害にあわれた方のサポートも、
多くの方々の協力で、迅速な対応も多くあったかなと感じました。。
様々対策の重要性を再認識です。ね!!

がらり話題を変えて。。。。
日々・天気予報と、スポーツニュースが気になっておりませんか・・。。
そんな19日の夜は、日中の仕事を100倍頑張り。
安全運転にて帰宅、TV前の特等席を陣取り至福の一時を過ごしました。。
改めて、勝負は最後まででもなかったけども、諦めてはダメと実感!!

昨夜も睡魔と戦いながら、、
その次も、と、とても楽しみな大会になりました。。。
頑張れ日本!サッカーワールドカップの話題でした。。。
さてさて、
100倍頑張ったその日を含め、3日間。
志木瑞穂の森・施設見学会を開催させていただきました。
先日開催させていただいた、やすらーじゅ瑞穂・施設見学会もそうですが、
なかなか、施設を見ていただく機会って、、、。
お気軽に何時でもどうぞ。。と言われてもなかなか覗く事も少ないので、
今回も皆様へ、自由に見学いただく機会を設けさせていただき、

  6/11 月曜日に31名様。
6/14 木曜日に26名様。
6/19 火曜日に34名様。と、多くの志木市在住の皆様に、施設開放見学していただきました。

当日は、グループ内にて宗岡にて開局の・まごころ薬局をご紹介。。
お薬を処方する以外にも、地域への取り組みを考えて活動もされており、
これからも連携含め、宗岡に必要とされる薬局として育っていければいいですね。

参加の皆様からの多くの質問を抜粋。。

*入居するのに、費用はどれくらい?
皆様一律ではありませんが、介護度や、収入などでかわるお話と、
有料施設とは違って、入居一時金はかかりません。

*入院治療などでお部屋空けると、退去?
*入院中も、料金発生?
骨折などで長期間治療が必要とされる可能性も考慮されており、
3ヶ月を目安にお部屋は確保されており、その間はお部屋代のみ請求されます。

*そもそも、入居待ちが多くて入居なんて出来ない?
お申し込みと、実際入居されたい方とは別で、比較的スムーズな入居状況です。ので、ぜひともご相談ください。
画像
開催3日間、グループ内の皆様に助けていただきました。志木駅付近からであったり、近所ですがチョットした小旅行気分でしたよ。
画像

画像

森Good rival**Peace Of Mind**

2018.05.22

すっかり、葉桜も終わり来年の準備モードになりましたね。
桜は見頃を終えましたが、通勤時などに
新しいランドセルを背負って、新入学を迎えた小学生を見かけると、
なんとも、微笑ましい気持ちにさせてくれます。
最近は黒や赤だけでなく、違うカラーのランドセルを見かけたり、
街中では、新しいスーツ姿の方を多く見かけたりと、
refreshな気持ちにさせてくれる、時期を楽しんでおります。

先月の4/10 火曜日に32名様。
   4/16 月曜日に55名様。
   4/18 水曜日に25名様。
と、多くの志木市住民の皆様、志木、朝霞、新座、浦和の事業所さんに、
川越地区(渋井)開設の、やすらーじゅ瑞穂見学会と、昼食体験会を
開催させていただきました~~。

今でこそ、特養やら、有料とか、老健などなど、
施設等の名称などを耳にする事、多くなりましたね。
といっても、まだまだ。。
食事は、病院食ってどんな感じ?
とのご質問など、イメージが病院の延長線なのかな~と。
実際に多くの方々に見ていただき、
思ってたイメージな事もあったご様子でしたが、
多くの方は、方向転換くらいイメージがガラリ変わられて、
何なら、今日からここの部屋で生活してもいいかも。。
何てお声もあり、知っていただく事の大切さを実感いたしました。

笑いあり、ご意見あり。
実りある施設見学会になりました。

今後も、時期をみて(半年後くらい?かな)開催できればと思っております。よ。

現場職員は良い緊張感もありました
個人的に、人が利用されてこその施設です。
今回、多くの方が館内利用いただき、
とっても!やすらーじゅが、生き生きとしてました。

今回はお忙しい中、施設見学会にご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。
当日は、不手際な点も多々あったかと思いますが、
皆様からの貴重なご意見、取り入れながらやすらーじゅを育ててまいります。

又、今回は来月6月に、4年目を迎える志木瑞穂の森での
施設見学会を予定しております。
気になった方は、お気軽にご連絡ください。
画像
まずは、参加の皆様へ館内説明と挨拶にてスタ~~~ト
画像
今回は屋上スペースにて、お食事体験会ですが、自然と笑みがこぼれておりました。
画像
当日のお料理に、協賛をいただいている伊藤園さんのお茶を添えて。春の天ぷら定食。キッチンの皆様にも感謝です。

花の会。。Cherry Blossom

2018.04.12

新年度を迎え、
ドキドキ・新入社員や、キラキラ・新入学の方など、
ウキウキ、とドキドキ・ワクワクな時期ですね。
皆様!新年度!新生活!を楽しんでいきましょう!!!

さて、今年・桜を皆様、見られましたか??
今年は皇居内、乾通りの桜も一般開放されたりでしたが、
個人的には、調布市内の野川両岸に咲くほこる。
桜並木の花見へ、と・っても!綺麗でしたよ。。
(地元の方々とアーク・システムによるライトアップ効果にて、見応え倍増すわ)

来年もし、機会がございましたらば是非!!
皆様にもおすすめの、桜ポイントあると思いますが、
今回は!!
我らが志木瑞穂の森。
ここにご入居いただいている、お客様とご一緒させていただき、
多くの方と、春の訪れを、、
桜をみながら体感できましたよ。

お花を見てるだけで、笑顔溢れるなんて、
桜の魅力に、乾杯~。

少し残念なのは、入学式までは。。。。
桜も、、、、、でしたね。

さて、いよいよ。
桜の声と共に!
やすらーじゅ瑞穂も開設させていただき、
志木瑞穂の森と、共に成長できれば良いな~と思っております。

**次回予告**
4/10(火)と4/16(月)に開催の、施設見学・昼食試食会のご様子を、
と思ってます。。。。
今回は、宗岡地区を中心に、志木市内の方をお誘いさせていただきました。
好評の声あれば、多くの方に施設を見ていただきたいと。
やすらーじゅ施設長が、ぽそっと・・・
画像
難波田城公園へ桜散歩、恥ずかしがりやにてお顔は、、、小春日和でウキウキ。
画像
森・近隣の見応え大盛りの、枝垂桜を堪能。
画像
1ショットだけ、調布野川のライトアップ桜。

認知症カフェ in まごころ薬局の巻。。。

2018.03.26

待望の春がやってきましたね。。
((先日は雪がチラチラとビックリしましたが、、、、))

志木市内、朝霞市内と散歩していても、
さくらが綺麗に咲き誇っており、気持ちも晴れ晴れします。
しかも、この満開のさくらから少し遅れにて、
Japanにてonly oneのさくらが志木市にあるんですよ!!
それは!長勝院旗桜といいます。
ぜひともお時間あればcheckしてみてください。

今回は、同じ瑞穂会グループでの活動をチラリとご紹介。
昨年末新しく、宗岡地区に薬局をOPENさせていただきました。
その名も!まごころ薬局。。
住所は、志木市上宗岡4-6-27志木ハイデンス敷地内です。
皆様からの処方箋はもちろん!!
いただいたお薬などへのご質問や、お困り事などなど、

お気軽に立ち寄っていただき、あって良かったと思える。
そんな薬局さんになりたいと、まごころ薬局と名付けたと思われる(予想)・笑。
名前負けせぬ様、店主も日々奮闘しておりますよ。
直接はちょっと、、、
そんな場合には048-487-8110までお電話ください。ね。

先日の3/23の午後から、地域の方への開放とふれあいを目的に、
オレンジ・カフェを開催いたしました。

申し込み1名の、ドキドキ準備でしたが、
7名のお客様参加+まごころ軍団と、
脳活性化ゲームの会「天使の笑顔」など主催の
乙部さん(通称・オトちゃん)と、笑いヨガ仲間の英子さん(通称・え~ちゃん)の
参加にて、終始笑い途切れない楽しい時間でしたよ。

簡単な指や手を使ったゲームでは、若き薬剤師の方が戸惑ったり、
高齢な方々の方が、発想豊だったり。
右手(利き手)では簡単でも、左手では戸惑ったりと、
面白いですよ。
ぜひ次回!日程未定ですが、開催される予定ですので、
参加費100円持参にて、まごころ薬局までお越しくださいね。
参加実感としては、日頃飲まれるお茶も、とても美味しくなります。。笑。

それと!なんといっても!ご自身の為に。。
画像
明るく皆様を、お出迎え。。。。ようこそ。
画像
又、次回もお楽しみに。。Special thanks 伊藤園さん
画像
こんな事や、、あんな事、、時には協力しながら、、

やすら~じゅ・・・Coming So~~on

2018.03.12

雪が降ったり、寒い日が続いたり、、
とっても寒い日があったり、
体調を崩される方も多かった。印象の。

Januaryと、Februaryでしたね、、、
まだまだ、気を抜かず!インフルエンザなどにも注意の時期ですが、

早咲きの桜も咲き始め、春の風を感じ通勤も楽しんでます。が、、
この時期から鼻がむずむず、花粉との戦いが始まりますが、
しかし、この時期になると、waku・wakuするのは日本人だからですかね。

今年はどこで花見をしようかと今から、waku・waku。。。
年を重ねると、団子より花です。。ね。
又、仕事の中でお花見ができる可能性があるのも、
このお仕事の特権ですよね。。。

そのCherry Blossoms満開待つこの時期に!
**さくらNews号外**
さくら瑞穂会の新しい特養が、
sakura満開に負けない、満面の笑みで、開花いたします。

先日引渡し完了後にて、物品など搬入さなかの中でしたが、
やすらーじゅ瑞穂、お邪魔してきました。
多くの方からの意見を取り入れて、形になった所など随所にあり、
これからご入居いただく方にも、多くの皆様をサポートされる方にも、
笑顔で過ごせる時間が多くなりそうな、
予感がヒシヒシと。。伝わってまいりました。
期日間際でのお知らせにて大変恐縮ですが、

やすらーじゅ瑞穂・内覧会を予定しております。
 3月16日・金曜・14時~16時
   17日・土曜・10時~16時
18日・日曜・10時~16時になります。

気になった方はまずは、お気軽にお問い合わせくださいね。

049-230-2100 「施設見学で」とお伝えください。。
時間が合えば、ぜひ!とも!!
お車でのお越しも安全運転でお越しください。
*入居検討いただいている方!
*介護のお仕事をやってみようかな!
*介護施設ってどんな所??などなど、

ちょっと覗いてみたい~しっかり相談したいまで柔軟対応!!
ゆっくりと施設内外見学、質問などできる絶好機会です。
ららぽーと買い物ついでに、百聞は一見にしかずですから、
やすらーじゅで、お待ちしておりますね。
画像
この看板が目印!、お部屋の名称も様々ですから、探検しに来てくださいね。
画像
おっ!あそこで、あれして、こんな企画をと画策中!!
画像
ここから、美味しく楽しみな・お食事を準備。。。どんなお食事が最初に提供されるのかワクワクします。

やすらーじゅ・・プチ送り出し会 inソラシド

2018.03.07

すっかり更新遅くなってしまいました。

そだね~。

そんな声が聞こえてきます・・笑。
冬のオリンピックでの活躍。。。
日々TVを観るのも楽しく、東京で行われるオリンピックでも、
競技は違え、ぜひとも!!大活躍していただきたいですね。
その前に、8日からのパラリンピックでも多くの感動を楽しめれば、
いいな~と思っております。

ちなみに、いくつ競技あるかご存知ですか??

なんと!!!80個の金メダルを争うらしいですね。
そんなに沢山の競技があるのにビックリ!!!

さてさて、
本題に、、
先日ご紹介の、ソラシドキッチンにて
日頃の労を労い。

そんな私も含んでいただけて光栄ですわ
施設長発案にて、楽しくお食事会を企画開催させていただきました。
今回はDS含む1階勤務職員中心に、、、、

PS・他のユニット職員も、それぞれ別日に開催してますよ。
   当法人グループの取り組みにて、繋がり予算まで考案いただき、
働く仲間と、職場を離れて少しでも楽しい時間を過ごしていただければと
新たに始まった取り組みです。

楽しめる取り組みは大歓迎と感謝。。

今後、川越(やすらーじゅ瑞穂)に活躍の場を移される方も、
ご一緒に、
ささやかながら、プチ壮行会も兼ねての楽しい時間でしたよ。
勤務外にも全力の仲間と、
苦楽を乗り越えて行ければ良いなと、
明日への活力にお腹も膨らませました。。。

***ご馳走様です***

機会があれば、ぜひ皆様もお食事しに行ってみてくださいね。
ランチタイムには、お弁当販売もありますよ。
画像
ディナータイムの雰囲気も、なかなかですよ。。
画像
今回は貸切にて、わいわい・がやがや。。
画像
色鮮やかな、美味しいお食事。。。秘伝のスパイスはぜひともお店で体験してくださいね。

入札について

2018.02.05

入札について
特別養護老人ホーム志木瑞穂の森にて、機械浴の入札を行います。
詳細につきましては、添付資料を御確認ください。
入札公告.pdf(浴室関連)

New Year's visit to a Shinto shrine

2018.01.26

今回の標題、初詣でいいかなと思っておりましたが、、、
何か面白い標題と思って検索表記いたしました。

寒い日も続いており、行ける日を日々weather forecastを睨めっこ。。
関東地方以外は成人の日あたりから、雪などとても大変みたいですね。
子供の頃は、雪を見るだけでワクワクし、
大きな雪ダルマに雪合戦、日頃寒い寒いと言っていたのが嘘の様に、
外遊びを、体全体で楽しみましたが、笑。。
最近は選べるならば、降らない方がいいな~と思ってしまいます。。。ね。

さてさて、皆様はお参りには行かれましたか?
年の初めは色々と、、、、、、
自身の話で恐縮ですが、、毎年毎年部屋を綺麗にしてと、
思う!までは正解ですが、
結局物で溢れ、その感じがホッとするのか、
片付けられずに、、、、、
今年も病気や怪我に気をつけて、楽しい戌年になればと!
目標を変更いたしました。

皆様のイメージだと、特養入居だと季節イベントのみで、
デイサービスの様な、外出企画は無いイメージですかね?
この時期だと、風邪やインフルエンザなどの流行もあり、
極力人が集まる場所への企画は、Goサインが出にくいイメージです。
(私個人の考えにて、ですよ・・・)
少し頭を捻り、多くの知恵と協力を頂きながら、
神社へのお参りタイミングであったり、天気であったり、時間など、
もろもろと多くも皆様から、知恵を出していただいて、
多くの皆様と初詣に行かせていただきました。
数日に分けての参拝でしたが、気温が高めの時などは、
行かれる予定を少し変更など、臨機応変に誘導させていただき、
事故怪我なく、楽しい時間を!
マタマタ今回もご一緒いたしました。

外出企画を終えた後から、チラチラ⇒どさどさと降雪。、。、。
びっくり!するくらいに降り積もりましたね。
デイサービス送迎で見かける、雪ダルマ。
うっすらと色づいており、関東雪ダルマといった感じですね。

画像にありますが、参拝に出かけられない方には、
特設の、森神社にて・・・・・・・(ちなみに、神主は不在です。)
お参りをしております。

これからも、明るい気になるニュースをお知らせいたします。ね。。
当日は、敷島神社の方に車駐車での配慮いただき、ありがとうございました。
画像
敷島神社に行ってまいりました。
画像
皆様のささやかな願い、叶えてください。。
画像
期間限定!幻の神社になります。

入札について

2018.01.15

入札について
特別養護老人ホームやすらーじゅ瑞穂にて、カーテンの入札の行います。
詳細については、添付しております資料を御確認ください。
やすらーじゅ瑞穂備品入札公告(カーテン).pdf

今年はどんな1年に!!

2018.01.04

新年明けまして、おめでとうございます。

今年も!楽しく、時には悩みながらも、
多くの仲間と歩める1年になればな~~と、思っております。
皆様にとっても、最良の年になればと思っております。

さてさて、毎年の事ながら、
年の初めは色々と、、、、、、
自身の話で恐縮ですが、、毎年毎年部屋を綺麗にしてと、
思うまでは正解なんですが、、、、
結局物で溢れてる感じがホッとするのか、
片付けられずですが、
今年も!病気や怪我に気をつけ、楽しい1年になればと!
目標を変更いたしました。

今年は!!さくら瑞穂会に、仲間が増える楽しみな年なんですよ。
早速の仕事はじめの朝礼にて、森を支える仲間が多く入社いたしました。
やすらーじゅ瑞穂。
どんな施設になるんですかね。
森に負けず、明るく笑顔溢れる施設に育ってほしいです。

今年も!不定期になってしまいますが、
志木瑞穂の森での出来事や。
やすらーじゅ瑞穂の事など。
皆様へお伝えできればと思っております。

今年も!ご入居者様。
デイサービスご利用のお客様はもちろん。
職員も一緒に、笑い声溢れる施設になれる様。
サービス提供してまいります。

携帯CMに負けない。
笑う戌年の予定です。よ。
画像
新年明けまして!*!おめでとうございま~~す。
画像
**今月も楽しみな企画!準備中ですね。
画像

Copylight Sakura Mizuhokai All Rights Reserved.