歌は流れる貴方の胸に。。。

2017.12.26

FC十文字VENTUSの
サッカーイベント熱冷めぬ間に。。。
年末恒例のイベント開催となりました。

年末年始の準備や、(前回の使い回し)
有馬記念の反省会やら、本当に忙しい日々を過ごし、
年の瀬を感じておりますが、
皆様は、年末を感じる行事って何かありますか?
意外と季節感とか、月日を感じられるイベント参加や行事。
仰々しくなくも、近隣を散策などでも、
季節感を感じる事って大事ですよ。
風邪や、インフルエンザで感じるのは遠慮しますけども。ね。

さてさて、今回はご入居いただいている皆様へ。
彩の国さいたまが生んだ演歌期待の星☆より、
ハニカミ演歌宅急便をお届けいただきました。

その名は!
堀川 直裕貴さん。
以下ブログより拝借。

5歳頃から、両親の影響で演歌・歌謡曲が大好きになり、人々を勇気付ける
演歌の素晴らしさに感動。
やがて、人前で唄うことの喜び、楽しさを知り「将来は演歌歌手になる!」と決心。
中学生の頃から数々のカラオケ大会や、オーディションに挑戦し続け、
2014年2月・ファーストシングル「初恋ごころ」でデビューを飾る。
近年は高齢者施設へのボランティア活動・「演歌宅急便」を定期開催。
さらに歌と、トークに磨きをかけております。
「若い世代の方々にも、演歌を身近に感じて欲しい!」と
演歌に対する情熱は、誰にも負けない!!!

こちらでの披露も、回を重ねる度、新たな魅力を感じております。
開設当初より入居いただいている方から、最近入居いただいた方まで、
多くの皆様からの声援に、歌声で応えていただき。
さながら、プチ紅白歌合戦を楽しみました。

施設内にて、事前告知もあってか、
ご入居いただいている方より、応援グッツが欲しいとのリクエストもあり、
職員もお手伝いさせていただき、ジャ○ー○に負けない応援団扇を手作り。
日頃は、無口な方も口と手も活発に、ちょいと楽しい発見しましたよ。
このお仕事の特権ですね。。
演歌祭り後は、ご希望の方との写真や、サイン攻めでしたが
丁寧に対応いただき、ありがとうございました。
これに懲りずに、次回も楽しみにしておりますよ!!なおちゃん。
やすらーじゅ瑞穂でも、素敵な歌声を披露してね!!なおちゃん。

今年も後少しですが、良い年の瀬をお過ごしください。
画像
ばっちりと、2ショットまで。ありがとうございます。
画像
お手紙いただきました~~。。ありがとうございます。
画像

カノン 明日への鼓動。。。

2017.12.19

皆様風邪など引かれてないですか?

年末年始の準備や、
有馬記念の予想やら、忙しい日々を過ごしております。。

前回のお寿司トピックスでもお伝えの、
年末イベントのご様子をお伝えいたしますね。
皆様はワールドカップと聞くと、何を思い浮かべます???

ヒント①今回はロシア開催というと、、、
ヒント②女子はなでしこ。。。

多分!皆様想像通りの、蹴球す!!!Football

今回・地元埼玉にて、飛躍を誓い・活躍する女子チームの皆様から
サポートをいただいてのイベント開催です。
女子リーグというと、なでしこジャパンなんて聞いた事ありますか?
その・なでしこ1部で活躍すべく、日々ボールを蹴っているチームにご協力をいただき、
選手皆様から笑顔とパワーをおすそ分けいただきました。
しかも、チームサポートには!!!!
2011年女子ワールドカップにて、優勝へ導いた名将・佐々木則夫さんが!!!
そのチームは、

*****FC十文字VENTUS*****

ぜひとも成長いただき、日本で活躍する選手が誕生すればとの思いも込め!!
ご入居者や職員からも熱いエールを送らせていただき、終始和やかな、、
何時もと違う時間を皆さんと、共有する事ができました。

チーム事務局の皆様はじめ、選手の皆様、さらにはプラスちゃん。。
皆様の元気球ありがとうございます。
もう、これだけで充分なのに!
素敵な素敵な、リースに。
お一人お一人にまでも!!!!!!
一足早いクリスマスプレゼント!!!!Thank you

今から、応援せずに何時応援な気持ちでいっぱいです。
ぜひとも、来期FC十文字VENTUSの飛躍と、
さくら瑞穂会も4月に、やすらーじゅ瑞穂のOPENと、
視界良好な年になれば最高ですかね。。

***ちなみに選手へのプレゼント***
   手先が器用なご入居者様へ、
   ミサンガ作成お手伝いのお話で、選手へ思いを込めた物が完成。
   ○○さん、ありがとうございます。
   作成中は素敵な笑顔と、真剣な表情に感動しました・・・

Thank you for coming to my party today
画像
手作りリース、、素敵なサンタさんからのプレゼント。
画像
ある意味クリスマスプレゼントの、2ショット。
画像
プラスちゃん・選手からのパワーを独り占め!

食いねー食いねー。。

2017.12.08

更新すっかり遅くなりました。
楽しみにされている方いたら、おまちどうさまでした。。

で!すっかり駅前は、もうクリスマス。
サンタクロースが来なくなって、淋しい年齢になりましたが、
この時期は何だか!UKI↑ウキ↑しますね。

さて、前回は職員向けでのお食事話でしたが、
今回は施設内にて開催された。
お寿司イベントのご紹介です。よ。

最近では気軽に食べられる、お寿司屋さんが増えてきましたが、
ご入居いただく施設だと、これがなかなか、、、
気軽にご提供できないんですが。。
多くの皆様に伺うと、いつも!お寿司は上位のメニューになります。

でもって、今回も!
管理栄養士さんにヒトハダ脱いでいただき!
厨房スタッフからの、前面協力もいただき!!

目の前で握っていただいた、お寿司を笑顔でいただき!!!ました。

今回大盤振る舞いにて、お好みのネタがあれば、
チョイスでお替りできる夢の、森寿司開店に。
日頃はあまりお食事が進まない方も、笑顔でおかわり。
いつもより、少し食べ過ぎている方も、多数いらっしゃいました。

準備企画段階から、ありがとうございました。

少し合間に、つまみ食いさせていただきましたが、
いやいや、美味しかった~~~。

ご馳走様です・・・・・・

又の開催を楽しみにしております。

***次回予告***
年内にもう1つ、ご入居の方々と職員へ
楽しみなイベントをご準備中です。

そちらの報告を皆様にお知らせできればと、、、
そちらも楽しみに、お待ちくださいね。
画像
食べるが早いか、握るが早いか、、戦いです。。
画像
おまちどうさま~~。。
画像
こんなには、食べれないと満面の笑みですよ。

華麗で、カレーなお話の巻。

2017.11.09

トランプ大統領。。

好き嫌いは別にして、埼玉でゴルフされたんですね。。
とはいっても、川越の有名なゴルフ場なので、
我々庶民には縁遠い場所ですけれども、
関越自動車道にて近くを通る事も時折あるので、少しだけワクワクしました。
きっと華麗なプレーをされていたんですかね。

さらに夜は夜で、美味しいお食事を召上られててるのかな??
そんな、お食事を1回は食べてみたいですね・・
ご馳走も様々かと思いますが、皆様にとってのご馳走ってなんですか??
な~んて、
食べ物の話をして楽しい感じは、元気な証拠ですね。

さて今回は、不定期での開催ですが、
さくら瑞穂会で働いているいる方々対象の、
食事イベントのご紹介!!です。。

高齢者施設だと、入居いただいている方を対象に
季節感あるお食事や、趣向をこらしたお食事などのイベント食!
よく耳にしますよね、、、
日頃あまり食欲の無い方も、その時だけは沢山食べていただけたりと、
サポートする職員も、思わず笑顔な食事イベントですけども、、
こちらは、多くの方をサポートする職員さんを対象の食事イベントになります。

***念の為、森でもご入居者様に沢山の食レクをやっております。
   そちらは又の機会に。。

管理栄養士さんや、ご協力いただいている調理の方。。
今回もお心遣いありがとうございます。

今回のメニューは、
皆大好き、カレーバイキング。
総理や大統領の食事には、敵いませんけども、
多くの職員で、お昼の一時を楽しみました。

トッピングも様々、サラダやデザートなどなど盛りだくさん。すぎ。
女性職員は、ごはん控えめで、
ウィンナーや、唐揚げにカレーをかけていたり、
食べ過ぎ職員も続出でしたが、日頃よりも楽しいランチタイムになりました。
次回はどんな食レクを企画されているのか、今から楽しみにしてますよ。

気になった方は、次回や日頃の昼食を食べに来てくださいね。

PS
先日お伝えの、川越特養・やすらーじゅ瑞穂。

安全第一に工事進んでおりますよ。
入居のお申し込みも、予想より多くいただき始めております。
皆様にとって安心して、お過ごしいただける場になりますので、
ご入居当日まで、楽しみにお待ちください。

又、サポートいただく職員も
希望される方は、先行で働き始めております。
介護未経験者や、ユニットケアが始めて方も、
安心してケア業務できる様サポートしております。
介護経験者も、ご希望あればさらなるスキルアップに繋がる様サポートいたします。

気になる方は、お気軽にご連絡くださいね。
サポート体制も、各ユニットに任せておりますが、
日々、楽しんで業務についておりますよ。

広い視野で、個性って大事ですね。。。
画像
これでも、準備途中で、、わくわく。
画像
女性スタッフですが、控えめにといいながら・・笑。
画像
こちらも元気をいただける、食べっぷり。。。す。

研修報告 特養(看取り)

2017.10.30

10月というのに、雨が多く気持ち乗ってます?か??

自身は持病の腰痛で↓↓↓
11月を迎えると、いぬの顔が見え隠れの時期になりますね。
早いですが、振り返ってみるとどんな1年でした??か??

そこで、干支にまつわるエトセトラ・エトセトラ。。
もともと干支というのは十干(じっかん)と十二支を合わせたもので
十干(甲、乙、丙、丁。。。)と十二支(子、丑、寅、卯。。。)を

順番に1つずつ合わせたものが干支になります。
最初の1文字を組み合わせると⇒甲(きのえ)+子(ね)で甲子(きのえね)になります。
音読みにすると「こうし」となるんですが、野球で有名な「甲子園球場」の名前は、
干支が甲子の年にできたので、この名前がついたと言われています。。よ。

さて本題に、森での取り組みのひとつである研修ですが、
研修を通じ、職員間・他職種にて共有できる事も目的に、
感染や事故防止など、様々な取り組みを行っております。

今回は、宗岡ネット(同トピック2017.3.30 よろず相談を)
などで、協力・友好関係の
特別養護老人ホーム あったかの家・施設長のご協力にて
「看取り」 についての事例を交え、講演を行って頂きました。
皆様は看取りと聞くと、どんなイメージですか?

軽いか重いかと問えば、重く暗いイメージが強いですかね。。。?

事例の中での取り組みは、とても前向きで、
とても あったか な事柄も多く、
取り組み中・職員間の輪を含め、
人生最後の良い羽ばたきで、旅立ちをサポートされている様に感じられました。
とはいえ、ナースコール対応しかり、
様々なご要望対応など、苦労も多くあったと思われますが、
ご本人様・ご家族様はもちろん、係りをもたれた施設の方、お一人・お一人が、
あったかの家 での生活を振り返り、
あったかの家 での思い出を共有し、
多くのエピソードを重ね、取り組みとしての看取りでなく、
言葉に御幣ありますが、排泄を対応するかの如く(例えが軽くて、すみませんです)
ごく自然な取り組みをされている様に感じました。

森も必要な方に、必要なサポートができる様になれば良いな~~~と、
多分、あったか施設内でも言葉の行き違い、
意見の違いで衝突・・・・苦悩し、
様々模索し、話し合いを繰り返し、
現状での取り組みがあるのだろうなと、強く感じさせていただきました。
今回の研修をきっかけに、森での看取りに対しての取り組みが
各ユニット、他職種間にて少しでも、話し合いのきっかけであったりと
はじめの一歩を踏み出せれば、良いのかなと思っております。

今回、お忙しい中ご協力いただきました。
あったかの家、施設長
                      ありがとうございます。

                      今後も、意見交換を交えながら施設間協力もしていきます。
画像
施設長よりのご紹介にて研修スタート!!
画像
事例を交えながらの講話に、参加職員の思いもそれぞれですね。
画像
終始良い研修となり、感想や質問なども気になる分飛び交っておりましたよ。

入札について

2017.10.25

入札について
特別養護老人ホームやすらーじゅ瑞穂にて、備品の入札を行います。
詳細につきましては、添付資料にて御確認ください。
入札資料.zip
入札資料2.zip
画像
何時でも戦える感じがひしひしと、、
画像
何やら作戦会議、、勝つと影もひときは大きく!
画像
笑顔が似合う5人です!!ありがとうございます。

全日本おむつ団・桂 三金師匠参上 (特養イベント)

2017.10.24

秋雨前線長すぎ~~。。
もう、洗濯物が溜まる溜まる。。
しかも、台風までもが、、、、、
被害にあわれた方なども多かった様子など、こころ痛みますわ。

さらには、肌寒い日が続くと体調もすぐれない感じですかね。
鼻紙も手放せない感じの日々で、机やポケットには必ずティッシュが必需品!!です。。
普段あまり気にかけてはいないのですが、色んなメーカーさんの物が
あるんですね。。。。。
少~し気になり使い比べると、感触や肌触りが微妙に違うんですよ。ね。

自宅では鼻セレブ推し。

ただ、調べてみると110種類以上あって、
100円代~1600円を越える物まであるんですね。。ビックリ!!です。
そんな中・多分誰でも、一度は聞いた事あるであろう。。
ネピアさん。。
自分が学生時代には、高級品のイメージでした。。。
ですので、最近は自宅内のトイレやリビングなどネピアで快適です。。よ。
そんなご縁もあったのか、
今回はネピアさんの全面協力いただき、
志木瑞穂の森にて、わいわい亭と称して落語の会を開催いたしました。
施設職員の多くは、初落語で開催決定から楽しみに指折り数え。
ご入居の皆様は、何度か落語を聞いた事ある方も多く、
さらに楽しみにしていただきました。
お天気は悪くも、施設内は快晴での開催を、
ネピアさん協力!ありがとうございます。。

とはいえ、
落語家さんがいないと始まりませんよね、、、、、

今回はボランティア団体で、
2012年に笑福亭鶴笑さんが、お一人で始めたボランティア活動で、
現在は多くの噺家さんと、王子ネピアさん他の協賛協力にて、
全日本おむつ団としてボランティア活動されているとの事ですよ。

今回選ばれし噺家さんは!⇒⇒⇒桂 三金師匠!!
三金師匠に来訪いただき、多くの笑いをいただき。ました~。
師匠のお名前は、ご利益あり↑あり↑ですよね。きっと!!

初めてお会いさせていただきましたが、名は体を現すとはこの事!
ご利益を絵に描いた様なお方ですよ。

演目は、「寿限無」まさかの、相撲取りVerにて・・これは行司も大変だわ。
さらには、バルーンアートも披露いただき、四足動物要望にて皆様へ
思わぬプレゼントを沢山いただき、お返しは皆様の笑顔で。
心の空腹を満たされました。。。ご馳走様です。
最後は観覧いただいた皆様とのツーショットサービスまでいただき。
大満足のわいわい亭となりました。

桂 三金師匠はじめ、企画準備いただいた・王子ネピアの皆様。
***ありがとうございました***

PS・たまたまですが、当施設ネピアのパットやオムツ使用しており、
   肌触りや、使い心地などご質問いつでもどうぞ。。
画像
森の玄関より、ご来客者様へ、、、チラシにて告知。。
画像
寿限無、寿限無、、、、、、、、会場のご様子。
画像
バルーンアートに目線・釘付け、、トントン。

さ・く・ら・便り、、はじめ、ました~~。(特養News)

2017.10.18

今回は久しぶりに、森で話題の取り組みをご紹介。。。

さくら便り、ご紹介前に少し。。
これからインフルエンザなど、様々な感染症が猛威をふるう時期ですが、
高齢の方が多く暮らしていただいている、森は特に気をつけないとですね。
そんな、インフル君は湿気であったりと
苦手な事もある様子で、特効薬では無いけども、
この時期~少~しでもインフル君が、近寄りがたい事に繋がればな~と・・・・切に、、

さて!お待たせいたしました。
話題の取り組みは!!!

多くの笑顔の種であったり、楽しみを再発見できる取り組みとして、
***さくら便り***はじめました~~!!!
お便り名からして、ワクワク・しませんか? (個人的に桜が好きなのでwww)

効果 ①担当職員も、お便り作成にて様々気付かされる事・多くなっています。
   ②職員含め笑顔も多く、各フロアがさらに明るくなりました。
   ③全てのご家族様へ、ご様子や笑顔のお便りで、安心もお届け。
             (ご家族様から、喜びのお電話いただく事もあるんですよ。)
   ④職員が目標をみつけやすくなっておりますよ。

瑞穂の森を、選んで良かったとご家族様含め感じていただける1つに
              さくら便りが、なれればいいな~~~と、思っております。

何も無く、ぼんやりと1日1日過ごされるのではなく、
張りのある1日を提供するきっかけになれば、、、更にいいな~と、

ここで!!
豆知識
子供から年を重ねると、極端に減る事ってな~~んだ???

笑う事なんですって、子供の頃は1日300回以上笑うんですって、
これが、、、、、
知識と教養が増えると、めっきり、、、と、、、、、、
皆さんは、しかめっ面・名人になってませんか?
確かに子供の頃は、そこにお菓子があるだけで
大笑いしたり、笑いすぎて涙を流したりと、、
とにかく喜怒哀楽を体で感じ、表現していませんでしたか?

笑顔が増えると、インフル君とは友達にはならなかったり、
友達になっても、直ぐに元気になったりだったかと思い返しております。

さてさて、、
さくら便り・を作成する事で、お便りネタを考え、
ネタを仕込んで、実行して、、、活き活きと、、、、、、さくら便りにて、
 ①笑って⇒喉が渇く⇒水分補給。
 ②張りがある⇒お食事も美味しい⇒活気が出る

何気ない1日1日、森で過ごす日々が楽しくなるきっかけに!

さくら便り
これからも、時節ネタや日々のご様子など、お便りさせていただきますね。
画像
さくら便り~、恥ずかしいのでお顔は隠してますが、最高に素敵な笑顔ですよ。
画像
時には職員にてミーティングでの仕込み。。画策中!これ以降は秘密ですって。
画像
ささやかながら、日光浴。。昔話で職員も笑顔。

Autumn Festival Vol2 (副題・秋祭り)

2017.10.10

今年も早いもので、
残すところ10月11月12月。。。。。

毎年×2、同じ事を言っている様な・・・・笑。

10月7日の出来事
さて!今年も秋の恒例行事になっている。←まだ2回目ですけども
志木瑞穂の森・*秋祭りを!!!!!!!
外の天気に負けない、秋晴れの気持ちの中で開催できました。

今年も多くの方々にサポートいただきながら、
短い時間での開催でしたが、内容の濃い!!実りある時間でしたよ。

今年は会場も3会場での開催でしたが、
外部からのご協力や、通所サービスご利用の方々、ご家族様にも
参加お誘いさせていただき、日頃の感謝を込めた秋祭りを
楽しんでいただきました。

理事長の挨拶に始まり。
日頃は影で支えていただいている、多くの理事や近隣の方にも、
足元悪い中ご参加と祝辞をいただき、これまた感謝。。

そして!今回は初試みの、仕掛け食事を提供です!!!!

なんと!!釜飯。。ホカホカVer.
ホカホカには仕掛けがあって、その場で完成の楽しい仕掛けでした。よ。。
管理栄養士始め、ご準備の方々にも感謝。。I owe you one。

お祭りといえば、余興!
今回の*秋祭りSpecial*にお声掛けご参加いただいたのが、
太鼓集団。
ももたろうの皆様。。。。。。
室内での演舞でもあり、躍動感・臨場感ともにFantastic

祭りに欠かせない踊りも披露いただいております。
踊りの披露は、
お祭り以外でもご協力いただいている。
ひまわり体操クラブの皆様。。。。。
会場狭しと、職員含め参加者巻き込んでのEnjoy time

天気だけには恵まれずも、Supremeな一時でした。
来年はWeatherも見方に付けたいですね。

参加ご協力の皆様、通常業務の中準備をも楽しんだ職員。
飲み物、食べ物とご協賛・協力いただいた皆様、Thank you so much


***I enjoyed Autumn Festival***
                
 See you
画像
天気に負けない笑顔溢れる会場
画像
日頃お世話になりっぱなしです。ひまわりの皆様
画像
元気溢れる!ももたろうVS笑顔溢れる職員達!

初・笑いの巻。

2017.10.05

最近は良いニュース少ない中!!!

思わず笑顔な話題がありましたね。

少し古いですが・・・・
香香。。
シャンシャン。
可愛らしい名前で、きっと多くの方に愛されるんでしょうかね。
以前のランラン、カンカン?リンリン?の時の様に
笑顔の大渋滞が想像できます。
さてさて、
志木瑞穂の森からも笑顔の報告をwwwww
***笑いヨガ***

聞いた事ありますか?
最近耳にする事はあるけれども、、、
実際に体験した事は、、、、、、、、、、

↑そんな方が多いいのかなと思っております。
今回はそんな方々にお集まりいただき、
午後のひとときを、笑いのひとときでご一緒いたしました。よ。

いきなりだと、笑いの免疫が不足気味にて、
カラオケといえば、JOYSOUNDさんに全面協力いただき、

カラオケ健康体操にて!
笑いの免疫をあげていただきました。

いやはやカラオケは世代を問わず、万人受けのツールですね。
JOYSOUNDでは、歌以外にもかなり力を入れており、
今後も様々な引き出しの準備もされているとの事にて、
これからもご協力を依頼したいな~~~と、
一人思っております。

笑って歌って、、、
これが、これが、汗をかくんですよね。
きっと普段あまり使わない筋肉を、使っている事もあるのかな?
開始早々は!どうなる事かと、、(もうやばいと感じておりましたよ→本当に)

そんな悩みも時間経過と共に、
JOYSOUNDで体をほぐし。
笑いのパワーで、心もほぐせたかな??

お声が掛かれば、笑いの伝染をしに伺いますよ。。。。。
名付けて!お笑い戦士・笑伝隊!!

今回ご参加の皆様、ありがとうございました。
画像
最後は皆様と、ほっほっ・・ははは。イエー。
画像
笑いに、動きあり、汗だくです。
画像
打ち解けて、笑いっぱなしです。

ちょっとお得な、体操クラブ。

2017.09.22

連投になりますが。。。
ちょっとお得だった開催報告の巻。

生きるしあわせ、すべてのひとに。
そんな思いにて
今回も!!
社会福祉法人 さくら瑞穂会・志木瑞穂の森さんと

志木市本町にある。
社会福祉法人 ルストホフ志木・高齢者あんしん相談センター ブロンさんと。
さらには
志木駅東口(マルイファミリー志木店側)より
徒歩5分ほどの
フリースペース かりん・さんからは場所提供いただき。

第二回**かりん健康クラブ**開催となりました。
第一回開催から2ヶ月あまり期間もあき、参加してくれる人が
いる?いない?と!ドキドキしながらの準備でしたが、
多くの方に集まっていただき、今回もとても有意義な時間を笑って
過ごす事ができました・・・・・・ほっほっ、ははは。

プログラム内容としては。
10:30~ 健康講話。
       *管理栄養士による、必要栄養素について。
         標題みると難しい感じですが、聞いてみると
         意外にこれが、少し気に掛けるだけでできそうな感じ!!!!
10:45~ 健康チェック
       *簡単な測定にて皆様のBMI(肥満度指針)がわかったり。
         施設看護師対応にて、自然と個別にプチ質問タイム。。。
         気になる事など、短時間ですが一問一答でしたよ。。。
11:00~ 健康体操1部
       *カラオケ機材使用でのアクティブ体操、
         声を出したり・・
         体を動かしたり、、
         体全体を使って、会場狭しと動き、参加の皆様との
         一体感も出来てきますね。
         豆雑談。。。。
         カラオケ機材って、国内に2社なんですね。
         今回前面協力いただいた
         JOYSOUND・ジョイサウンドと
         きっとライバル!の第一興商さんみたいですね。
11:30~ 健康体操2部
       *笑いヨガ。。
         開始早々は、教養が邪魔をしてしまいますね。
         しかし、徐々に徐々に
         時間と共に、笑いの渦が大きくなってくるんですね。。。
         豆雑談。。。。2
         10分の笑いで、ジョギング30分程の心肺機能の効果。
         笑う事で顔の筋肉を動かして、表情豊に若々しくなるらしい!!
         と、充実の90分間にて開催プログラム。

終える頃には、
体の真から心地良い疲労感(笑い浴効果)にて、
笑顔と、元気溢れる体操クラブになりました。
しかし、笑うと顔が疲れる疲れる。
日頃あまり動かしてない部分なんですかね???

と。気になる次開催ですが、
できるだけ早くできればと企画しておりますが、
11月上旬開催予定で準備できればと、思っております。ので、
気になる方はぜひ!
ご参加お待ちしております。

標題のちょっとお得なは、
ご参加いただけると、体感できるかもです。。。

告知のコーナー
上記開催会場・フリースペース かりんでは
第1・第3、水曜日13:30~いろは百歳体操を絶賛開催中です。

高齢者あんしん相談センター ブロンさんから(PDF添付資料あります)
9月27日(水)オレンジカフェ・かざぐるま。を
13:30~15:00 ブロン2Fラウンジにて。

10月4日(水)認知症SOS模擬訓練。を
10:00~12:00 パルシティ(志木市民会館)203にて

10月31日(火)6回おいしい生活(栄養改善)。を
11:00~ いろは遊学館3F調理室
参加日300円・事前申し込みください。

上記詳細・お問い合わは
高齢者あんしん相談センター・ブロン
048-486-0003までお気軽に。
画像
鮭の皮には栄養たっぷりとはね。
画像
ボランティアさんには毎回感謝です。
画像
最後は全員で大笑い。。わはは。。

いろは百歳体操のこと。。

2017.09.19

生きるしあわせ、すべてのひとに。
そんな思いにて
今回は!!
社会福祉法人 さくら瑞穂会
志木瑞穂の森と

志木市本町にある。
社会福祉法人 ルストホフ志木
高齢者あんしん相談センター ブロンさんの協力をいただき、
志木駅東口(マルイファミリー志木店側)より
徒歩5分ほどの
フリースペース かりん・さんから場所を提供。

この度、志木市本町にて以前より・開催熱望の。
いろは百歳体操開催となりました。
相談段階から、住民代表の方や、
志木市役所との打ち合わせなどを重ね、
9月13日13:30~
住民説明会と、体験会を実施いたしました。

いろは百歳体操
これが以外に、効きますね。
たった1kgの重りなのに、なめておりました、、、、、わ。

ここで少し、百歳体操の紹介を。
平成14年に、四国は高知市で誕生したそうです。
平成24年5月末には、全国50市町村・1500ヶ所で開催。
多くの方々が参加され、親しまれている体操ですね。
簡単な動き中心ですので、初心者からベテランまで、
戸惑う事なく、気軽に参加できると思いますよ。

気になる効果は???? ((効果には個人差がありますが))
*体力がついた。
*足腰の痛みがなくなった。
*階段の上り下りが楽にできるようになった。
*転びにくくなった。
*引き締まった・・・・・・・・これは個人差ありそうですね。
 それ以外に、体操に参加される事によって
*知り合いができた。
*気持ちが明るくなった。
*楽しみの1つに。
 と外出する大きなきっかけにも、なってもいるみたいですね。
 さらに皆様で、声を出されての参加もあり。
*認知機能の維持に少しは良いのかなと、、、、、
 大人になればなるほど、声を出される機会も少ないので、
 参加者で声を出されるのは、
*ストレスの発散。
 他に様々な効果も!!! ((あると思います。きっと))

気になった本町近辺の方は、
フリースペース かりんに集まってくださいね。
第1、第3水曜日の13:30~ 開催を予定しております。

さらに、宗岡近辺の気になった方は
志木瑞穂の森に、集まってくださいね。
毎週水曜日の13:30~開催しておりますよ。

ぜひご参加いただいて、
体力向上から世間話まで、楽しみ方は様々。

参加は無料です。
ただし、参加中の水分補給で飲み物など
ご自分の分はご準備ください。
後は、動きやすい服装で。

**最後に重要な事**
住民主体の活動です。
気軽に誰でも参加できる様、事故や怪我に注意し、
会場に向かう途中や、帰り道なども気をつけていただき、
体操中に発生の事故も、自己責任になります。
無理をせずに、体操中でも休憩など、
自身のペースで参加する事が、とても大事です。
その時は大丈夫でも、時間と共に疲労感が出てくる事もあります。
では、
楽しい体操の会へ、集まってくださいね。
画像
市役所の方やPTなど専門家からの注意事項など。
画像
座ったままでの体操も。。
画像
立っての体操もありますよ。

川越特養からのお知らせ。

2017.09.12

MIZUHO Groupに又!新しい仲間が加わります。
社会福祉法人 さくら瑞穂会の取り組みにて、
私達Groupの願いでもある。

生きるしあわせ、すべてのひとに。

その願いの力になる種をまいて、目が出てまいりました。
そんな青葉初々しい素敵な取り組みをご紹介させていただきます。

障害福祉サービス事業所 みずほコミュニティー
(上記事業所詳しくは、別トピックスをご覧になってください)

に続けとばかりに、川越地区に
特別養護老人ホームを
来年(平成30年)4月OPENにて目指しております。

*志木瑞穂の森から、、、、、、、、、、
*ご利用いただく多くのお客様から、、、
*協力関係いただく皆様から、、、、、、

サービスを学び。

*ご入居いただく方。。。。。。。。。。。。。。
*選んでくださったご家族様。。。。。。。。。。
*働く場として選んでくれた方々。。。。。。。。
*食材納入などでのかかわりでも。。。。。。。。
*こちらの特養を出入りされる全ての方が。。。。

笑顔で係れる場(特養)になるべく、

工事着工より大きな事故なく、
瑞穂会はじめ地域住民の方々からの
協力・応援を受け、安全第一に進めております。

そんな私はというと、
毎年夏は、どこに出掛けるかなと頭で試行錯誤ですが、
今年は川越特養進行も気になり、
それはそれは、とても気になりすぎて、
工事進行と青写真を眺めては楽しんでおりました。
工事関係の方々には、これからもご安全に事故や怪我なく
工事進行の程、日々よろしくお願いいたします。

ここで施設紹介を少しだけ

***名称紹介***
志木瑞穂の森リスペクト!!!!
川越瑞穂の森と!!思いきや!!

皆様に親しんでいただける様、
理事長からの粋な計らいにて、
職員の皆様から、名称公募させていただく事となり、
この度、無事に素敵な名称が決定いたしました。パチパチ。。

その名も、
やすらーじゅ瑞穂

わくわくするというか、、
やわらかい感じで、やさしい雰囲気を感じます。

皆様はいかがですか?
名は体をあらわすを実現できる様。
色々取り組んでいかないとですね。

由来として、、は。
ご利用いただく皆様の やすらぎ と
お住まい(ご入居)の皆様へ、あたたかな思いを込めた ビレッジ
安定(フランス語でスラージュ)ある暮らしをサポート。

だそうです。
来年4月からの色々な取り組みにも、期待せずにはいられないですかね。

**場所のお知らせになります**
住所は、川越市渋井216番地
電車の駅からは少し離れておりますが、
東上線・・・・上福岡駅
JR川越線・・南古谷駅
各駅よりバス利用にて、城北埼玉中学・高校バス停より徒歩。
お車であれば、ららぽーと富士見前の254号線(旧富士見川越有料)を
川越方面に走っていただき、新河岸川を越えて渋井交差点を左折にて、
直ぐ左手に見えてまいります。
川越方面からだと、はつかり温泉川越を過ぎて上記交差点を右折です。

さらに大事なお知らせになります。

同じ気持ちで働いていただける、オープニングスタッフを若干名ですが、
募集させていただいております。

介護職をはじめ、
看護職員、
それを支える事務職員と職種も豊富で、
介護業務にとらわれず、働く職員の個性や、
職種を越えた業務や、皆様の経験を活かし、
こんな事や、あんな事、こうすればいいのになど、
チームワークを持って取り組んでいける仲間になりませんか?

えっ?本当かな?
と感じたら、ぜひとも既存での施設になりますが、
志木瑞穂の森を見学に来て見て、質問してみてください。
特養なのに、そんな事もやってるんだ。
介護で、そうゆう事やってみたかった。
などなど、エトセトラ。エトセトラ。

当然日々の業務もありますが、それを越えて、
皆様と楽しい時間を共有できていると感じるられると思いますよ。

現在働いているし、転職の希望は特にないけども、
気になるなと感じたら、
話だけでも、、、、、、、、
見学だけでも、、、、、、、
質問だけでも、、、、、、、

お時間ある時にぜひとも、、、です。
048-476-8324
川越特養の事でと、お問い合わせください。
画像
皆様お出迎えの正面玄関になります。
画像
工事も順調に進んでいるみたいですね。
画像
まだ、特養の雰囲気は感じませんね。

森・Cafe限定OPEN

2017.09.08

今年の夏はどんな夏でしたか。。

志木瑞穂の森・職員は夏休みを有効に使った人が
多かった様子で、楽しい思い出話など聞かせていただきました。
そんな私は、ゆっくりと寝て・食べての夏休みでした・・・

来年はどこかに出掛けてみるかなと思っております。
なかなか、思うだけで・・・・(へ へ)*

森にて生活されている方への、ささやかなプレゼント企画にて、
森の喫茶店をOPENいたしました。
1日限りの期間限定でのお店でしたが、とても大盛況にて
職員も楽しい一時をいただきました。
こちらの喫茶は、ご入居いただいている方より多くのご意見や、
要望を聞かせていただき、準備段階から設営撤去まで
笑顔で過ごせた、多くの職員とご入居者様の

ひと夏の思い出となったかなと、、、、

思っておりますよ。
*メニューで選べるって楽しいですよね。
 皆さんを悩ませる最高の選択。。。。。
*なかなか選択であったり、選ぶ事が少ないけれども、
 そんな大事も皆様から学びました。。。

場所は森1Fがデイサービスにもなっているので、
デイお休みの週末利用にて開催させていただき、
週末訪れたご家族様も、思わず微笑んでいるご様子など、
大きな仕掛けのイベントではなくとも、多くの方々に喜んでいただける
サービスを提供できた事は、大成功だったかなと
実感しております。
その時だけは、☆バックスにもまけない素敵な空間でした。

ぜひとも機会をみて、再度チャレンジしてみたいと
思っておりますので、ご期待くださいね。
画像
皆さん・・迷っておりました。。
画像
いらっしゃいませの笑顔。。
画像
カフェのご様子。。

レストランOPENお知らせ。

2017.09.05

MIZUHO Groupに新しい仲間が加わりました。
社会福祉法人 さくら瑞穂会の新たな取り組みにて、
私達Groupの願いでもある。

生きるしあわせ、すべてのひとに。

その願いの力になる種をまいて、目が出てまいりました。
そんな青葉初々しい素敵な取り組みをご紹介させていただきます。

障害福祉サービス事業所 みずほコミュニティー

就労移行支援事業   (6名)
就労継続支援B型事業(14名)

上記サービス利用障害者の方々と併設の、
コミュニティーレストラン にて職員と、今後一般企業で
就労するための必要な事など、訓練しながら学んでいきますが、
時には、お客様から学ばせていただく事もあるのかなと思っております。
お客様には美味しいお食事と楽しい一時を
精一杯、提供させていただく予定です。

その名も。。

solarseed kitchen
ソラシド キッチン

まずは場所になります。
志木駅からのご案内になりますね。
志木駅から秋ヶ瀬橋経由で浦和に向かう1本道。
柳瀬川を越え、志木市役所を眺めて、
新河岸川も越えると、もう少し。。。。。
せせらぎの小径をすぎ宗岡小学校が見えるともうすぐです。
交差点の先に見えるのが、ソラシドですよ。
*最寄のバス停は、宗岡公民館より徒歩1分。

10月1日・日曜日~のOPENになりますので、
ぜひぜひ、建物だけでも、、
是非是非、店内だけでも、
ぜひとも、冷やかしだけでも覗きに来て見てください。
レストランはフリースペースなので、会議や待ち合わせにも、
当然、同窓会や飲み会会場にも、自由に使えるスペースなので、
色々とご相談もお待ちしておりますね。

ディナータイムには、お酒も提供いたしますよ。
今後ランチタイムにはお弁当も準備企画しております。
店内で頂くも良し、会社の皆様といただくのも良し、、です。

レストランのご紹介はこの辺りで、、、
先日日頃よりご尽力いただいている皆様を招き、一足早くお披露目の、

レセプションパーティーを開催いたしました。

毎回思いますが、本当に多くの方々に支えられ、助けていただいている。
素敵なグループだなと感じます。

肝心のお食事も、
宗岡生まれ、宗岡育ちの純宗岡産のシェフを筆頭に、
素敵な職員が皆様をお出迎えしますよ。
自慢は本格的なカレーと、笑み溢れるPIZZA。行った際にはぜひとも
又、店名の由来や意味など聞いてみてくださいね。

追記。。。

頂いたお食事の中に、面白く口楽しみな食べ物がありましたよ。
宗岡コロッケです。

百聞は一口にしかずですので、ぜひ。。

ご賞味あれ。。。

気になった皆様の気持ちを、ソラシドで注いでくださいね。
皆様の暖かな愛情が素敵な種を育てることかと思っております。
言葉遣いや振る舞いなど、至らない事もあるかと思いますが、
日々精進、皆様からの暖かなご意見も。
楽しい一時を、ぜひとも。

お待ちしておりますね。

店内写真は、あえてありませんので、
ぜひとも、皆様の目で楽しんで来てください。

10/1から、、皆様を笑顔(*<>*)でお待ちしております。
画像
ワクワクする入り口です。
画像
カレーやPIZZAじゃないけど、美味しいお食事。
画像
店内の隠れ家、場所は秘密です・・

楽しみな、暑気払い。。。

2017.08.01

連日夏真っ盛り。。。
そんな天気を楽しみながら、志木瑞穂の森全体で、
夏を楽しんでおります。

この時期になると毎年恒例の、暑気払い。。。

準備も大変ですが、
参加される方々の笑顔を楽しみに、業務の傍ら準備から
楽しませていただいておりますよ。。
まだまだ、新入職員のフレッシュな気持ちを忘れずに、
早くも3回目となる開催に、年々盛り上がりをヒシヒシと感じております。

今年は会場に入りきれんばかりの盛況に加え、
お子様の参加も多数あり、楽しい一時を皆様と共有できましたよ。。

そんなお子様の笑顔をさらに、グレードアップさせる作戦を今年も実行。
景品をみんなでゲットできるのですが、ただでプレゼントするのではなく、
実力でもぎとる!森のじゃんけん大会!!
そこは、子供との入念な打ち合わせにて、秘策を伝授。。。

今年も全力のお子様VS瑞穂会 理事長
との真剣勝負で、参加のお子様皆様に少しでも楽しんで頂ける景品をそれぞれプレゼント。。

しかし、子供の笑顔には癒されますね。
来年も楽しみにで、大いに盛りあがった暑気払いでした。

皆様も機会あれば、来年の森暑気払いにご参加お待ちしておりますね。

最後に皆様との記念撮影と、参加賞の配布にて。。。
今年は、昨年好評をいただいた。

気になるも、自分では買わない・貰ったら嬉しいグッツをテーマに。
昨年・・・卵掛け専用、醤油。
今年は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


狭山茶コーラを配布にて、楽しい一時を締めくくりました。
さてさて、来年は何を準備するかも楽しみの一つですけども・・・・笑。。
画像
前日からの仕込み(笑)。お疲れ様です。
画像
森名物、子供じゃんけん大会。
画像
大いに盛り上がりました。

笑うかどには○○来る。。。かな。

2017.04.20

今年の桜。。
皆様はゆっくりとだったり。
   車の車中からチラリだったり。。
   通勤中に足を少しだけ止めてだったりと。

今年は、いくらか長い間・楽しめた感じですかね。。。
毎年の事ながら、桜が咲くのは楽しみで。
同じ公園でみても、毎年違う見え方に感じ、
心和む時期を、心から楽しませていただきました。

桜も一段落すると、新しいランドセルの1年生が
いたずらしながらの登校する様子も、この時期見れる
楽しみの1つになっております。。。。

さてさて、皆様は、、笑いヨガ。。
って聞いた事ありますか???

私も職場の上司から、聞いて初めて知りましたが、

聞いた時には????と頭の中で??
最近はTVなどでも取り上げていただいて、知名度も急上昇の様子で、
様々な場面で、取り入れられているみたいですね。

先月、笑いヨガ養成講座に参加させていただき、
その時も、某有名な法律事務所の方や、音楽家の方。
企業のコンサル会社社長さんや、笑いとは無関係そうな職場の方も
多く参加されており、笑いヨガ講座で学び、普段会わないであろう方々とも
楽しみ・笑顔溢れる、笑いヨガ講座に参加してきました。。。

少しでもこの講座で良かったと感じた事を、何かの機会にお伝えできればとの思いもあり、
先日は場所を提供いただき、地域の方々との笑いヨガを楽しませていただきました。

一言では言えませんが、笑いという行為、行動には
様々な筋肉が必要不可欠なんんですね。
顔に沢山ある、表情筋や、胸の筋肉、お腹の腹筋や横隔膜と、、
意外に多くの筋肉を必要としており、全てを総称して、ゲラゲラ筋というそうです・・笑

5分間のゲラゲラ筋使用で、15分のボート漕ぎマシン運動に匹敵するそうですし。。
30分のウォーキングは、10分程度のゲラゲラ筋使用にて内臓のジョギング効果があるそうです。。
当然!汗もそれなりに、、サウナでの汗より最高。。

お笑い番組で、爆笑した後に疲れるのはこんな事なんですかね。。

とはいえ、
笑うといってもなかなか

教養が邪魔をして、作り笑いも大変なんですけども、
その壁を乗り越えると、いとも簡単に笑い人間になれますので、
機会がありましたら、ぜひともご一緒に笑いを楽しめればいいなと思っております。

笑いの効果は不思議な力で。。。。。

個人差があるとは思いますが、悩み事の全てとはいきませんが、
笑いを通していくと、気が楽になったり、、
継続していく事によって、女性の敵でもある・便秘解消にも
繋がったなんて話も、多く聞いております。。
体験した方なら分かるのですが、始まりと終えた後の表情は
どなたでも生き生きとした感じがUPしているのは
直ぐに実感できるかなと。。。。

機会があればぜひとも。。。。笑いに!!
画像
オープンスペース、かりんさんにて。。。
画像
笑いヨガ、、真っ只中。。
画像
参加の皆様と大根抜き、チャレンジ中。

よろず相談・by宗岡ネットのご紹介。

2017.03.30

3月も、もう1日。。。
あっと!いう間に、4月を向かえそうですが、
朝のTVを観ていると、これから小学校1年生になる子供が、
ワクワク、、ドキドキしているニュースや。
新社会人で気持ちを1新な~んて、ニュースなど、
微笑ましい気持ちになりますね。

ちなみに、自分にもそんな時期があったのかな??
と思って振りかえっております。

桜の満開も、入学式などまで待ってくれている様な感じで、
今年も様々な場所の桜を楽しみたいと思ってます。。
当然!花より団子ですけども。、

さて、今回は近隣の事業者中心に活動をしようと始まった!!

よろず相談所

通称・宗岡ネットのご紹介をさせていただきますね。

よろず相談とは??なんぞや???とおもわれますかね??
簡単にご紹介すると、
高齢者の方が対象ではありますが、
小さな事。。。
お茶飲み友達が欲しいな、、、、、、や。
今は、元気だけども今後が心配、、、などから、

うちのおばあちゃん、最近物忘れが多くなってきたけども、、や。
介護に疲れちゃった、、私もこれ以上は身体がしんどいわ、、など。

誰に????
どこに???
どのタイミングで????

こんな相談、あんな相談、、、
していいのかな???
など、まずは気軽に・気兼ねなく相談できる窓口が大々的にはなく、
相談するのに費用もかかるのかな?
と、相談に2の足を踏んで、前にでなかった事あるのかなと感じ、
まずは宗岡地区中心に!!
宗岡地区にある事業所の協力をいただきながら、動きだそうとしております。
そこで、参加協力事業所のご紹介です。(順不同での紹介になります)

あさがお志木さん。
さくら草さん。
ウィズネットホームヘルプ志木さん。
アミカ志木さん。
デイサービス遊さん。
ツクイ中宗岡さん。
デイサービス志木瑞穂の森さん。
いこいの家コンクリやさん。
デイサービス・ヴィエント志木さん。
みんなの家・中宗岡さん。
みんなの家・あきがせさん。
ニチイのやわらぎさん。
特養・あったかの家さん。
特養・志木瑞穂の森さん。
ニチイのきらめきさん。
アミカの郷・志木さん。
カーサ・ラ・ヴィータ志木さん。

と、、ま~~~多くの方々のご協力で、
小さな悩みから、大きな悩みと何でもご相談いただきながら、
解決の矛先や、ご相談を受けていければいいのかなと活動をしていくそうです。
あくまでも、介護や高齢者のご相談が中心になっていくのかなと思っております。

先日も宗岡ネットの会議とは別に、
日頃の業務も大変かと思い、ますが!!
がんばって運営していきましょうの決起集会での昼食会を
志木瑞穂の森にて開催させていただきました。。。。
開催してみると、事業者間でもチョイとした悩みってあるんですね。。
うちの食事では、こんな感じでは提供できてないから、
向上の参考にとよろず話など、盛り上がっておりましたよ。。
色んな意味で、別法人、別会社の方々とのパイプも重要だなと
感じさせていただき、きっと、、、個人になれば声には出せないよろずな相談も
あるんだろうなとも感じました。。。。

今後、こちらでもご紹介できる様な
よろず相談~解決までをご報告できればな~と思っております。

心の声ですが、日頃から介護に携わっておりますが、、、
       意外と、わからない事も多く。
       時には制度が変わっていったりと、
       一般の方々には分からない事も、多いのかなと。。。
       自身に質問されても、答えられる事も少ないから
       この機会に、勉強もしていかないと。。。。
       な~~~んて。
       気持ちでは思うんですけどもね・・・・・笑。

次回の更新では、4月に開催の事をご紹介予定です。
皆さんは、笑いヨガって聞いた事ありますか????
最近注目され、様々な媒体での紹介もあり、
先日、講座受講してきました・・・・
と予告になりました。。。。。。
お楽しみに。。。。。。。。。。
画像
昼食会前に一言。。瑞穂の森で~~す。。
画像
今回はビュッフェ形式で、好き嫌いありますね・・笑
画像
本日はご馳走様でした。。。。満足。

訓練。そして経験。。

2017.02.24

年明けのご挨拶からもう、気が付けば2月も、、、

皆様もあっ!と思ったら3月の声が聞こえてきそうですよね。。
世の中は本日から始まる、プレミアムフライデーのニュースを
どんな感じで迎えるのでしょうかね?

なかなか実感できる人は少ないかと思いますが、
少しウキウキできるニュースですね。
医療・介護の現場では直ぐに導入は困難だとは
思いますが、面会などで遊びに来てくれる方々がふえたら、
大変嬉しいです。

前置きはこの辺で、先日の2月8日に
森の施設使用にて、消防訓練を行わせていただきました。
まだ皆様に記憶に新しいASKULさん、倉庫火事。。。
まさか、あんなに日数が掛かるなんてビックリでしたが、
それに伴って、事故にあわれた方、人被害が少ないのも
何よりだったかと思いますが、毎月とはいかないまでも、日頃の訓練は
大事なんだと痛感しております。

日頃何気ない中に起こりうる災害に備えての訓練。
お忙しい中、志木消防署の方々に協力いただき、実践さながらに訓練を行いました。
まずは、施設に大きな消防自動車の乗り入れで男性職員は、
子供の様にワクワクしておりました。
子供が働く車を見るとワクワクする感覚なんだと思います。

訓練は施設内厨房から出火した想定でスタート。
消防の方からアドバイスをいただき、日頃のチームワークにて、
思いの他スムーズに訓練進行。
参加職員も改めて、消火器位置・消火栓位置を再確認。
訓練とはいえ、慌てず迅速に対応できたいた様に感じました。
訓練後は、消防署員からの反省点指摘と良かった点などの総括いただき、
建物を使用した訓練は一段落。
訓練以外でも、日頃からの火元確認の重要性を再認識。
これからも、消防署のお世話にならない様、声掛けあいながらの対応を忘れずにしたいです。

訓練後は経験。

百聞は一見にしかず。
消火器の使用。

中身は消化剤ではなく、水ですが
そして、最近街中や駅など公共施設などで見る事のある。
AED。
正式名称は今回初めて検索でしりましたが、
automated external defibrillator (自動体外式除細動器)
読むからに難しいですが、使用も落ち着いて
説明通りに行えば、どうにか対応できるかなと思います。
実際の使用する場に居合わせたら、落ち着いて出来るかは、
不安ですが、とにかく落ち着いて。
人工呼吸とあわせての使用ですが、日頃から触る事や行う事も、
少ないので、参加職員も真剣に人口呼吸~AED使用前までを、
体験しております。

何事も備えあれば憂いなし。
何度も書いておりますが、とにかく落ち着いての行動と判断。

次回の訓練では今回よりもスムーズに行える様。
日々の危機管理で、消防署のお世話にならない様。
地域の方から、愛される施設である様。
本日のプレミアムフライデーを、施設内笑顔溢れる1日にしたいと思っております。
お出かけされる方も、ぜひとも良い1日を。。

次回は、新たに取り組んでいる体操教室でのご紹介を
笑ってお届けできればいいかな~。
画像
大きな消防自動車2台、到着。。。
画像
消化器訓練、日頃からの訓練が大事ですね。
画像
AED日頃、目にしても触る機会は少ない、、真剣です。。

新年あけましておめでとうございます。

2017.01.03

2017年
元日からお天気も良く、

気持ちの良い新年を迎えられたのではないでしょうか。
今年も皆様とご一緒に、1日1日をかみ締めながら、
楽しい時をご一緒できればとの思いで、志木瑞穂の森・職員一同
皆様と歩んでいければと思っております。

酉年ということで、干支のお話では商売繁盛の事を多く耳に
しますが、こちらの施設では干支にちなんで、
様々に大きく羽ばたき、飛躍の年になれればと、
人より高く飛ぶのではなく、一人ひとり、目標に向かっていけたなと感じられる、
飛躍の年になればと思っております。

又、お正月といえば恒例の駅伝。。。
下馬評通り、の、勝利。。

すごいと感じます。

青山学院大学。。

聞いた話ですと、いわゆる2軍・3軍の控え選手でも、首位争いできるといわれるほど、
選手層の厚さがあるとの事ですが、3連覇は並大抵の事では成し得ないでしょうし、
さらには来年の夢がとてつもなく、大きくなってプレッシャーも相当な物と思いますが、
TVで拝見する選手達は笑顔で、素晴らしい仲間達と競技に向き合っているなと感じさせて
いただきました。

今年もこちらにて様々なニュースや、報告を皆様にお届けできればと
思っておりますので、時折覗いてみてください。

今年もよろしくお願いいたします。



PS。。。。
ご連絡事項になります。

1月16日(月曜日)の
     13:30~
     さくら健康クラブを開催いたします。

こちらの体操クラブは、皆様に自由にご参加いただき、
ちょっと気になるお話なども交えながら、笑って参加できる体操クラブになっております。

場所は、mm
志木瑞穂の森、1F会場になります。
ぜひとも気になる方、ご質問などお気軽にホームページ記載の番号にご連絡
いただければと思います。

今回は、施設相談員より
介護保険について、簡単な内容で皆様にお伝えできればと
準備しております。
画像
新年あけまして~~~。。
画像
こちらの仲間も、気持ちよく年越し。
画像
最近は凧揚げも見かけません。。。

年末スペシャル・コンサート

2016.12.26

あっ!というまに。
今年もクリスマスが終わってしまいました。。。。。

皆様のお宅に、サンタクロースはいらっしゃいましたか?

今年は各地で、イルミネーションが華やかに輝いており、
出先などでは、飾りなどと相まって何時もと違う雰囲気に、
ちょっとした買い物も、

気分はショッピング。。。でウキウキ。。

又!各地などのイルミネーションには負けますが、
こちらの施設でも、各フロアー趣向をこらしたクリスマスを
楽しんでおりましたよ。

職員から皆様への、劇の披露プレゼントや、
今回ご紹介のスペシャルコンサートであったり、

職員も楽しんでの企画が多かった様に感じますね。

最近は年末恒例のイベントとして、
ハロウィン

クリスマスと海外からの贈り物を楽しみ。

ご入居いただいている皆様と、心から季節感を味わっております。

来年も多くの皆様とご一緒に、楽しい一時を過ごせればとの思いを胸に、
後片付けを済ませております。

前置きはこの辺で、

先程お伝えの

スペシャルコンサート開催報告になります。

宗岡中学校、吹奏楽部の皆様にご協力もあり、
賑やかに、楽しい一時をご一緒に過ごせました。

吹奏楽部総勢30名をこえての参加協力に、
演奏楽器、機材運搬時から、ワクワクMAXでの開催となり、
参加の皆様も終始笑顔で、聴かせてもらい、
途中、誕生日を迎えたご入居者へのハッピーバースデイ、ソングの
サプライズ演奏もあり、あっとゆうまの時間を演出いただきました。

演奏もさる事ながら、楽器運搬時なども、
挨拶を忘れず、すばらしい部員の方々と感じました。
こうゆう所から、すでに演奏も始まっているんだなと改めて感心。。。

又、機会あればぜひとも演奏披露にお越しいただきたいと思っております。
夏には大会もあるとの事にて、微力ながら志木瑞穂の森は応援しておりますね。。。

追記。。。。。
スペシャルコンサートの後は、スペシャルなおやつで
楽しい一時を締めております。
おいしい時は皆様、無言なんですね・・・笑
画像
宗岡中学、吹奏楽部の皆様。。
画像
各パート楽器の紹介。。。
画像

年忘れ・なおちゃんの会。。。。

2016.12.22

毎年の事ながら・12月は何時もよりも、
1日1日がな~んだか、、

早い

早すぎ。。。(^-^) に感じてしまいますね。

最近はノロウイルスや、インフルエンザなどの感染症などのニュースを耳にする事も多いですが!!!
森では、職員1人1人の気遣いもあってか、
感染される方もなく、、
落ち着いた日々を過ごしております。

なんといっても!!!

うがい

手洗い

これにつきるんですかね。。

職員の皆様を思う気持ち、日頃から1人1人頑張るというよりも、
楽しんでいる職員が多いのも、病気を寄せ付けない秘訣かもしれませんね。

さてさて昨日はこちらで人気のある、
イベントをご紹介したいと思います。

***年忘れ歌の会***になります。
なおちゃんには、今回の講演含め3回目となるお手伝いをいただきました。

森の皆様から、孫やひ孫の様にかわいがられ。。
なおちゃんも全力で、皆様に歌声を披露。
回を重ねる事に。

歌声
笑顔
元気

を大盛りで、ご馳走様です。

今回の講演が決まって、開催日を楽しみにしている方も多く、
館内告知チラシを、お部屋に貼っている方や、
以前のイベントでいただいたポスターを貼られている、
筋金入りのファンの方もいらっしゃいます。


な~おちゃ~ん の大きな声援でスタート
途中、皆さんからのリクエストにも応えてもらい。
手作りの団扇に、
皆さんからの声援と拍手で、
笑顔溢れる素敵なステージになりました。

締めには、師匠でもある吉幾三さんのCMでおなじみの歌をご披露。。。。。。


住み慣れた我が家に、花の香りを・・・・リフォームしようよ~・・・


と、思わず観覧中職員も口ずさんでおり、
笑顔溢れ、こぼれる最高の一時でした。
今回もありがとうございました。

講演後も・1人1人と握手にサインにネ申対応にも感謝。

最近では活動も、お台場であったり
各方面で精力的に活動されているご様子ですね。
これからも微力ながら、応援をさせていただきます。

次回講演の際にはこちらでも告知いたします。

もしよろしければ、ご本人ブログもありますので、
講演予定や、近況などチェックしてみてくださいね。
画像
森入り口にて。。
画像
年忘れ進行中。
画像
告知チラシです。。

スペシャル・ランチ DS3

2016.12.07

12月になって、、、

寒いのかと思いきや、、、11月よりも過ごしやすく。。
毎朝の布団脱出大作戦もスムーズすぎ、この後の気温差に注意しなければと思い、
夕方の天気予報チェックはマストな毎日です。


なんて気を抜いていた所、、、先日よりぐーーーっと気温も下がり。
12月らしくなってまいりました。。。ね。

さらに11月の50数年??ぶりの雪には、さすがにビックリでした。
自身の近所含め、大きな事故なく仕事も終えれたかなとホッtoしておりましたが、
雪解けはじめた夕方に、ちょっとしたハプニングもありましたが、
多くの仲間からの協力にて、無事に乗り切れた感ありの1日でした。。。。

と、、
ハプニング含め日々職員も楽しませてもらっているデイサービスですが、
先日は嬉しくも、少し淋しくなる出来事がありました。
支援にて通所いただき、当初の目標として。

自立に向けて。

との目標をいただき、サービスプログラム提供にて、、

見事!目標達成する事ができました。。。
とても×2・嬉しい反面、とても淋しい気持ちも反面。。
ご利用最終日も楽しんでいただき、見送らせていただきましたが、
今後も地域で開催の体操教室などで、お誘いできればと思っております。

さてさて、本題のスペシャルランチのご紹介をいたします。。
想定外の降雪日、管理栄養士・DS職員にて企画準備していた
スペシャルランチWeek
外の天気と相まって、タイミング良く鍋ランチを提供させていただきました。

鍋は見ているだけでも、楽しく。。
舌で味わってみると、、さらに楽しく。。
皆様と箸でつっついて、会話も楽しく。。

この時期最高のご馳走ですね。
Weekとのご紹介にて、すき焼きにはじまり。
寄せ鍋など、その日参加される皆様からのご希望を参考に
管理栄養士に事前から汗をかいていただき、最高のランチタイムを提供できました。

12月も何やらランチ企画を水面下で調整中らしく、
楽しみな月になりそうな予感がしてます。
気になりましたら、ぜひともお問い合わせください。。。

後、お食事あとのケアも忘れずに。。。。
画像
11月の降雪時、森屋上での1コマ。
画像
すき焼き・鍋パーティー。
画像
管理栄養士全面協力=おいしい鍋。

志木瑞穂の森・特養ニュース1

2016.12.05

もう師走なんですね。。

とはいえ、11月よりも過ごしやすい日々が続いており、
なんだか師走らしくない様な、そんな気分ですが、
買い物に出掛けると、クリスマスでウキウキする装飾に、
12月を感じております。。。

そんな中、年末に向けての企画展示のお知らせになります。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
志木瑞穂の森では、2F~6Fがご入居フロアとなっており、
多くの皆様に生活の場として、活用いただき、
日々、笑ったり・涙をながしたり、とあったかな時間を職員も共有しております。

今回の特養ニュースでは、3Fフロアをご紹介。

現在3Fフロアでは。

第一回・文化作品展を開催しております。
会期期間が11月29日~12月6日までの予定。
(会期終了間際でのお知らせにて大変恐縮いたします)
企画段階から、ご入居者様の知恵やヒントをいただきながら、
3F一丸となり開催展示まで汗をかいておりました。

展示作品1つ1つに、思いのある展示には時間を気にせず拝見してしまいました。

他の階からのお客様も、訪れては足を止め、じっくりと眺めたり、笑ったりと
思い思いの時間を過ごしていただける会場となっております。

展示作品は森オープンからの、日々アクティビティーでの作成作品であったり、
こちらにご入居いただく以前に、趣味を活かしての作品など、
数多くの作品が、3Fフロアを彩り、作品自体も生き生きとした表情です。

気になる作品などありましたら、作者も在廊しておりますので、
もしかしたら、作品の思い出やエピソードをお伺いできるかもしれませんね。。。。

**今回はこちらからのお知らせ遅く、大変申し訳ございませんでした。
                  次回、企画ございましたら早めの告知にてお知らせの予定です。。。
画像
3Fホール、作品展入り口になります。
画像
松の躍動感が素晴らしい。(T様作品)
画像
皆様の夢を養分としてます。

森新聞・(ボランティア・クリスマス準備編)

2016.11.22

すっかり冬らしい時期になっている頃かと思うも。。。。
日中は日差しがあると、とても過ごしやすく、
本日(11/22)はDS検討いただいている方のお宅へ、自転車移動で訪問させていただき、
移動も楽しいくらいの陽気でした。
又、瑞穂の森は自然に囲まれており、空気もなんだかおいしい様な気が。。

ただ、雨など天候不順の時はさすがに寒さを感じ、日々通勤など移動時の服装に
困ってしまう感じです。

と、気づけばすでに11月も後数日で、残すところ平成28年も1ヶ月足らずなんですね。
個人的には、少し前まではとても暑く・クーラーなしでは、、、
もう大変な時期な感じでしたが、

自身の歳を重ねる度に、1年が早歩きをしている様にさえ感じてしまいますwwwwww


そこで12月といえば、最近は真っ先に思い出すのが、、、、、

そう。。
クリスマス。。。ですかね
そこで、瑞穂の森入り口を入っていただくと、
製作途中ですが、DS特製のスペシャルツリーがお出迎えです。
近くで拝見すると、身近な物を利用して日々通所いただく方と少しづつ育て、ここまで立派になりました。
なんだか、ワクワクと気持ちも盛り上がります。

彩りを添えるのが、先日開催の折り紙ボランティアさんと制作のクリスマス作品になります。
製作中は笑い声や、途中職員が入居者様やDSのお客様から、指摘を受けたりと
なんとも和やかな時間が過ぎておりました。
日頃良くしゃべられている方が、集中して折られていたり、
参加されている方々の違う一面を拝見できた気が、、、、、
全て含めてとても楽しかったです。

一足早く、クリスマスプレゼントをいただいた気分でした。

今回もご協力ありがとうございました。
次回開催とても楽しみな、折り紙教室でした。
画像
特製クリスマスツリー(名・乾杯)
画像
サンタクロース製作中。
画像
素敵なクリスマスカード。

森新聞・(ボランティア編)

2016.11.11

すっかり冬の到来を感じる時期になりました。

先日の木枯らし1号では、
被っていた帽子も飛ばされるなど、
風のいたずらを受けたデイサービスご利用者様もいらしたりと、
送迎では日頃よりも気を使ったとの話も聞いております。

施設でも、お掃除など森館内を整備している方達が、
木枯らしとの格闘に苦労しながらお仕事をされておりました。

又、北海道などでは、雪が降ったりと寒い話ばかりですが、、、
瑞穂の森では、そんな寒さを吹き飛ばして、楽しい時間を過ごしていただける様、

多くのボランティアさんの協力もあり、
目で舌で楽しめる企画を準備しております。

今回はその中で、今月ご協力いただいた企画をご紹介。
まずは、

津軽三味線。。。。

三味線に合わせ歌のご披露に、参加される方々も思わず口ずさみ、
笑顔での演奏と歌で、1曲ごとに大きな声も聞かれる様になり、
参加された職員も一緒に、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

良い雰囲気にて声を出すのは、きっと何か良い効果でもありそうです。。ね。

確かに、演奏終了後は何時もよりお茶など、水分で喉を潤わせたりと、
日頃あまり水分を摂られない方も、良くお茶を飲まれている印象でした。

定期にて演奏いただいておりますので、
気になる方は次回演奏を楽しみにお待ちください。

今月の目玉企画は、、、
寿司職人を招いての、
お寿司ランチ。。。

参加いただく皆様の前にて、握っていただいての提供に、
食べる前から、期待で笑顔のお客様(ご入居者様)を前に、握る職人も熱が入り、
いつものランチよりも活気に溢れている印象でした。

配膳でのお手伝を職員が担当、自然と笑顔での配膳に美味しいお寿司に1手間加わり、
御代わりをいただく方も、沢山いらっしゃいました。
こちらは、入居者やDS利用者対象にて、日程を調整しながら皆様に提供予定です。

目の前で握っていただいての味は、きっと格別なんでしょうね。。。。
自身のお寿司といえば、くるくる寿司専門です。けども。。。
画像
今月の予定表
画像
津軽三味線 (富士政会)
画像
寿司職人 (惣八寿司)

さくら健康クラブ 開催のお知らせ。(健康1)

2016.11.08

さくら健康クラブ 開催のお知らせ。(健康1)
7日に立冬を向かえ、すっかり冬を感じる頃となりました。
冬と聞くと真っ先に、布団が恋しい季節の到来と思ってしまいます。

寒い時期は、身体を積極的に動かす機会も少なく、
日々の買い物ですら億劫になり、屋内で過ごされる時間も長くなるかと
思います。

楽しみな外出先の1つになればとの思いもあり、志木瑞穂の森では
65才以上の方を対象に、体操クラブを定期にて開催しております。

さくら健康クラブ
開催日時  11月14日 月曜日
      13:30~15:30
開催場所  志木瑞穂の森 1F会場
      (志木市中宗岡3-16-53)
      参加費は無料です。
お問い合わせ 志木瑞穂の森 048-476-8324
           担当・横山(よこやま)・佐野(さの)
***開催時間内での退場、途中参加も可能です。***

今回で3回目となる体操クラブでは、体操の提供はもちろんの事、
毎回趣向など考慮。
7月開催では、施設看護師により脱水と予防講話。
自宅で作れる簡単な飲料水の作成体験をしていただいております。

9月開催では、管理栄養士による日々必要な栄養講話。
サンプル品など使用しての試食会を開催。
など専門家による、耳寄り情報もご準備しております。
今開催の耳より情報もお楽しみに。。

体操以外でも、楽しんで身体を動かす時間を過ごしております。
又、ご希望あれば体操参加ついでに施設内見学も対応。
気にはなっていたけど、1人で見学だと気が引けて、、、、
ご安心下さい!!
多くの方々に施設を見学いただき、様々なご質問や相談にも随時対応しております。
画像
開催時の様子になります。
画像

画像

森の畑リニューアルしました。DS2

2016.11.07

朝、夕めっきり寒くなり、数ヶ月前の暑さが少しだけ懐かしく感じる様になりました。
こちらのデイサービスでの楽しみ1つでもある、森の畑を夏野菜~秋・冬に向けて
リニューアルさせていただきました。

夏野菜もそうでしたが、通所利用いただく方からのご希望や、
職員の希望を聞き、造園屋さんのアドバイス(お手入れのしやすさなど)もお聞き
して、今回も楽しみな畑が完成いたしました。
ブロッコリーや、紫キャベツ、カリフラワーにレタス。。。
と、どれも楽しみな野菜ですが、、、
今回の目玉は、イチゴです。
今から、みなさんとイチゴ狩りを楽しむ事ができればと
職員もワクワクしております。

数日前完成にて、先日は管理栄養士相談させていただき、デイ通所の皆様方のランチには
レタスを添えて提供。
採れたての味に皆様からも、沢山の笑顔を摘ませていただきました。
これからも、楽しく育て・美味しく提供予定です。。

又、今回のリニューアルでは前回夏の反省点でもあった、
誰でも気軽に畑への参加、では一部畑をレンガ・ブロックにてあげ、座ったまま作業できる様に
改修させていただきました。
これで、車イス利用でも作業の際、無理する事なく参加できると思っております。
(好評であれば、同じ様なスペースを拡大できればと、、、、、)

現在は、霜よけと鳥・虫よけにて幕にて覆わせておりますが、畑まわりをデイ参加者の花作品で
彩られており、目でも楽しめる心地良いスペースとなっております。
お近くに来られた際は、ぜひ畑だけでもお気軽に見学にいらしてください。
画像
デイ・ランチ使用のレタス(新鮮です)
画像
皆さんの花作品が、彩りを加えております。
画像
車イスでも、気軽に作業参加できます。

デイサービス・文化の日(外出) DS1

2016.11.03

本日は気持ちの良い日差しもあり、デイサービス参加の皆様と文化の日を楽しむ企画を!
以前より少し準備をさせていただき、森のデイサービスから車を使って15分ほどの場所にある、
こども動物園(板橋区高島平)に、出掛けてまいりました。
出発前には看護師に健康チェックいただき、事務所の皆様から羨ましがられながらの見送りある中、
文化の日を、職員も楽しんでまいりました。

大きな動物はいませんが、ヒツジ・ヤギ・モルモットなど人懐こい動物ばかり、
移動の車内では、到着まで動物の話題で盛り上がり、移動の車内から動物園にいる感じでした。

到着すると、祝日でもあり多くのお子様や家族連れがいらしておりました。
なんといっても、入場料が無料なのも嬉しいニュース。

車内では触れないし、動物はあまりお好きではないと言われていた方も、
餌を手渡したり、頭をなでさせていただいたりと、笑顔でのご参加に
「ほっ。。。」
笑顔と青空で楽しい一時を過ごさせていただきました。

お昼にはデイに戻り、ランチタイムも動物園のお話などのおかず一品追加もあり、
おいしくお食事を召し上がっていただきました。

午後も楽しいデイサービスを提供予定です。。。
画像
餌をおいしく召し上がっております。。
画像
おそる、おそる、なでてみました。
画像

志木瑞穂の森秋祭り

2016.10.16

志木瑞穂の森秋祭り
志木瑞穂の森としては、初めての秋祭りを行いました。
当日の天気が一番の心配でしたが、晴天でほっとしました。

ボランティアでお越しいただいた、
柳太鼓の皆様、志木市商工会女性部・琴の会の皆様の太鼓と踊りで、
会場は一気に盛り上がり、ご入居者様、ご家族、近隣の方にも喜んでいただきました。
柳太鼓の皆様、志木市商工会女性部・琴の会の皆様、本当にありがとうございました。

今回の反省を踏まえ、来年も楽しい秋祭りにしたいと思います。
画像

画像

画像

Copylight Sakura Mizuhokai All Rights Reserved.