森のトピックス

画像

瑞穂の森での出来事や、
活動や研修風景。
時にはボランティア活動告知など、

色々とお知らせできればと思っております。

*施設での季節行事の様子。
*デイサービスでの活動などなど

瑞穂の森での取り組みをご紹介
**クリック**

瑞穂の森・設備等気になる方は
**クリック**
又、トピック内にて
法人からのお知らせなども掲載予定です。




焼き芋

2024.01.23

画像

今回の災害で、
まだまだ復興が困難な事や、
先の見えない状況に変わり無いなど、
被害の大きさを日々感じております。

大変嬉しく感じるNewsがありました。
「小学校の一部再開」
教科書貸し借りでの授業の様子や、
友達と会えた子供の笑顔。
何にも代えがたいですね。
日々多くの方に感謝。
改めて施設長のつぶやきを読んで
日本人が本来もっている
たすけあいやお互いさまの気持ち。
今まさにと感じます。

さて今回ですが、別法人・埼玉福祉会との話題になります。
少し遅くなりましたが、理事長にお時間割いていただき新年のご挨拶に伺わせていただきました。
以前より、何かとご相談・協力と友好関係を築いている中さらに!
昨年より委託協業にて焼き芋づくりをはじめました。
その焼き芋、ソラシドキッチン・パートナーさんと埼玉福祉会に出向かせていただいての手作り作業。
焼き芋といっても、皆さんの想像する新聞紙に包まった焼き芋というよりも、
スイートポテトの様な焼き芋になりますが、これが絶品。
今後、非常食や備蓄となる様にと缶詰や加工方法も日々試行錯誤中です。
今回は先方法人取り組みの畑にもお邪魔させていただき、いろいろと勉強もさせていただきました。

現在その焼き芋ですが、高速道路PAやSAでの自販機にて販売しております。
ここ志木市から近いのが首都高速(上り)、南池袋PAや
関越自動車道・高坂SA(下り)、寄居PA(下り)と常磐自動車道・友部SA(上り・下り)となります。
お出かけにてお見かけの際、ワンコインになりますがぜひともお試しください。
画像

  *通所相談*
    志木瑞穂の森・デイサービス
           
048-476-9421
  
*入所相談*
    志木瑞穂の森・048-476-8324

  *メールでの問い合わせ*
  shiki-mizuhono-mori@mizuhokai1981.jp 
 
(ご質問内容によっては回答にお時間いただく場合もございます)



地域とのつながり

2024.01.16

画像

日々のニュースでは、
地域の方や自衛隊など多くの方の支援。
本当に頭がさがります。

とはいえ、
地元の方々にとっては先の見えない状況かと思います。
協力や応援の方法は様々あるかと思いますので、
自身も何らかの応援協力ができたらと思っております。

現状は募金にて少しの応援。

さて、先日7日は地域の皆様の協力や、近隣事業所の協力もあり、
ソラシドキッチン会場でのお餅つき大会を開催する事ができました。

イベントを通じての顔の見える関係性、とても大事な事だと痛感しております。
地元のお子様方ともイベントなどを通じ、ふれあう機会がある事で防犯にも繋がるのかなとも感じております。

これからも、瑞穂の森・ソラシドキッチンともに、
この地域の皆様にあってよかったと感じていただける様、今後も活動協力できたらと思っております。

そのソラシドキッチンですが、就労継続支援B型の事業所となっております。
現在はレストラン業務を中心に外部へのお弁当販売や、自販機販売の焼き芋製造なども行っており、
一緒に働くパートナーさん募集も行っておりますので、ぜひともお気軽にお問合せください。

その方の個性や特性にあわせた業務切り出しから、新たな業務チャレンジなど、
個別に職員と目標をたてながら、活躍いただける場面を多くできる様、日々職員も奮闘中。
ソラシド職員の大きな夢では、就労に繋げていけるB型になれたらと、こちらも日々奮闘中です。

ソラシドキッチンお問合せ先 ☎0120-073341(下記メールでも)
※ランチタイム避けていただけると大変助かります
画像

  *通所相談*
    志木瑞穂の森・デイサービス
           
048-476-9421
  
*入所相談*
    志木瑞穂の森・048-476-8324

  *メールでの問い合わせ*
  shiki-mizuhono-mori@mizuhokai1981.jp 
 
(ご質問内容によっては回答にお時間いただく場合もございます)



画像

画像

画像

今年もよろしくお願いいたします。

2024.01.04

新年あけまして、と。
元気よくTOPIXスタートと思っておりましたが、

痛ましいニュースばかりで、
1日には、
自身は兄弟家族で集まり毎年の食事会準備している最中。
全ての携帯より緊急のコールが鳴り。
大きな地震発生との事。

新潟の友人宅でも被害あり、石川県内はとんでもない被害の様子に、
痛ましい気持ちでのスタートとなりました。
自身で何かできる事など、微力ですが支援できたらと思っております。

余震続く2日には飛行機事故のニュース。
3日には九州にて大火事のニュースなど、心痛むニュースばかりです。

この災害や事故を教訓に2次被害を防ぐ事と、
改めて関東地区で大きな地震発生が何時おきてもおかしくない状況を思うと、
今準備できる事を少しでもと、改めて考えさせていただけた3日間となりました。

改めて、
この度の能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます
被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

Copyright Sakura Mizuhokai All Rights Reserved.