よくあるご質問

サービスについて

安否確認
日中は、朝・昼・夕食時、夜間は21時、23時に安否確認(施錠されている居室以外)を行っております。全居室ナースコール設置、24時間対応です。
食 事
注文制です。併設施設の厨房で調理しており、食事形態(常食~刻み)の対応可能です。フロアのキッチンもご利用いただけますのでご活用ください。
入 浴
入浴可能時間は9時~16時、事前にスタッフが曜日・時間を伺ってスケジュールを立てます。入浴後の排水はご本人様にお願いしておりますが、事前のお湯張り・掃除はスタッフが行います。介助が必要な方は通所系サービス、または訪問介護のご利用をお願いしています。

外 出
外出は自由ですが、安否確認や住人様の動向把握のため、必ずスタッフにお声がけをお願いします。
セキュリティ対策のため、21時~翌朝6時は1階入口を施錠しているため、この時間帯の出入りは事前にご相談ください。
トイレ
トイレは各居室にあります。(フロアに多目的トイレが2ケ所)リハパン・パット使用の方は。新聞に包み、袋にまとめて置いてください。毎朝スタッフが回収しますのでお申し出ください。
郵便物
届いた郵便物はスタッフがお届けいたします。郵便をだす際は1階に指定の箱に入れて頂ければ郵便配達の際に回収されます。
洗濯は自由にできますか?
洗濯機2台・乾燥機4台ございます。利用可能時間は7時~19時です。譲り合ってご利用ください。
外部の有料洗濯サービスも利用可能です。料金は、指定の洗濯ネット1袋あたり500円(税別)です。
ゴミ出しはどのようになっていますか?
ご自身で所定の位置に出してください。随時可能です。
※リハパン・パットをご使用の方は、新聞紙等に包み袋にまとめてください。毎朝スタッフが居室に回収に伺いますのでお申し出ください。
新聞購読はできますか?
個人契約となります。毎朝スタッフが居室前までお届けします。

施設・設備について

喫煙・飲酒は可能ですか?
建物敷地内禁煙です。飲酒は他者への迷惑が無ければ問題ありません。
BS放送は視聴できますか?
地上デジタル・BS放送対応です。NHKの各受信料は個人でご契約いただく必要があります。
ペットの飼育はできますか?
共同生活空間となりますので、ペットの種類性質によってご遠慮いただく場合がございます。
施設の電話を借りることはできますか?
頻度が低ければ施設の固定電話のご利用は可能です。公衆電話はありませんので各自で携帯電話の契約をお願いします。
Copyright Mizuhokai All Rights Reserved.