施設長ブログ FACILITY MANAGER'S BLOG

※SNSもよろしくお願いします! 週3~4日程の不定期で、2/日の投稿予定です。
ツイッター  :https://twitter.com/2018yasura
インスタグラム:https://www.instagram.com/2018yasura/
フェイスブック:https://www.facebook.com/2018yasura

癒し系施設長の毎日介護 捌の巻

2021.04.02

こんにちは
癒し系施設長の山嵜です。

さて、やすらーじゅ瑞穂 令和3年4月1日で4年目となります。
この3年間は色々ありました(語るも涙でも、一番印象深く残っているのは「新型コロナウイルス」(継続中ではありますが、、、)が最大の出来事ではないでしょうか?
本当に今までの生活様式が一変しました。各学校が一斉休校なり、子供達にとっても衝撃的だったのではないでしょうか?

また、外出を含めて人と会うのも自粛、握手するのではなく腕と腕でタッチ!?する時代になるとは誰が予想できたでしょう…
今までに経験したことのないような出来事が令和2年初頭から続いています。一日でも早く通常の生活に戻れたらと思います。

さて、今回はやすらーじゅ瑞穂の取り組み「やすらカフェ」をご紹介します。
『カフェ』とは自分が好きな時間に行ってちょっとした飲み物や甘いスイーツなどを注文して「自由な時間」を過ごす場所(山嵜の勝手な解釈)かなと思います。

あくまでも自分の好きな時間で、行きたい時に“ふらっ”と行けるそんな場所かと。
施設内でもそんな場所を作りたいと思いオープンしました。
(本来は当施設4階屋上交流スペースにて実施していましたが、現在はコロナ禍で各階を訪問するスタイルで実施中)

カフェではマスター(山嵜)がいて相談や悩みなど日々の出来事など一人ひとりとゆっくりお話ができる時間や空間作りができたらと考えました。
そんな想いから「やすらカフェ」が誕生しました。
マスターは美味しいコーヒー豆を求めスーパーマーケットにて最高のコーヒー豆を厳選し提供しています。
※今後は某有名コーヒー店(〇タ―バックスコーヒー・〇リーズコーヒー)のようなキャラメルマキアートやフラペチーノなども入所者様に味わってもらいたいですね。今はウインナーコーヒーしかできないですが・・・

管理栄養士は新鮮な苺を召し上がって頂きたいと自ら苺選びに買い物に行きました。こだわり抜いたとても新鮮な生苺&苺ケーキです。


そんな思いを乗せた3月26日開催のやすらカフェメニューをご紹介します!

【お飲み物】
〇コーヒー  ※一杯ずつ丁寧にドリップ
〇カフェオレ ※牛乳を泡立てて
〇ウインナーコーヒー  ※一番人気提供時に生クリームデコレーション
〇牛乳    ※素材のおいしさ
〇紅茶    ※苦手な人には

【ケーキ】
〇生苺&苺ケーキ

※みんな大好きな甘いスイーツもあったらいいなということから、管理栄養士協力のもとに季節に合わせたデザートも提供しています。
誰もが非日常的な環境で過ごすことは新鮮ですよね~
一杯一杯ドリップした厳選したコーヒーや季節限定のスイーツはとても特別な気持ちになります。これからもたくさんの入所者様にやすらカフェを利用して欲しいと思います。
私自身も一人前のバリスタになれるように今以上に美味しいコーヒーを淹れられるに頑張ります。

私は思います。
すべては、入所者様に少しでも楽しみができる日常を提供したいという想いから。
いつかコロナが明けて、ご家族や地域の方々・幼稚園(保育園)の子供たちが、施設を訪れ笑顔あふれるカフェになったらと願いコーヒーを淹れ続けます。


次回はやすらーじゅ瑞穂の「周辺環境」についてご紹介させて頂きます。

いつまでもいつまでもその人らしくあるために。

画像
オープン当初のチラシ
画像
ハート型の苺
画像
テーブルの花飾り

癒し系施設長の毎日介護 漆の巻

2021.03.16

こんんちは
癒し系施設長の山嵜です。


緊急事態宣言も2週間の延長と予断を許さない状況の昨今ワクチン接種はどうなるのか?
ワクチンの効果や接種方法など施設でもいろいろな情報を集めつつ、
日々慌ただしく状況は変化していて、気付けばもう3月半ばの桜の咲く季節になりました。

今年は各地で「桜祭り」も中止になるのではないかとの予想もでています。
僕は満開の桜を見ることで心が“ほっこり” となり
嬉しい気持ちでいっぱいになります。

桜を見るということも楽しみですが、出前の缶ビールや焼き鳥、お弁当なども花見の醍醐味かと思います。
今年はそんな当たり前のお花見は難しいですかね~(寂しい限りです)
法人名にも“さくら”が入っており思い入れがあるからかも!?


さて、今回はやすらーじゅ瑞穂の取り組みをご案内させて頂きます。SNS(HP、インスタグラム、ツイッター、フェイスブック)ではお知らせをさせて頂きましたが、遂に遂に施設内に「やすら売店」が開店しました!!


今までは移動販売を中心に各階・各居室を訪問しての販売をしておりました。
しかし「私達が普段行っている買い物とは?」と考えたら、外出して店舗に行っての買い物を想像するとおもいます。(通販などもありますね)
やはり、外出して店舗に出向き商品を自身で選ぶということも楽しみであるという理由で売店を設置いたしました。

そして、コロナにより、皆さんに面会制限をお願いしている中、少しでも「気分転換に行ってみようかな?」「好きなものでも食べて頑張ろう!」と思って頂ければとの思いもあります。
もちろん、買いに行けない方の為にも移動販売も継続し、楽しんで頂いております。


僕は思います。
施設に住んでいると「お金」を使わなく全てが済んでしまう。
ただ与えらえた生活ではなく、「お金」を使って自身で選択してもらうという
当たり前の生活を送って欲しいという気持ちがあります。
これからもたくさんの入所者様に「やすら売店」を利用して欲しいと思います。
次回は「やすらカフェ」をご紹介しますね。
それでは、体調管理には注意してください。


いつまでもいつまでもその人らしくあるために。
画像
私が店員です
画像
小腹がすいたら
画像
売れ筋です

癒し系施設長の毎日介護 陸の巻

2021.01.30

こんにちは!
癒し系施設長の山嵜です。
今年も残り11カ月、月日の流れってホント早いなぁ~!


日々の暮らしは、毎日の繰り返しの上で成り立っているんで、私も精いっぱい現状を受け入れ過ごしている結果、早いと感じるんだと思います。

さて、前回の鰻重の話題~施設での正月祝い膳の話をさせて頂きました。
今回は(やすらーじゅ瑞穂)の取り組みで山嵜商店の商品人気ランキングを発表したいと思います♪

私も飲食店などに行く際、メニューや売れ筋ランキングを事前にネットや雑誌などで確認しています。
(某テレビ局の飲食店人気1位を当てるまで帰れない番組をよく見ています。あまり当たりませんがww)


それでは、お待ちかねの人気ランキングBEST5!!

🏆第5位🏆
ミニ缶ジュース(炭酸飲料)

🏆第4位🏆
イベント商品(北海道物産展・Xmas特集など)


🏆第3位🏆
アイスクリーム(バニラ)



🏆第2位🏆
パン(あんこ・クリーム)




🏆第1位🏆
ご飯のお供(佃煮・ふりかけ・梅)



皆さまの予想はいかがでしたか?
美味しそうな物ばかり並んでいますね♪
これからも利用者様のご意見を取り入れ、商品ラインナップを検討していきたいと思います!


そして、もう一つお祝い!?念願!?が叶いまして~
地道に行商から始め“屈折半年”悲願の店舗を出すことが出来ました!!(施設内の事務所隣)

細々とお店が無くならないよう運営して参ります!!

ここからは真面目な話、移動販売は月1回の決まった日付で行うため、
その時間に参加できない方は購入することができないのです。
そこで、固定店舗ならいつでも買い物が楽しめますよね^^

また、私の拘りですが本格的な売店を目指したくレジスターを用意しました♪
(廃棄になるものを活用し少しでも雰囲気を味わって貰うために!)


私は思います。
コロナ禍の中で入居者様は思うように外出もできない、施設内での生活が中心
私たち職員は入居者様に、少しでも生活の中に楽しみを持ってもらいたい安心・安全は当たり前ですが“生きる喜び”を提供できる施設作りをしていきます。

さ~て、次回の施設長ブログは!
書き終えれば次の更新と
ノリスケ”に締め切りを追われる“伊佐坂先生”(作家)の気持ちが少しわかったような気がします(笑)
次回の施設長ブログでは「山嵜商店」を掘り下げてご紹介しようと思います!
それでは、体調管理には注意してくださいね。

いつまでもいつまでもその人らしくあるために♪
そして、少しでも早くこの状況が収束しますように。
画像
堂々の1位!
画像
レジを再雇用
画像
山嵜商店 1号店?!

癒し系施設長の毎日介護 伍の巻

2021.01.09

こんにちは、癒し系施設長の山嵜です。
新年明けましておめでとうございます!!

皆様、お正月はいかがお過ごしになりましたか?
自分は鰻重(埼玉県内)を食べに行って参りました!!※下記画像1
普段、レトルト鰻(298円)を購入しておりますが年末なので奮発して~
やはり専門店の鰻は違いますねww
店先からは香ばしい香りで溢れ~匂いだけでも食欲をそそられます!
食べてみると表面は香ばしく、身はふんわり柔らかく”炊き立てのご飯とタレ”の相性も抜群で夢中になって食べてしまいました♪
既にまた食べたい衝動に…
ちなみに施設でも、昨年9月頃うなぎ専門店より出前を取り入所者様にも味わってもらっています♪


さて、本来は当施設(やすらーじゅ瑞穂)での取り組みの一つ
山嵜商店の商品人気ランキング」をご紹介しようと思っていましたが
2021年初回ブログということもあり、新年のご挨拶とやすらーじゅ瑞穂の素晴らしい
お正月祝い膳」をご紹介させて頂きます。
(ランキングは次回に)

1月1日 ※下記画像2
赤飯 ぶりの照り焼き 炊き合わせ おせち盛り合わせ
紅白なます すまし汁

1月2日 
まぐろサーモン丼 天ぷら盛り合わせ 茶碗蒸し 味噌汁
あんみつ

管理栄養士や調理士が丹精込めて作った“お正月祝い膳
自分も食べましたが、五感視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)が刺激され、とても美味しかったです。

前年は1月1日(元旦)のみ「お正月祝い膳」を提供しておりましたが
入所者様より一回では食べきれないというお話を頂きましたので、1月1日と2日の2日間に分けて提供させて頂きました。


今年も前年同様に外出が難しい日々が続くことが予想されますが、やすらーじゅ瑞穂の施設内イベントを充実させ
入所者様に安心・安全は勿論のこと“生きる喜び・楽しみ”を常に提供できる施設作りを目指して参ります。
それでは、皆さま本年もよろしくお願いいたします。
くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね。
それでは、本年第1弾は初日の出(下記画像3)で締めたいと思います。


いつまでもいつまでもその人らしくあるために♪
画像
画像1
画像
画像2
画像
画像3

癒し系施設長の毎日介護 番外編

2020.12.19

こんにちは。年末らしい寒い日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
早いもので今年も後2週間。2021年です!
いつも以上にバタバタしそうな今年の年末、早め早めに年明けの準備をして行きましょう!


さて、やすらーじゅ瑞穂では色々な出来事などを発信しておりますが
ブログを“癒し系施設長”だけではなく
番外編として“癒されたい系事務長”の自分も書き綴りたいと~
施設内での「急な体調不良!どうしたらよいの!?
といった場合のお話になります。


もし、やすらーじゅ瑞穂を利用中に具合が悪くなり緊急入院、その後退院する時、施設に戻るには厳しい時どうしたら…
そんな時の為に、MIZUHO Groupでは病院も持ち合わせております。
そのひとつ、城南中央病院についてご案内したいと思います。


URLはコチラ→→ https://www.mizuhokai.or.jp/jonan-chuo/ ←←


ここからは、城南中央病院の“さわやか系事務長M”がご説明させて頂きます!


はじめまして、城南中央病院は“医療保険対象の慢性期病院”です。
と堅苦しい説明では伝わりづらいので、図1図2で説明したいと思います!
急性期病院、慢性期病院の違いは簡単に言ってしまうと状態が安定しているか否かです。(図1参照)
また、図2では医療(病院)から介護(施設)への流れを載せています。


法人内で、病院への入院、退院後支援の流れを伝えたく紹介させていただきました。
イメージしにくい部分もありますが、当院では入院がゴールではなく、退院支援を行い、
状態が落ち着いたら、またやすらーじゅに戻っていただく為の支援(在宅、在宅サービス)の提供を行っています。


わからないこと、困っていることがありましたら是非、やすらーじゅ・城南中央病院へお気軽に問合せください。
状態が安定し、やすらーじゅに戻り安心して生活を送っていただく為に
MIZUHO Group全体でご利用者・ご家族をバックアップさせて頂きます。


安心して、ご入所・ご入院頂けるよう職員一丸でお支え致します。
いつまでもいつまでもその人らしくあるために♪
画像
こちらになります
画像
図1
画像
図2

癒し系施設長の毎日介護 肆の巻

2020.12.12

こんにちは
癒し系施設長の山嵜です。
雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろ~♪by山下達郎
12月も中旬、もうすぐ恋人達が待ちに待ったクリスマス
私にも甘酸っぱい思い出がたくさんあります!?
クリスマスが過ぎるともういくつ寝るとお正月。
お正月には凧揚げて、コマを回して遊びましょう。早く来いこいお正月♪
穏やかで楽しい年末年始が、皆様に降り積もるように祈りつつ…


さて、今回は当施設(やすらーじゅ瑞穂)の取り組みをお話してみようと思います。
本日ご紹介するのは~「移動販売!!」
皆さんはお買い物は好きですか?
僕は「今日は何のお酒(ビール類)・肴(チーズ類)を食べようか?」といった買い物は大好きですww
それは入居されているご入居者も同様。皆さんお買い物が大好きです。
コロナ禍の中では外に買い物に出ることはなかなか難しい・・・。
そんな状況を打破するために!
やすらーじゅメンバーが立ち上がります!!
外に買い物に行けないなら施設内で作ってしまえばと考え、
できるだけたくさんのご入居者が利用しやすく楽しめる方法は・・・
と相談し合いました。


そして、不自由な方もいるのでご入居者が売店まで買いに行くのではなく、
各ユニット・居室まで移動式売店を作ろうと考え
「山嵜商店」が誕生しました。
この山嵜商店では、買い物の醍醐味である『自ら選んで購入して欲しい』という思いから、
現金は個人管理と施設管理として、ご家族にご理解を頂いております。


それでは、販売品の一部を紹介していきますね。
〇ふりかけ類(さけ、おかか、梅、のりたま)
〇レトルト食品(カレー、中華丼、牛丼)
〇惣菜類(芋の煮物、つくだ煮、梅干し、こんぶ、なめたけ)
〇パン(ジャム、餡)
〇ヨーグルト(無糖、果糖)
〇納豆(ひきわり、小粒)
〇カップめん(ラーメン、そば、うどん)
〇お菓子詰め合わせ(羊羹、せんべい、チョコレート)
〇アルコール(生ビール、サワー、ノンアルコール)
〇薬用品(リップクリーム、ハンドクリーム)
〇アイスクリーム(カップアイス、あんずバー)
ご入居者が欲しいと思うお好み商品(次回に入荷)


また、山嵜商店では
「北海道物産展」
「川越物産展」
「ハローウイン企画」
「クリスマス企画」
などと季節に応じたイベントを実施しております。
12月9日開催「クリスマス企画」ではサンタクロースの衣装で販売して、
目玉商品としてはケンタッキーフライドチキン、クリスマスケーキなどを取りそろえて販売しました。

「壱の巻」でも説明した、『特別養護老人ホームは自由がなく、サービスが悪い』というイメージを払拭したく、
やすらーじゅ瑞穂ではいろいろな取り組みをしています。今回は「移動販売店」の誕生についてお話をしました。


私は思います。
『生きる』ということは、いろいろ悩み、取捨選択することが楽しみの一つだと考えます。
出された食事を、出された時間に食べる。
規則正しいと言えば聞こえが良いですが、健康に配慮したうえで選ぶ楽しみが施設内であっても良いと感じます。
些細なことかもしれませんが、それが利用者様の笑顔に繋がれば成功かなと、、、


次回は、山嵜商店の商品人気ランキングをご紹介します!!
それでは、くれぐれも体調管理には注意してくださいね。
いつまでもいつまでもその人らしくあるために♪
画像
サンタ方
画像
今回の目玉
画像
うれしそうです

癒し系施設長の毎日介護 参の巻

2020.11.27

こんにちは
癒し系施設長の山嵜です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
流れるニュースからも「新型コロナウイルスの第三波?」と…「GOTOキャンペーン」もどうなるのやら?
そして、街にはクリスマスソングが流れてきました。
もう、来週は12月今年も残り一ヵ月となりました。
来年を何事もなく迎えられると良いのですが…


さて、本題に今回も分かりやすく解説をさせて頂ければと思います。
前回は「特別養護老人ホーム」「有料老人ホーム」の違いを金銭面から説明させて頂きました。今回は両施設のサービスの違いをと思っていましたが、前回のブログUP後
金銭面の質問を多数頂きましたので「入居一時金」について説明させて頂きます。


特別養護老人ホームを含めて、高齢者居住施設は「老人ホーム」とひとくくりにされることが多いのですが、その中で、前払い家賃などに相当する“入居金”を入居時に設定してもよいとされているのが「有料老人ホーム」です。
では、有料老人ホームとは?老人福祉法では、以下のように決められています。


老人ホームの定義とは何か?
①高齢者を一人以上入居させている(入居サービス)
②その入居者に対して以下のいずれかを提供している
(介護等のサービス)
・入浴、排せつ又は食事の介助
・食事の提供
・洗濯、掃除等の家事
・健康管理
このように、高齢者に対して「入居サービス」「介護等のサービス」を提供している施設は、すべて有料老人ホームに該当すると決められており、入居金を受領することが可能です。
※注:入居金0円の有料老人ホームもあります。
一方で、「特別養護老人ホーム」(やすらーじゅ瑞穂)の入居金は無いです!!


入居一時金の決め方とは?
入居金の計算式に関しては、平均寿命を考慮した想定居住期間(入居してからどのくらいの間老人ホームに住み続けるか)を設定した上で決めています。

(1カ月分の家賃等の額)×(想定居住期間:月数)で計算することが基本とされています。

この「想定居住期間」とは、入居したら「このくらいの期間は住み続けるだろう」と予想している期間です。
入居時の年齢や性別、介護度など厚生労働省発表の簡易生命表などを使って、平均寿命を参考に設定されていますが、有料老人ホームを運営している会社により変わりますので、しっかりと説明を受けたほうがよいと思います。私自身も有料老人ホーム施設長の時は具体的に説明をさせて頂きました。


次回は「やすらーじゅ瑞穂」の取り組み(サービス)についてご案内させて頂きます。
では、また12月中旬にお会いしましょう~
いつまでも、いつまでもその人らしくあるために♪

癒し系施設長の毎日介護 弐の巻

2020.11.07

皆さんこんにちは。癒し系施設長の山嵜です。
皆さま週末いかがお過ごしですか?
11月になり気温が徐々に下がり、冬の足音が近づいてきております。
そして新型コロナウイルスやインフルエンザもあり、体調管理には注意をしていきたいですね~
施設でも少し早いですが利用者様とクリスマスツリーの飾りつけを行いました。


さて、今回は特別養護老人ホームと有料老人ホームの差について
簡単にわかりやすく、金額ベースで説明させて頂きます。
有料老人ホームは大きく分けて3施設あり、その中でも健康型有料老人ホームは
全国的に見ても施設数は少ないので割愛させて頂きます。


実は私、現在は特別養護老人ホームで施設長をしておりますが、
以前は、介護付き有料老人ホームと
住宅型有料老人ホームにて施設長経験もあり、
(下記図:有料老人ホームの種類)
色々な視点で皆様にお伝えしていけると思います。


先ず、最初にかかる初期費用についてですが、
「特別養護老人ホーム」(以下特養)には“入居金”というものはありません。
月額費用のみ(下記図:月額費用)となります。
しかし「有料老人ホーム」(以下有料)は入居金を必要とする施設もあり、以前の有料では入居金数百万円でした。
なので、入居金がある有料では、入所時に入居金を支払い、さらに月額費用も掛かります。
※有料老人ホームで入居金無しの施設もあります。


月額費用ですが、
介護付有料では特養同様に介護費用も含まれるので(1日ごと)、
介護度が高くなったとしても定額にて入居が可能です。
※有料老人ホームは一部有償サービスもあります。

「住宅型有料老人ホーム」は必要な介護サービス選択が可能で、
必要な介護サービスを導入して生活をしていきます。
介護度が高くなれば、より介護サービスは必要になっていくと考えられ値段は変動します。


一概にどちらの施設が「費用が高い」「費用が安い」とは言えませんが、一般論として
「特養は費用が安くて、自由がなく、サービスも悪い」
「有料は費用が高くて、自由があり、サービスがいい」

というイメージを持たれている方が多いと思います。
ですので、自分の経験を基に特養でも美味しい食事の提供や、様々なイベントを行い、
イメージを払しょくできるように職員一丸で運営しております。
※様々なイベントについては今後お伝えいたします!


最後に、特養と有料にて施設長をしていた私は思います。
特養だから、有料だからではなく、とても“重要”なことは
「施設内で働いている職員」や「施設方針」によって
入居者様の『笑顔』は違います。
私たちは一人ひとりの入居者様が笑顔でいるために、施設は存在するもと考えております。


次回は特別養護老人ホームと有料老人ホームのサービスの違いについて説明させて頂きます。

いつまでも、いつまでもその人らしくあるために♪
画像
有料老人ホームの種類
画像
月額費用
画像
クリスマスツリー

癒し系施設長の毎日介護 壱の巻

2020.10.24

皆様こんにちは。初めてHPをご覧になっている方にも分かりやすく、介護をご説明しつつ、施設のご案内を出来ればと思います。
私は施設長を拝命して3年になり癒し系と職員から呼ばれております。
もし、“癒し系”気になる方は施設見学お待ちしております♪


さて、先週(10月第3土曜日)は、関東三大祭り称される川越まつりの予定でありました。が、これも新型コロナにより中止・・・
寂しい限りですね~


ところで特別養護老人ホームに入るにあたり、初めて介護保険を利用しようとしている方から「どのように申し込んだらいいの?どのように施設を選んだらいいの!?」との質問を多数頂きます。


そこで今回は、特別養護老人ホームとはどのような方が対象か分かりやすく、数回に分けてご説明したいと思います。


まずは、どのような方が申し込めるかについてから話を始めたいと思います。
・要介護3以上
・特定16疾病により要介護認定を受けている40~64歳までの方
・特例入所(要介護1~2)
 ※応相談


上記要件のいずれかを満たしている方となります。
当施設では、在宅からご家族の申し込み、居宅支援事業所のケアマネージャーや、病院・施設(介護老人保健施設・有料老人ホーム)相談員からの申し込みが大多数を占めます。


最後に私見ですが、僕は思います。
家族の介護負担を軽減させることも重要であると。
皆様の今の生活を維持し、介護負担を軽減させることも社会福祉法人の大きな役割と考えており
お気軽にご指名、相談して頂ければと思います。


次回は、特別養護老人ホームと有料老人ホームとの違いについてお話しようと思います。
土曜日の隔週更新を予定しております。ではまた再来週お会いしましょう。
いつまでも~いつまでも、その人らしくあるために♪

Copylight Sakura Mizuhokai All Rights Reserved.