旧トピックス OLD TOPICS

過去トピックスvol.10

新年初クラブです!

2020.01.10

慌ただしかった平成~令和ももう2年目に入りました!
年が改まり一層寒さが身に染みる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
どこで何をもらうか分かりません、外出の際にマスクは必須ですね。


さて、やすらーじゅ瑞穂では
昨年大好評だった「やすらーじゅ神社」が
パワーアップして帰ってきました!


施設の廃棄ダンボールが主な材料(エコ)との事ですが
全く見えませんね。完成度の高さに驚かされます。
これに限らず、やすらーじゅの備品は手作りの物が非常に多いです。


写真では分かりづらいかもしれませんが、鳥居も高く、
車椅子はもちろん介護者もくぐれるでしょう。
皆様お越しの際もぜひ参拝して行って下さい。
場所は3Fホールです!


大流行のインフルエンザですが、お陰様でやすらーじゅは未だゼロ。
この冬も皆様のご協力よろしくお願いします。
          やすらーじゅ瑞穂 広報担当
画像
素敵なお花を頂きました
画像
凄いですね!
画像
皆様でぬくぬくです

今年最後のトピックスです!

2019.12.27

冬至もすぎ、後は新年を待つばかりとなりました。
落ち着きつつも、どこかそわそわする今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、やすらーじ瑞穂では年末年始も変わらず
時間通りご面会して頂く事が出来ます。
 

9:00~20:00

ただ、感染症やインフルエンザの観点から
マスク着用をお願いしいますので(受付にてお配りしています)
ご協力をお願いします。お越しをお待ちしています。


今年も一年お世話になりました。
それでは皆様よいお年を!
         やすらーじゅ瑞穂 広報担当
画像
よろしくお願いします
画像
来年の支度です
画像
集まってきました

カラオケ大会です!

2019.12.20

まもなく冬至の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
めっきり寒くなり、今更冬を実感しております。
やっぱり冬はこうでないと、ですね!(寒いけど)


さて、やすらーじゅ瑞穂では
とあるユニットで「クリスマスカラオケ大会」を開催!
お邪魔してきました。


歌はやはりいいですね。
誰かが歌えば周りも徐々に口ずさみ
歌の輪が広がっていきます。


ふと窓を見ると、鳥の大群が飛び立って行きました。
鷺などもすぐ側にいるやすらーじゅ、圧巻でした。
皆様も驚かれたようで、ちょっとしたハプニングになりましたよ。
他のユニットも続々クリスマス企画進行中です!


今年の更新も残すところあと1回。
どんな一週間になるでしょうか。
             やすらーじゅ瑞穂 広報担当
画像
皆様で楽しんでいます
画像
次々マイクをバトンタッチ
画像
鳥だ!

子ども食堂のご案内です!

2019.12.13

冬の日差しが体に染みわたる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
慌ただしい12月ももう中盤。あっという間に新年ですね。
特に今年は5月から年がもう一つ明けた気がするのでなおさらです。


さて今回は、タイトルにもあります
「子ども食堂」のご案内をさせて頂きます!


先の台風の際には、近隣の方の万が一の避難所としたり
被災された施設の方々の受け入れを行ったり
「皆様の場」にもなりつつあるやすらーじゅ瑞穂。
今回は、
「なくそう!子供の貧困 川越シンポジウム実行員会」
と協力し、当施設で子ども食堂を開催することになりました。


さて、みなさん。子ども食堂ってどんなイメージですか?
子どもがごはんを食べられるところ?子どものための居場所?
いえいえ、子ども食堂は、子どもだけの居場所ではありません。
大人の「居場所」でもあるんです。
おとうさん、おかあさん、一緒に子育てのことを考えませんか?
            ――案内より抜粋


近隣に配布されているパンフレットをこちらでも紹介します。
お問い合わせはやすらーじゅ瑞穂でなく、案内の事務局にお願いします!


Tel:050-6860-7655(子ども食堂 事務局)
Mall:nakukodo★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)
              やすらーじゅ瑞穂 広報担当
画像
表です
画像
裏です
画像
ガーベラです

冬でもお花見です!

2019.12.06

初冬の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
何と明日(12/7)は川越で初雪か? と噂されていますね。
寒さが一線を越えたように感じる今日この頃、外作業ではすぐに手がしばれてしまいます!


さて、やすらーじゅ瑞穂では
月頭のお楽しみ、華道クラブを行いました!
12月でもしっかりお花や葉っぱがあるんですね。
今月の目玉は大きなガーベラだそうです。


口コミで参加者も徐々に増え
今や何と30名近くの大規模クラブに。
会場も2か所になりました。
スタッフの協力のもと、一人でも多く楽しんで頂ければと思います。


そんなやすらーじゅのクラブ活動ですが
お陰様で「合唱クラブ」「着付けクラブ」が発足しました!
どちらもボランティア様の協力によるものです。
地域の方々の暖かみを感じますね。


老人ホーム自体は「家」ですので
外からの娯楽は大変新鮮です。
中からの娯楽も負けないように頑張ります!


気温も冷えてきたからか、金魚がぼーっとしている事が多いです。
寝てるだけのようなので、その時は静かに見守ってくださいね。
                 やすらーじゅ瑞穂 広報担当
画像
皆様手馴れてます
画像
お花の種類の確認をしながら
画像
皆でワイワイしつつも!

寒さから守ります!

2019.11.29

霜寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
紅葉を終えたブルーベリーが落葉し、そろそろ本当に霜が降りてきそうです。
急激な冷え込みに冬を感じます。


さて、やすらーじゅ瑞穂も大変冷え込んでおります(室温が、ですよ!)
暖房を付けていても、窓側や廊下、浴室などはやはり寒いですね。
もちろんそのままには出来ないので、どんな工夫をしているか覗いてみました。


「ヒートショック」という言葉を皆さんご存知でしょうか。
入浴時の事故はケガだけでなく、この症状にも気を付けなければなりません。
ヒートと言いますが、寒暖差によるもので寒い時にも起こります。
寒い脱衣所、暖かい浴室の急激な温度差により血管や心臓に負担がかかる症状の事を言います。
当然寒い時期に多発し、高齢者が多いものの年齢問わず死亡事故が起こっている危険なものです!
高齢者施設のみならず、ご家庭でも対策は必須と言えるでしょう。


やすらーじゅでは、脱衣所に厚い布パーテーションを使用。
プライバシー配慮と保温、保湿の両方が出来る優れものです。
エアコン+暖房も設置。温度差を波を減らすのがヒートショックの予防のコツです。
お風呂上りはしっかり体を乾かす基本ケアも効果的。
基本が一番大事なのはどの世界でも同じですね。


ヒートショックの後で真逆の話ですが、寒暖差を感じさせないと金魚は繁殖を行わないそうです。
卵を植え付ける水草もバッチリ用意。冬眠しない程度に冷えてもらい今年からは繁殖チャレンジです。
             やすらーじゅ瑞穂 広報担当
画像
分厚くてあったかいです
画像
居室を忘れないための工夫です
画像
チコちゃんみたいな目をしていますね

もういくつ寝ると・・・です!

2019.11.22

小雪の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ数日で一気に冷え込み、本当に雪が降ってきそうなほどです。
これも季節の変わり目なのでしょうか・・・?


さて、やすらーじゅ瑞穂では、大イベントに着手しています。
敬老会等11月の行事も終え、今年の季節行事も残すところ後わずか・・・
そう、まずはクリスマスですね!


というわけで、早くもやすらーじゅはクリスマス仕様に。
各ユニット毎の特色を生かした飾り付けや、玄関のクリスマスツリーが目を引きます。
中にはご入居者が作られたリースの展示も!


今年頭の記事に、
「高齢者へのクリスマスプレゼントは何を送りますか?」
というものがありました。
介護食の方は、ひざかけや爪切りなどの実用性の高い物。
ご家族の方は、血圧計や着やすい前開きのパジャマなどでした。


・・・あれ? 大体傾向が同じですね。
どうもこれは、近年介護の必要な高齢者が増えている事に理由があるそうです。
今は嗜好品よりも、生活の援助になるものの方が「気遣い」の気持ちが強いんですね。
皆様はお子様、お孫様から何を頂きたいでしょうか?


11月も後わずか。残る12月も師走の名の通りとすると、
今年はもうあっという間かも知れません。
                 やすらーじゅ瑞穂 広報担当
画像
展示会です
画像
木の門がクリスマス感を出しています
画像
夜でも迷いませんね!

秋の女子会です!

2019.11.15

向寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?
世間では七五三で賑わっておりますね。天候にも恵まれました。
寒さにも負けず元気に過ごしましょう!


さて、やすらーじゅ瑞穂では
恒例の「みんなの夢叶えたいプロジェクト」を行いました!
今回はとあるご入居者の「散歩をしたい」との事。
館内外はよく行かれるので、遠出という事ですね。
せっかくなのでお友達を誘い、川越散策をしてきました。


川越博物館と川越城本丸御殿。
川越城は日本100名城の一つであり、数少ない現存している本丸だそうです。
小江戸でおなじみ川越ですが、江戸時代では要所だったのですね。
訪れると100名城スタンプが貰えます。100個集めたいですね。


歴史見学の後はカフェでスイーツ。
車椅子の集団でも問題なく入れるところが優しいですね。
お食事が難しい方でもご自分で食べられるように滑り止め等を用意。
お話ししながらお茶会を楽しまれていました。


行く前は「何、どこか行くの?」とあまり乗り気でなかった方も
帰った来られた際は「とても楽しかった!」と満面の笑みでした。
皆様の夢、ささやかでも大きくても叶えていきたいですね!


いよいよ今年も残り1か月と少し。
カレンダーをめくるのが月ごとに早く感じた今日この頃でした。
          やすらーじゅ瑞穂 広報担当
画像
立派ですね
画像
結構大きなケーキですがペロリ
画像
楽しそうでした

芸術&男の秋です!

2019.11.08

たまの日差しが心地よい気候になってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年はインフルエンザが早期に流行し、やすらーじゅ瑞穂でも力を入れ対策を行っています。
お越しの際はうがい・手洗い・マスク(配布)着用をよろしくお願いします!


さて、やすらーじゅ瑞穂では
1F玄関側に美術展がオープンしました!
手先が器用な方、絵が好きな方、皆で何かをするのが好きな方・・・
皆様の作品や皆様で作った作品が展示されています。
大きな富士山が目を引きます!


写真(トピックス下)を見て頂くとわかるのですが
この富士山、一部が欠けていますね。
実は材料も一緒に置いてあり、皆さんも参加出来るようになっているのです。
ぜひお越しになって、一緒に富士山を完成させましょう!


華道、着付けなど、やすらーじゅの女性向け?催しは大変好評です。
一方男性向け催しはどうでしょうか・・・?
調べたところ、殆どの施設が出来ていないのが実態。
男性向けの「遊べる」デイサービスが一時話題になりましたが
老人ホームとなるとやはり難しいようですね。
高齢者・介護者とも女性が多い世界なのも、
男の遊びの提供がし辛い理由の一つみたいです。


そこで、やすらーじゅ瑞穂ではスロット台(実機)を導入!
かつて認知症防止にパチンコ、などと報道されていましたね。
金銭的な話などで賛否両論だったこの意見ですが
無料で打ち続けられるこの台で、ぜひ安心して楽しんで頂きたいです。
台を増やしていきたいですね!


金魚の水槽ですが、徐々に水温が下がっています。
足し湯で水温を保つアナログアクアリウムです。
           やすらーじゅ瑞穂 広報担当
画像
全部手作りです!
画像
皆の手で完成させましょう
画像
意外と音は静か

今年も残り2ヶ月です!

2019.11.01

深秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ブルーベリーの植木が紅葉を初め、秋を実感しております。
空気も乾燥してきましたね!


さて、やすらーじゅ瑞穂では
毎月恒例の華道教室を行いました。
今回は避難されてきた方々も一緒です!
皆で楽しんでいただき、少しでも気持ちが楽になるといいですね。
仲の良い方々とのお話もはずんでおられ
とても有意義な時間を過ごしことが出来ました。


今週はとあるユニットで誕生会もありました!
焼きそばと餃子にビールで乾杯!
皆様楽しんで盛り上がっておりました。
笑顔が映えますね!


冬になると気になるのが水槽の水温。
あんまり下がると金魚が冬眠してしまいます・・・
              やすらーじゅ瑞穂 広報担当
画像
乾杯!
画像
以前紹介した「ふかふか部屋」です
画像
うちわの譲り合いをされていました

Copylight Sakura Mizuhokai All Rights Reserved.