グループホームみずほのブログ ご家族様に同意いただいた方の写真を掲載させていただいております。

インスタ始めました!

2023/10/10

画像

先日よりインスタを開設いたしました!!
グループホームみずほの雰囲気や、入居者様のご様子を
より身近に感じていただけるかと思います。

ぜひご覧になってください。

七夕飾り☆彡

2023/7/14

こんにちは、グループホームみずほです。

今年の七夕は壁飾りを制作しました!

画像

画像

笹の葉がとっても上手ですよね。
「できない..」「疲れちゃった..」と仰いながらも
手を動かされていて
下書きされた通りに器用に切ってくださいました。
素敵な笹が完成しましたね♪

画像

画像

☆お刺身がたべたい
☆頭の病気が早く治りますように
☆笑顔でいられますように
☆家に帰って仲良く兄弟とくらしたい
☆元気な両親にあいたい

どんな願いごとがいいか、悩みながら書いてくださいました。
いざ一つに絞って書こうとすると悩んでしまいますよね。

みなさんきれいだねぇと眺めたり、お仲間の願いごとを読み上げたり、
足を止めてご覧になられています♪


今月のご様子

2023/6/29

画像

こんにちは、グループホームみずほです。

今月のレクや余暇時間のご様子です。

タオル干しから食器拭き、お裁縫などなど、職員が見守りながら、
ご本人のできる事をご協力いただいています。
「うまくできない...」と気にされながらも、仕上げてくださっています。とても助かっています♪



画像
かしのきユニット
画像
やまぶきユニット
かしのきユニットでは折り紙で色鮮やかなあじさいを作りました。
集中すると疲れますが、その後のお茶の時間に一息ついていただけたようです^^

次は七夕飾りの制作でしょうか♪

風船バレーはみなさん丸くなって何回続くかな!?とみなさん盛り上がるようです。
みなさん真剣!かつ楽しそうなご様子でした。
安全に良いリハビリになる風船バレー、有用なレクリエーションです!

6月料理会

2023/6/22

6月の料理会では焼きそばを作りました。

画像

画像

ホットプレートに山盛りの焼きそば、ソースを絡めるのも大仕事ですね。
和気あいあいとお料理されているご様子、料理会を少しでも楽しんでいただけていると嬉しいです♪

お待ちかねの昼食の時間は、香ばしいにおいに食欲をそそられてみなさんペロリと召し上がられました。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

運営推進会議を開催しました

2023/6/12

画像

5月27日に、令和5年度第1回運営推進会議を開催いたしました。

コロナ禍以降数年ぶりの開催で私たち職員も少し緊張しておりましたが、ご家族様をはじめ、
近隣自治会長様、民生委員様、地域包括支援センターみなみ様にご参加をいただき、
無事行うことができました。
ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。

内容につきましては、
議事録をご覧ください。
次回は7月の予定です。
(※コロナの感染状況により中止となる場合がございます。)


ご面会について

2023/5/22

現在グループホームみずほでは、パーティション越しでの直接面会を実施しております。
ご面会の際は下記注意事項をご確認の上ご来訪下さいますようお願いいたします。

感染の拡大状況により、急遽面会中止または制限をさせていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。
画像
~ ご面会時のお願い ~
画像
ご面会場所は受付前になります。

5月料理会

2023/5/15

今月の料理会はナポリタンを作りました。
画像

画像

みなさん交代でお手伝いくださいました。
グループホームは大家族なのでパスタの量もいっぱいです。

画像

画像

画像

昔ながらのナポリタン、とっても美味しそうですね♪
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

3月お誕生日

2023/4/10

3月は、80代半ばの方から90代前半の3名様が誕生日を迎えられました。

開設当初よりGHでお過ごしいただいてる方もいらっしゃいますので
職員からのお祝いカードも今年で9枚目になりますね♪

画像

画像

画像

ユニットの皆さんからお祝いされとても嬉しそうなご様子♪
素敵な笑顔がみられました ☆
画像

画像

画像

ケーキのデコレーションをお手伝いしていただきました♪

おやつにみなさんでお召し上がりいただくので、
誕生日の主役以外の方もケーキを前に喜ばれていました^^
画像

画像

画像

お楽しみメニュー

2023/03/21

こんにちは、グループホームみずほです。

毎月、昼食と夕食1回ずつお楽しみメニューが提供されております。

季節を感じられたり、普段よりちょっと特別なメニューです♪

先日のお楽しみメニューは、豚の角煮丼・けんちん汁・大根サラダ・ゼリーでした。
みなさん個々に食べやすい食形態で提供されます。
丼ものは食が進みますよね、完食いただけたでしょうか♪
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

2月お誕生日

2023/3/07

77歳、喜寿を迎えられました♪
当日はささやかながら、職員と同じユニットのお仲間でお祝いをさせていただきました。

これからもグループホームで穏やかにお過ごしいただけますように。
お誕生日おめでとうございます!!

画像

画像

画像

外気浴

2023/2/18


こんにちは、グループホームみずほです。

少しずつ寒さも和らぎ春の訪れを感じます♪
散歩に出る機会もどんどん増えますね。
普段のお散歩はみずほをぐるっと一周コースが定番のようです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

両ユニット一緒の外気浴はにぎやかですね。
どんな会話をされていたのでしょうか♪
歌がお好きな方も多いので外で歌レクも良いですね♪♪
画像

画像

画像

1月お誕生日

2023/2/10

1月にお誕生日を迎えられましたA様です。

甘いものがお好きなのでケーキもとても喜んでくださいました!

誕生日が過ぎてもメッセージカードをお部屋から持ってこられて嬉しそうにご覧になられているお姿に
こちらもとてもうれしくなりました♪

画像

画像

画像

おやつ作り

2023/1/24

先日 良いにおいがするな~と思ったら、
みなさんがお茶の時間にホットケーキを食べていらっしゃいました。

おやつ作りをされていたのですね!
Aさまがたくさんお手伝いくださったようです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像
☆できあがり☆
甘い良いにおいがただよう中、お待ちかねのお茶の時間♪♪
画像

画像

画像

点つなぎをていねいに集中して取り組まれた後の甘いおやつ、最高ですね!
画像

画像

Aさま、お手伝いありがとうございました。
またおやつ作ってくださいね♪

かわいいお客さま

2023/1/20


こんにちは、グループホームみずほです。

先日、職員がわんちゃんを連れてきてくれました♪

画像

画像

かわいいわんちゃんの訪問に、表情もやわらぎみなさんこの笑顔です!!

「かわいいね~♡」 「目がクリクリだね」

「子供のころはうちも飼っていたよ」 自然と会話も弾みました♪
画像

画像

画像


「私は...」と最初遠慮された方もおられましたが、
少しずつ撫でてみると次第に緊張もほぐれて「かわいいねぇ」とにこやかな表情になられました。


みなさんのご様子、これぞアニマルセラピーですね(^^♪


画像

画像

画像

画像

新年のごあいさつ

2023/1/6

新年あけましておめでとうございます。
本年もグループホームみずほをどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像


3が日はおせち料理をいただきました!
特別なお食事からもお正月を感じていただけたようです♪

画像

画像

画像

壁の飾りも暮れからお正月仕様です。
今年もみなさん元気にお過ごしいただけますように♪
画像

画像

画像

10月お誕生日

2022/11/18

10月に誕生日を迎えられました3名様のご紹介です。

95歳になられたAさま。

画像

画像

画像

細かな点つなぎ等の日課も黙々と取り組まれて、その集中力たるや90代とは思えません!
食器拭きやタオル干し、料理会の作業などもそつなくこなされます。

********************

続いてBさま、同じく95歳になられました^^

画像

画像

画像

子供のころの話を聞かせてくださるB様、表情豊かにユーモアたっぷりで引き込まれます♪
いつも楽しませてくださってありがとうございます。

ちなみにメッセージカードは職員手作りのパンダです☆

********************

そして87歳になられたCさま。

画像

画像

画像

「ごくろうさん」といつも優しい口調で話しかけてくださるCさま。
チャーミングな一面もお持ちで場を明るくしてくださいます。
時おり職員に肩もみやマッサージをして下さることも♪



3名さまお誕生日おめでとうございます。
これからもグループホームみずほで元気にお過ごしください♪

10月料理会

2022/10/18


画像

こんにちは♪
今月の料理会のご様子です。
メニューは「煮込みハンバーグ」

各ユニット9人前のハンバーグ作り。
材料のチェックをしていただいた所で、お料理スタートです。
画像

画像

女性陣はもちろんのこと、男性のみなさんも
男子厨房に入らずどころか毎日食事の盛り付けや食器拭きを始め、いろいろご協力下さいます♪
画像

画像

玉ねぎのみじん切りも分担すればあっという間です。
画像

画像

画像

画像
しんなり良い色に炒めましょう
画像
フライパンいっぱいの玉ねぎにびっくり!?

画像
こんなにこねるの大変だ~
キッチンからいい匂いが漂う中お待ちかねのお昼です。

画像

画像

画像

お味はいかがでしょうか♪

画像

画像

画像

ちょっと手間がかかるハンバーグ作りですが、
かしのき・やまぶき各ユニットのチームワーク!?で美味しく出来上がりましたね。
ピースサインもいただいて、100万点のお味でした(*^^)v

9月お誕生日

2022/9/27

9月は2名様が誕生日を迎えられました♪
当日は各ユニットのお仲間と職員でささやかながらお祝いをさせていただきました。

画像
笑顔がとってもチャーミングなA様
画像
お誕生日おめでとうございます☆彡
画像
みなさんでデコレーションしました!
画像
とっても丁寧に♪気持ちがこもっていますね^^
画像
いつも頼りになる男性陣☆
画像

画像

画像

とってもきれいに出来上がってケーキの完成度にびっくりです!
大きなケーキですが、みなさんペロリとお召し上がりくださいました。

画像

画像

画像

みなさんとってもいい表情をされていて、美味しく楽しいひとときを過ごされたようですね♪





おやつ作り

2022/07/28

画像

こんにちは♪

おやつにゼリーを作りました。

市販のゼリーの素とフルーツ缶を使った簡単ゼリーですが、
見た目も涼し気で暑い夏のおやつにぴったりです☆

画像
ゼリー粉とお湯を混ぜ混ぜ・・・
画像
メロンの甘~いかおり♪
画像
全部均等になるよう気を配りながら注いでおられました!!
画像
冷やして出来上がり!!
画像
「美味しいよ!」
のどごしも良いのでみなさんペロリと召し上がられたのでは♪
少し手を加えるだけで毎日のおやつに変化もつけられ、食べる楽しみもぐっと増しますね。
画像

画像

お散歩と玉入れと、

2022/07/21

真夏日が続いたと思ったら、梅雨に逆戻りのような不安定な天気が続いたりの最近でしたが、
暑さや空模様をうかがいながらお散歩に出ています。
ちょっと暑さも感じていただきつつ、風が通る場所は心地良いようです♪

画像
帽子をかぶってお散歩の準備OK!!とってもお似合いです☆
画像
お散歩途中にきゅうりの成長もチェック♪
画像
「これきゅうりだよ」

画像

散歩のお誘いをすると、はりきって居室に帽子を取りに行かれて
いつも「行ってくるよ!!」と手を振ってお散歩に出かけられるA様。
しばらくすると「ただいま!」と満面の笑みでお帰りになられます。
「良かった!」「ありがとう!」お散歩をとても楽しみにして下さっています♪♪


お次は玉入れレクです。
カゴの高さや距離を加減してみなさんに楽しんでいただきました♪
画像

画像

画像

シンプルなゲームながら、
みなさんご自分の番になると真剣な眼差しで
カゴをめがけて「えい!」「ヨッ!」とボール代わりのお手玉を投げておられました。
「もう少しカゴを近くにしてあげたら??」そんなやさしい一言も聞かれました(^_-)-☆
画像

画像

画像

見事なコントロールで連続してカゴ命中の方もいらっしゃり盛り上がったレクでした☆

七夕☆行事食

2022/07/16

こんにちは♪

前回の七夕飾りに引き続いて
今月の行事食「七夕メニュー」をご紹介します。

画像

ちらし寿司もゼリー寄せも色どり鮮やか♪
みなさん食欲をそそられたご様子で、日ごろあまり箸がすすまない方も
たくさんお召し上がりくださいました (o^―^o)
画像
 こまかな星型☆のにんじん、
みなさん気づいてくださったでしょうか♪

画像

画像

画像

画像

季節感を味わえる行事食、いつにもまして楽しいお食事の時間になりました♪

行事食の日はいつにも増して準備が忙しいと思うのですが、
毎月わくわくするような行事食を提供してくださる栄養課さんに感謝です!!
画像

画像

画像

今年の願い事は☆彡

2022/07/12

こんにちは♪
先日の七夕、みなさんはお願いごとをされたでしょうか。

グループホームみずほでは毎年恒例、職員の家から立派な笹をいただいて、
願い事を書いた短冊やみなさんに飾りを作っていただいて少しずつ飾り付けをしていきました。
画像

画像

画像

黙々と輪っか作りをしてくださいました。
飾り付けも「ここ足りないかな?」とバランスを考えながら...
画像
かしのき
画像
やまぶき
画像
  7月のやまぶきカレンダー
ひとつひとつ星で作った☆☆天の川☆☆です
色鮮やかな七夕飾り、にぎやかになりましたね♪
画像

画像

画像

みなさん思い思いの願い事、どんな願い事をされたのでしょうか♪♪
画像
ビールの美味しい季節、
なおさら飲みたくなりますね☆
画像
ご家族を想われる願い事も多かったです
画像
スケールの大きい素敵な願いごと!!
画像
愛犬はなちゃんを想って♪
願い届きましたね♡
「うまく書けないよ」と仰いながらも、
『〇〇(ご家族のお名前)と買い物に行きたい』と
ゆっくり時間をかけて最後まで書いてくださった方もいらっしゃいました。

みなさんの願い事が叶いますように☆彡

7月料理会

2022/7/8

毎月恒例の料理会、今月は丼ものです☆
画像

画像

画像

主な材料は牛肉と玉ねぎ、お料理スタートです♪♪
画像

画像

画像

画像

画像

画像

各ユニット9人分を作っているので、炒めるのも大変 (>_<)
画像

画像

画像

人気定番の丼もの、牛丼の完成です!
お味はいかがですか?
画像

画像

画像

画像

画像

画像

大盛りの方もいらっしゃいますね!!
ごちそうさまでした♪

日常風景

2022/6/30

こんにちは♪

6月上旬よりグループホームみずほも一部制限を設けた中ではありますが、面会を再開いたしました!
ご家族様に久しぶりに会えて涙ぐまれたり、楽しそうに会話を交わされたり...
わずかな時間ではありますが、この光景が戻ってきて良かったと心から思います。

それでは、今月の日常風景です。

画像

画像

画像

この日は玉入れを楽しまれたようです。
ご高齢の方に馴染み深い遊び道具のお手玉、懐かしい気持ちで手に取られた方もいたのでは♪

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

午後はお部屋でお休みになられたり、フロアで思い思いにお過ごしになられています。
画像

画像

画像

みなさんお変わりなく元気にお過ごしいただいています。
熱中症や脱水に注意を払いながら、この猛暑も乗り切りたいと思います!

やまぶきユニット ~梅シロップ作り~

2022/06/23

先日梅シロップを作りました。
季節ならではのちょっとした手しごと、いいですよね♪
画像
大事な下準備!ヘタを一つ一つ取り除きます。
画像
水気を十分にふき取った梅を瓶に詰めていきます。
画像
氷砂糖と交互に重ねてひとまず完成!
もうじわじわと梅エキスが染み出てきているでしょうね o(*^o^*)o
出来上がりが楽しみです♪

かしのきユニット

2022/6/16

画像
かしのきユニット:6月カレンダー
画像

関東も梅雨入りをしてぐずついた空模様が続いていますが、晴れ間に外気浴をしています♪
画像

画像

画像

この日は日課のラジオ体操のあと、風船バレーをしました!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

時に大笑いしながらも、とっても真剣!
続くようにパスを回したり、「ほらいったよー」と声をかけてあげたり。
画像

画像

画像

みなさん表情豊かで、楽しまれているのが伝わってきました♪

6月料理会

2022/6/9

月に一度の料理会、今月は「焼きそば」を作りました。
画像

画像

画像

今月もみなさんで分担して下ごしらえから。
まな板は牛乳パックを再利用しています。
料理会のようにたくさん必要な時も牛乳パックがあれば便利、かつ使い捨てなので衛生的です!
画像

画像

画像

画像
かしのきユニットは大鍋で作りました
画像
9人前なので炒め合わせるのも一苦労

画像
ソースと絡めるのも大変そうです
画像
やまぶきユニットはホットプレートで♪
画像
お野菜たっぷり!!
画像
出来上がり~
普段のお食事に焼きそばが出る機会はないので、みなさん喜んで召し上がられていました♪
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

来月の料理会もお楽しみに!!

日常風景

2022/5/26

☆今月の一コマです☆

やまぶきユニット全員参加で風船バレーを楽しまれているご様子から!
画像

画像

画像

初夏の日差しを浴びたり、さわやかな風を感じながら、散歩や外気浴も楽しまれています。
少しでも外の空気を吸うとリフレッシュできますね。


画像

画像

画像

画像

画像

画像
毎日熱心にお手伝いして下さいます。
画像
爪のお手入れをしています♪
画像
母の日のお花、ぼたんがきれいに咲いて喜ばれていました♪
画像
15時のお茶の時間です♪
画像
ソファでゆっくり♪♪
画像
午後のひと時♪
画像
母の日に♪

訪問カット

2022/5/18

グループホームみずほでは月に2回訪問美容さんに来ていただき、
カットやカラーリングをお願いしています。
画像

画像

画像

画像

現在は住人様全員がご利用されていて、
タイミングはご本人の希望に沿って、または職員にお任せいただいています。
この日はみなさん短めにされましたが、とってもお似合いです!


画像

画像

画像

画像

「素敵~」「お似合いですよ」とお声をかけると
ちょっと照れ笑いされながら、みなさん喜んでいらっしゃいました♪

5月料理会

2022/5/13

今月は「煮込みハンバーグ」を作りました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

きのこたっぷりのハンバーグのできあがりです。
調理にご参加いただくことで普段のお食事よりも五感が刺激され
よりおいしく感じられそうですね。

大きなハンバーグ、みなさん完食できたでしょうか♪♪
画像

画像

画像

移動パン屋さん

2022/5/4

今回お声がけをいただき、移動販売のパン屋さんが数年ぶりに復活しました。

当日住人様をお誘いして行ってみると、
数は限られますが調理パンから菓子パンまでいろいろ並んでいました。
画像
GHみずほの玄関前まで来てくださいます
画像
種類はいろいろ
画像
どれにしようか迷いますね
「これは何がはいっているの?」
「これいくら??」
お店の方とのやり取りも楽しまれていました。

好きなものをご自身で選んで買い物していただく、
短時間でもとても嬉しそうなお顔だったので、そのご様子にこちらも嬉しくなりました♪

画像
これに決めた!
画像
あんぱんとクリームパンにしました^^
画像
とても喜んでくださいました♪

日常風景

2022/4/28

こんにちは♪
あっという間に月末になってしまいました。
今月もみなさんのお写真を一部ご紹介します!

画像
おしゃべりも楽しみながら♪
画像
みなさんでタオルたたみをしてくださいました
画像

画像
どんな記事を読んでいらしたのでしょう♪
画像
困っていらした方にくつ下を履かせて下さるA様、素敵です!!
画像
お散歩日和♪♪
棒を使っての体操のご様子です。
タオルを使ったり、いろいろな体操があります。
画像

画像

画像

最近はipadで写真を撮っているので、撮った写真を住人様と一緒に見返す機会が増えました。
この時はこうだったねーと話したり、写真の表情に大笑いしたり♪
そういった時間もとても楽しく、記録に残す良さを改めて実感している今日この頃です。

画像

画像

画像

屋上散策

2022/4/26

気持ちのよい季節になると、散歩や外気浴として屋上に上がる機会が増えてきます。
強風や日差しなどの影響は受けやすいですが、開放感がありとても気持ちが良い場所です。

画像
広々~
画像
屋上からの眺め
画像

眺めもよく、空気が澄んでいる冬には遠くに富士山を望むこともできます。
また、ここ数年コロナにより開催されておりませんが、
航空自衛隊入間基地の航空祭で披露されるブルーインパルスの曲技飛行をゆったり楽しむこともできます。

画像

画像

画像

広いので1周歩くだけでも良い運動にもなりそうです。

面会が再開された際は、ぜひ住人様とご一緒に屋上にも足を運んでみてください♪
画像

画像

画像

画像

画像

4月料理会

2022/4/16

今月の料理会のメニューはハヤシライスです。

玉ねぎを切っていただくところからスタート!
画像

画像

画像

画像

硬くて切りにくいわ」、「昔はもっと上手く刻めたのに」などと会話されながら・・・

職員もお手伝いさせていただきますが、
みなさんそれぞれの分担を十分果たして下さってますよ♪
画像

画像

画像

たっぷりの玉ねぎを炒めて、

煮込むころには、フロア中いい匂いが広がります。

画像

画像

画像


お待ちかねのお昼、美味しくできたハヤシライスをみなさんでいただきました。

こういった料理会もグループホームならではのレクレーションです。
みなさんで料理をする機会をこれからも楽しんでいただきたいと思います♪


画像

画像

画像

さくら

2022/4/12

グループホームみずほの近隣のお花見スポットは、岸町健康ふれあい広場と八雲神社です。
毎年お散歩がてらお花見を楽しめます。

こちらは岸町健康ふれあい広場にて。
満開の桜の下素敵なお写真ですね♪
画像

画像

画像

そしてこちらはまだまだ可愛らしい桜の木。
グループホーム東側の中庭です。
小さいながらも今年も花を咲かせてくれました。

画像

画像

散歩がより心地よく感じる季節です。
外の空気を吸って、季節を感じながら心も体もリラックスして頂けたらと思います。

日常風景

2022/3/31

今月は体操の様子をご紹介します。
グループホームみずほでは、
1日2回体操の時間を設けてご参加いただいています。
体を大きく使うラジオ体操をはじめ、

画像

画像

椅子に座ったままできる手足や指の体操など。
レクレーションも、体を動かすものから漢字クイズまで色々です♪
画像

画像

画像

体操もレクも楽しんでご参加いただくのが一番!
無理のない範囲で維持していきましょう♪
画像

画像

画像


3月お誕生日

2022/3/22

今月は3名様がお誕生日を迎えられました。
お誕生日当日にお祝いをさせていただきました♪


画像

画像

画像

これからもGHみずほで穏やかな毎日をお過ごしいただけますように♪
お誕生日おめでとうございます!!

3月料理会

2022/3/21

画像




今月の料理会では、ちらし寿司を作りました。

手間がかかるイメージのちらし寿司ですが、
手軽にできるレシピで
作っていただきました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

具材は鮭フレーク・きゅうり・たまご(レンジで加熱)、

それを酢飯に和えて出来上がりです♪

画像

画像

画像

画像

画像

ひなまつり

2022/3/14

画像

3月3日は桃の節句、
グループホームみずほでも少し前からお雛様を飾りました。

当日はお雛様を愛でながら
昼食にちらし寿司や菱餅を模したババロアなどを
お召し上がりいただきました。

暖かい春の陽気を感じられるようになりました。

お散歩しながらお花見を楽しめる時季も間もなくですね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

日常風景

2022/2/27

日常の一コマです。
画像
声が録音されてモノマネするクマに
大笑い^^
画像
いつも快く引き受けてくださいます。
画像
爪のお手入れ中♪
画像
ひなたぼっこ♪
画像
暖かくてウトウト...
画像
壁面飾りの制作
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

食後のひと時に、
素敵な笑顔♪
画像

画像

画像

2月お誕生日

2022/2/23

今月は2名様がお誕生日を迎えられました。
画像

画像

画像

お誕生日おめでとうございます♪
これからもどうぞ健やかにお過ごしください。
画像

画像

2月料理会

2022/2/13

料理会のご様子です。
今月のメニューは何でしょうか?
画像

画像

画像

まずはにんじん、じゃがいも、玉ねぎの皮むきから♪
画像

画像

画像

座りながら切るのはちょっと力が必要ですが頑張ってくださいました。
画像

画像

煮込み始めるとフロア中にいい匂いが漂って、食欲をそそられます♪♪
画像

画像

画像

画像


おいしいシチューが出来上がりました!


午前中に料理会を行い、昼食に召し上がっていただいています。

自分たちで作るとまた違ったおいしさがありますね。


画像

画像

画像

1月お誕生日

2022/1/29

画像



先日A様が誕生日を迎えられたのでささやかですがお祝いをしました。

お誕生日には、みなさんで飾り付けしていただいたケーキと、職員からのメッセージカードをお送りしています。

生クリームとフルーツでデコレーション、とてもきれいに仕上げてくださいました。
画像

画像

お茶の時間にハッピーバースデーの歌でお祝いし、ケーキをいただきました。

いつも穏やかで率先してお手伝いしてくださったり、他の住人様を気にかけて下さる優しいA様、
何度も「どうもありがとう!」と喜ばれていて
いつにも増して一日にこやかに過ごされていたのが印象的でした♪

画像

画像

餅つき大会

2022/1/15

年末に、毎年恒例の餅つき大会を開催しました。
なかなか行事ができなかったので両ユニットの皆さんが集まるのは久しぶりです。


臼を囲むように座っていただき、栄養課から蒸したてのもち米が届くといよいよ餅つきスタートです!

画像

画像

画像

「よいしょ!!」のかけ声と手拍子にあわせて、みなさん順番にお餅をついていただきました。

最初は遠慮がちだったけれど笑顔でついてくださった方や、

一生懸命に何回も何回もついてくださる方もいらっしゃいました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テンポ良く力強い音が響いていた男性陣のみなさん、慣れた手つきでさすがでした!!
それに合わせてまわりの掛け声も盛り上がりました♪

画像

画像

画像

つきたてのお餅で鏡餅をつくり、みなさんには食べやすいお餅をつかったお汁粉をご用意しました。
ういろうのような食感のお餅ですが、「おいしかった!」と喜んでいただけたご様子でした。


活気ある餅つき大会となり、私たち職員もとても楽しませていただきました。
今年は季節ごとに行事を開催できたらいいなと思っております。

画像


画像

画像

* やまぶき *  大掃除

2021/12/20

画像

あっという間に今年もあと1週間になってしまいました。
グループホームでも今月に入ってから徐々に大掃除をしています。

普段から食器洗いに洗濯たたみ、掃き掃除などなど熱心にお手伝いをしてくだっているAさま。
この日は職員と一緒に、居室ベッドの拭き掃除してくださいました。

ほこりがたまりやすいベッドまわり、すみずみまでとってもきれいになりました。



画像

画像

画像

11月お楽しみメニュー

2021/11/29

先日のお楽しみメニューです。

・鮭釜めし風どんぶり
・炊き合わせ
・赤だし味噌汁
・りんご


お楽しみメニューでは季節を感じる献立が提供されるので、みなさん喜んでくださっています。


コロナ禍前は、毎月一度グループホームで色々なデリバリーを頼んでいましたが、寒い季節は釜めしは人気メニューでした。











画像

先日のお楽しみメニューです。

・鮭釜めし風どんぶり
・炊き合わせ
・赤だし味噌汁
・りんご


鮭にいくら、銀杏をのせた釜めし風どんぶり。
彩りよい丼ものにみなさん箸がすすんだようです。

毎月季節を感じるお楽しみメニューを栄養科さんが考えて提供してくださっています!




画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

* かしのき *

2021/11/23

毎日タオル干しをして下さるAさま。
1枚1枚丁寧に伸ばして干し、乾いたらきれいに揃えてたたんでくださいます。
とてもお仕事熱心で頭がさがります。

ほかの住人様方も食器拭きやシーツ類を畳んだりと、お声がけすると快く引き受けてくださるのでまたご紹介したいと思います♪






画像

画像

10月お楽しみメニュー

2021/10/31

画像

ハロウィンメニュー

・オムハヤシ
・サラダ
・トマトスープ
・チョコプリン


チョコプリンにトッピングされたかぼちゃの顔を見て、「これ何?」と不思議そうにされている方も...

ここ数年ハロウィンは秋の一大イベントとしてテレビでもその盛り上がりようが取り上げられていますが、ご年配の方にはまだ馴染みの薄いイベントかもしれませんね♪
美味しくいただきました。





画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

外気浴

2021/10/30

画像

みなさんで外気浴をした際のお写真です。

この日は秋とは思えないほどの日差しだったので、おしゃべりを楽しまれたりウトウトされたりしながら良い日光浴にもなりました。

グループホームの南側にベンチが数台あるので、こちらはお散歩コースの休憩場所にもなっています。
冬はひなたぼっこにもちょうど良いですよ。










画像

画像

画像

画像


画像

画像

9月お楽しみメニュー

2021/09/30

画像

20日の敬老の日に、松花堂弁当をいただきました。

・お赤飯
・お刺身(まぐろ・サーモン・カンパチ)
・天ぷら(まいたけ・さつまいも・かぼちゃ)
・紫芋まんじゅうの煮物
・季節の果物(梨・柿)
・すまし汁

十字の仕切りに品よく盛り付けられた松花堂弁当、お食事の時間を楽しんでいただけたかと思います。
特にお刺身は食べられる機会が少ないので、みなさん喜ばれていらっしゃいました。



画像

画像

画像

*やまぶき* おやつ作り

2021/09/25

毎日のおやつの時間にお菓子や果物などをお出ししていますが、時々みなさんにおやつ作りをお手伝いいただいています。


先日は中秋の名月に合わせて、月見だんご代わりに白玉だんごを作りをしました。

職員と一緒にみなさん器用にどんどん丸めて下さって、おいしい白玉が出来上がりました。

あんこがお好きな方が多く、とっても喜ばれていたそうです。

手作りのおやつは、より一層おいしく感じますね♪



画像

画像

画像
おいしくいただきました♪

*かしのき * カレンダーや季節の壁飾り

2021/09/22

午前のレクリエーション活動の時間や、午後の余暇を使って
毎月のカレンダーや季節の壁飾りなどを職員と一緒に作っていただいてます。
作業がお好きな方、興味をもって下さった方、住人様方それぞれのお過ごし方も大事にしながらお声がけしています。

年々作品作りのレベルも上がっているように感じます!
ご面会が再開された際はぜひたくさん飾られている作品をご覧になってください♪



画像
≪ カレンダー作り ≫
画像
≪ 今月のカレンダー ≫
画像
≪ 壁飾り作り ≫
画像

画像

画像

画像

*やまぶき* 点つなぎ

2021/09/18

こんにちは。
気温も下がりだいぶ過ごしやすくなりましたね。

本日のお写真はこちら、『点つなぎ』です。数字の順に点をつないでいくと絵が完成します。
A様は点つなぎを始められると1~2時間黙々と取り組まれます。最初はあまりの集中ぶりにスタッフ一同驚きました(笑)
今では日課となって、ご自分から声をかけてくださいます。

明日はどれをやろうかな♪
画像
細かな点まで定規を使って 毎回とても丁寧に取り組まれています!
画像

*かしのき * 風船バレー

2021/09/16

この日のレクリエーションは風船バレーです。

座ったまま気軽にできるのでみなさんに参加していただけます。
「ハイッ!」と声をかけ合ったり、風船が床に落ちてしまうと「あぁ~」とがっかりされたり。
途中から風船を2つに増やすと、さらに活気がでて大盛り上がり♪♪
みなさん表情豊かに楽しまれていました。




画像

画像

9月お楽しみメニュー

2021/09/11

画像

グループホームみずほでは、
毎月2回お楽しみメニューを提供させて頂いております。

季節を感じられるメニューは、特別感もあり住人様にも大変好評です。
彩りもよく目でも楽しんでいただけるので普段より食が進む住人様もおられます。

今月の第一弾は中華料理でした。
・炒飯
・飲茶
・中華スープ
・杏仁豆腐


20日の敬老の日は松花堂弁当が提供されます。
お楽しみに♪♪






Copyright Mizuhokai All Rights Reserved.