自分の時間

2021.09.09

画像

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
御朱印を書かれていた方の書道の時間。右手を使って、優しさを感じる文字たちが生まれていきます。担当の作業療法士、理学療法士が書きやすい環境作りを手伝わせていただきました。作品が集まったら、書展をやりましょう!

城南からエールを込めて パート2

2021.08.28

画像

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
2020年東京パラリンピック競技大会も始まりましたね♪
選手の皆さんの並々ならぬ努力が伝わってきて、リハ専門職としてまだまだやれる!と元気をもらっています!!使用している車いすや義肢、義足、サポートの仕方などにも目が向いちゃうのは、職業病ですね(笑)
患者様たちもテレビの前で応援してますよ♪

城南からエールを込めて

2021.08.04

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
2020年東京オリンピック競技大会、ご覧になってますか?
開催に様々な意見はありますが、頑張っている姿は元気をもらえますし、応援にも力が入ります(笑)
患者様たちから、選手、スタッフの方々へエールを込めて!!
画像

画像

少しずつ前進

2021.07.28

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
梅雨が明けて猛暑日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
7月7日、8日に七夕のイベントを行いました。短冊にそれぞれのお願い事を書き、笹につるして記念の一枚♪
そして、今月から1年ぶりに実習生の受け入れを再開することができました。実習に出ることなく現場に出ざる得ない状況も発生してきており、職種問わず大きな課題となっています。初めて患者様と接することに緊張していますが、患者様からたくさんのことを学ばせていただいております。感染対策を行いつつ、実習施設としての役割も果たしていきたいと考えておりますので、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。
画像

画像

10年保証

2021.07.01

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
突然ですが、座って食事をする時って体をどのように使っているかご存じですか?
足とお尻で体重を支えながら体と頭を起こし、匂いを感じながら手や目を使い口元まで運び、味わいながらよく噛んで飲みこむ、何気なくやっている座って食べるですが、あちこちの身体を使って難易度の高いことをやっているんです。
90代の患者様に食べづらさが目立つようになってきたので、食事は「楽に楽しく、美味しく召し上がってもらう」をモットーにしてる担当スタッフ同士で、車いす用のテーブルを加工しました!
これで、肘でも体を支えられることで姿勢も整い、手も使いやすくなります。
「食べやすくなったよ♪」と嬉しいお言葉をいただけました!!あと10年、座って召し上がっていただけるよう支援していきます(^o^)/
画像

画像

水耕栽培からの!

2021.06.30

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
患者様たちと一緒に育ててきたサニーレタスが、収穫時期となりました♪
皆さまの栽培経験や知識はとても豊富で、とても勉強になります!!
収穫したサニーレタスやはつか大根にバナナなどを加えて、ミックスジュースを作りました。味は班によって様々でしたが、たくさんの笑顔が獲れました!(^^)!
画像

画像

今年もやります!

2021.06.08

画像

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
今年もできました!城南リハビリ新聞♪
2015年の初発行から、早や6年目となりました‼来院された方々に、院内の様子が少しでも伝わったら幸いです。正面玄関入ってすぐ左側の女性トイレ付近の壁に掲示されていますので、ぜひご覧ください♪
次回発行は8月、9月頃になります。お楽しみに(^o^)/

梅雨入りに向けて

2021.05.28

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
湿気が気になる時期になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
2階、3階ともに患者さまたちと、すてきな紫陽花を咲かせました!!
梅雨になっても元気をもらえる作品です♪
画像
2階病棟
画像
3階病棟

端午の節句

2021.05.10

画像

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
すっかり初夏の陽気になってきましたね。。
先日5月6日、7日に端午の節句が催されました。感染対策をしながら、兜を作り、鯉のぼりと写真も撮りました!。最後は、皆さまお楽しみの甘いものを召し上がる♪
新しい担当メンバーも迎え、楽しんでいただけるイベントを提供していきます

いつやるか? 今でしょ!!

2021.04.27

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
今日はリハ課のことをご紹介したいと思います。
私たちが日々向き合う患者様は、様々なご病気を抱えているため、多数の問題が複雑に絡み合っています。絡んだ紐を一つ一つほどくためにも、主治医や看護師の方々と話をしていくためにも、広い視野で様々なことを学んでいくことが求められます。
そうは言っても範囲は広いし、一人で行うのも限界がありますので、ここまで勉強会を開いてくれていたスタッフのご厚意で資料提供をいただけたので、ファイリングして学びやすい形にしました。読み応え十分な内容ばかりです(笑)
城南リハ課は、患者様の「生き抜く」を支援できるよう、今年度も研鑽を積んでいきます!

サラダ菜でスムージー!

2021.04.05

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
4月になり新入職員が入職され、少々せわしい日々となっている当院です。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
水耕栽培キッドを使って、昨年末からサラダ菜を栽培していました。皆さん献身的に育ててくださったので2玉弱くらいの量が収穫できました。バナナやヨーグルトなども入れたスムージー、美味しくいただきました♪

ひな祭り

2021.03.03

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
本日3月3日は、ひな祭り♪
今年のひな壇には、院長と看護部長があがりました!
お二人とも素敵な羽織を羽織っております!!
作成いただいた皆さま、ありがとうございました。
患者様にとって、無事息災の一年となりますように。

桃の節句にむけて

2021.02.25

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
日中は20度近い気温となり病院近辺の梅が咲いてきましたが、皆さんの周りはいかがでしょうか。
3月と言えば桃の節句!準備が着々と進んでおります。今年の雛人形は、リアルなものになるとか、ならないとか(笑)。お楽しみに♪
画像

画像

暖かい陽気 ~ 河津桜 ~

2021.02.22

画像

みなさんこんにちは

城南中央病院のまわりに2本の河津桜が植えてあります。
朝晩の冷え込みはありますが、日中は暖かく春が顔をのぞかせている気配がします。
緊急事態宣言が続き、不要不急の外出の制限はありますが、散歩に出かけて気分転換をしてはいかがでしょうか。

『鬼は外、福は内』 ~ 節分 ~

2021.02.03

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
2月2日は、1897(明治30)年以来124年ぶりの節分です。余談ですが、明治30年は徳川慶喜や、埼玉の著名人、渋沢栄一がご健在だったようです(驚)。
今年は、2日、3日と2日間にわけて豆まきを企画しました。とある患者様が、リハビリの担当スタッフに日頃の愛を込めた豆投げ(!?)をしてました(笑)
皆さまにすてきな福が舞い込みますように♪

LINEを用いたオンライン面会開始、画像もしくは動画提供について

2021.01.26

みなさんこんにちは

当院における面会制限について、ご理解・ご協力いただきありがとうございます。
ご退院の日まで、お会いいただけない日が続いておりますが、2月より当院ではLINEを通してお話しいただけるオンライン面会、希望される方へ画像もしくは動画提供を開始をよていしております。
つきましては、添付させていただいた
”LINEを用いたオンライン面会開始、画像もしくは動画提供について”
を一読いただき登録をお願いいたします。

https://www.mizuhokai.or.jp/jonan-chuo/topics/44/mennka.pdf
画像
2階病棟アカウント
画像
3階病棟アカウント

入院生活の一コマ ~リハビリ~

2021.01.22

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
寒い日が続き川越市にも雪がちらついたかと思えば日中は急に温かくなったりと、天候も落ち着かない日々となっております。
そんな天気にも負けずスタッフの応援も受けながら、患者様はリハビリを頑張っています!
本日はそんな一コマをどうぞ♪

療養生活の入浴

2021.01.015

みなさんこんにちは

当院で療養生活を送るうえで、入浴は大変重要です。
今回は入浴設備のご案内をさせていただきます。

入浴時の患者への負担軽減、安全面に配慮したものを導入しています。
大切な家族を預ける上でも病院ではどのようなものがあるのかを知っていただけたら嬉しいです。

画像

画像

画像

当院病室の案内

城南神社 ~初詣~

2021.01.04

あけましておめでとうございます。
2021年も城南中央病院を宜しくお願い致します。

さてさて、昨年12月14日に出題した「赤い2本の棒は何になるのか」、答えはわかりましたか?
答えは、建立された(?)「城南神社」の鳥居です!良い色合いになった、と自画自賛しています(笑)
参拝用の鈴、おみくじも準備して、患者様に初詣を楽しんでいただきました。

コロナが収束に向かい、皆さまに穏やかな時間が訪れますように。

画像
城南神社①
画像
城南神社②
画像
2本の赤い棒
Copylight Mizuhokail All Rights Reserved.