サラダ菜でスムージー!

2021.04.05

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
4月になり新入職員が入職され、少々せわしい日々となっている当院です。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
水耕栽培キッドを使って、昨年末からサラダ菜を栽培していました。皆さん献身的に育ててくださったので2玉弱くらいの量が収穫できました。バナナやヨーグルトなども入れたスムージー、美味しくいただきました♪

ひな祭り

2021.03.03

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
本日3月3日は、ひな祭り♪
今年のひな壇には、院長と看護部長があがりました!
お二人とも素敵な羽織を羽織っております!!
作成いただいた皆さま、ありがとうございました。
患者様にとって、無事息災の一年となりますように。

桃の節句にむけて

2021.02.25

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
日中は20度近い気温となり病院近辺の梅が咲いてきましたが、皆さんの周りはいかがでしょうか。
3月と言えば桃の節句!準備が着々と進んでおります。今年の雛人形は、リアルなものになるとか、ならないとか(笑)。お楽しみに♪
画像

画像

暖かい陽気 ~ 河津桜 ~

2021.02.22

画像

みなさんこんにちは

城南中央病院のまわりに2本の河津桜が植えてあります。
朝晩の冷え込みはありますが、日中は暖かく春が顔をのぞかせている気配がします。
緊急事態宣言が続き、不要不急の外出の制限はありますが、散歩に出かけて気分転換をしてはいかがでしょうか。

『鬼は外、福は内』 ~ 節分 ~

2021.02.03

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
2月2日は、1897(明治30)年以来124年ぶりの節分です。余談ですが、明治30年は徳川慶喜や、埼玉の著名人、渋沢栄一がご健在だったようです(驚)。
今年は、2日、3日と2日間にわけて豆まきを企画しました。とある患者様が、リハビリの担当スタッフに日頃の愛を込めた豆投げ(!?)をしてました(笑)
皆さまにすてきな福が舞い込みますように♪

LINEを用いたオンライン面会開始、画像もしくは動画提供について

2021.01.26

みなさんこんにちは

当院における面会制限について、ご理解・ご協力いただきありがとうございます。
ご退院の日まで、お会いいただけない日が続いておりますが、2月より当院ではLINEを通してお話しいただけるオンライン面会、希望される方へ画像もしくは動画提供を開始をよていしております。
つきましては、添付させていただいた
”LINEを用いたオンライン面会開始、画像もしくは動画提供について”
を一読いただき登録をお願いいたします。

https://www.mizuhokai.or.jp/jonan-chuo/topics/44/mennka.pdf
画像
2階病棟アカウント
画像
3階病棟アカウント

入院生活の一コマ ~リハビリ~

2021.01.22

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
寒い日が続き川越市にも雪がちらついたかと思えば日中は急に温かくなったりと、天候も落ち着かない日々となっております。
そんな天気にも負けずスタッフの応援も受けながら、患者様はリハビリを頑張っています!
本日はそんな一コマをどうぞ♪

療養生活の入浴

2021.01.015

みなさんこんにちは

当院で療養生活を送るうえで、入浴は大変重要です。
今回は入浴設備のご案内をさせていただきます。

入浴時の患者への負担軽減、安全面に配慮したものを導入しています。
大切な家族を預ける上でも病院ではどのようなものがあるのかを知っていただけたら嬉しいです。

画像

画像

画像

当院病室の案内

城南神社 ~初詣~

2021.01.04

あけましておめでとうございます。
2021年も城南中央病院を宜しくお願い致します。

さてさて、昨年12月14日に出題した「赤い2本の棒は何になるのか」、答えはわかりましたか?
答えは、建立された(?)「城南神社」の鳥居です!良い色合いになった、と自画自賛しています(笑)
参拝用の鈴、おみくじも準備して、患者様に初詣を楽しんでいただきました。

コロナが収束に向かい、皆さまに穏やかな時間が訪れますように。

画像
城南神社①
画像
城南神社②
画像
2本の赤い棒
Copylight Mizuhokail All Rights Reserved.