3階お正月イベント

2022.1.20

みなさん、こんにちは。城南リハ課です。
先日1月6日に行われた、3階病棟でのお正月イベントをご報告したいと思います。
鈴とお賽銭箱をリニューアルし、城南神社3階バージョンを建立。投げ銭して、おみくじを引いていただきました♪
その後は、甘酒を召し上がっていただきました(^o^)/
2022年初の甘味ともあって、皆さん素敵な飲みっぷりでした‼
今年の城南神社は、リニューアルした2階に軍配が挙がりました!
その出来栄えが悔しかったらしく、今から来年の構想を練っているとかいないとか(笑)
画像


画像

画像

画像

木工制作部活動日記⑤

2022.1.6

みなさん、こんにちは。木工制作部活動日記を本年も宜しくお願い致します。

さて、前回12月の木工制作部活動日記④で紹介した、女性部員が制作していた作品はなんと「お賽銭箱」です‼
患者様に少しでもお正月感を味わってもらいたく、金づちを手にしました♪
お賽銭箱に去年作った鳥居、患者様たちに描いていただいた拝殿、リニューアルした鈴をつけ、レベルアップした「城南神社」が完成‼
さらに、スタッフが力を合わせて年賀状とおみくじを一つ一つ作り、患者様に渡しております。2階に入院している患者様の床頭台に入っていますので、直接面会でお越しの際にご覧いただけたら幸いです。

3階の患者様には違った形でお正月を感じていただく準備をしていますので、後日ご紹介したいと思います(^o^)/
画像

画像

画像

年末年始のお食事

2022.1.6

画像

今回はクリスマスからお正月にかけてのお食事についてお知らせいたします。
全てが豪華ですよ~!

<メニュー>
12/25
チキンピラフ
牛すね肉のビーフシチュー
野菜のテリーヌ
コンソメスープ

画像

12/31
年越しそば
高野豆腐の含め煮
抹茶ゼリー

画像

1/1おせち料理
お赤飯
お刺身
煮しめ
栗きんとん
紅白なます
お雑煮

画像

1/2おせち料理
ほたてご飯
祝肴(松竹梅蒲鉾、鮭の昆布巻き、イカ巻き)
いくらおろし
若鶏の三色巻き
甘味(お多福豆、紅芋きんとん)
味噌雑煮

画像

1/3おせち料理
ゆかりご飯
甘鯛の西京漬け焼き
祝肴(豚の角煮、伊達巻き、松竹錦)
炊き合わせ
黒豆
すまし汁

「寅年だけに・・・」

2022.1.3

新年あけましておめでとうございます。本年も城南リハ課を宜しくお願い致します。
さて本日1月3日が、リハ課の仕事始めでございます。年末年始関係なく仕事をされている方々に感謝をしつつ、患者様に変わりはないか状態確認をしてから、「リハビリ初め」となっていきます!
城南の画伯が描いてくださった寅をみながら、「寅年だけにトライしていこう!」と気持ち新たに患者様と励んでいきます‼
城南の画伯には、12干支を描く依頼があるとかないとか(^o^)/

画像

2021年 クリスマス会♪

2021.12.29

みなさん、こんにちは。城南リハ課です。厳しい寒さですが、体調を崩されていないでしょうか。
先日、恒例のクリスマス会が行われました♪
今年も笑顔にあふれた会を催すことができましたので、写真多めでいきます(笑)

さてさて、2021年のリハ課からのブログは今回で最後となります。今年もありがとうございました(^o^)/
リハビリは大晦日までやりますよぉ!
画像


画像

画像

画像

画像

画像

木工制作部活動日記④

2021.12.14

画像

みなさん、こんにちは。木工制作部です。

いよいよ来ました、女性部員‼しかも2名♪
金槌、ノコギリ片手にゴリゴリ制作中です(笑)
SNS見ながら!ってところに令和を感じますが(;^ω^)
なにが出来るかは、また次回。

お野菜をいただきました!(調理編)

2021.12.10

画像

みなさん、こんにちは。

 今回は、以前に近隣の方より頂いた野菜を調理させていただきましたのでご紹介させていただきます。
メニューは、下記の3点です。

・人参コロッケ
・人参の和え物
・里芋の煮っころがし

新鮮で甘みがあり、美味しいお野菜をいただくことが出来て感謝しています。
ありがとうございました。




画像

画像

2021年もあと少し

2021.12.7

画像

みなさん、こんにちは。
城南リハ課です。

紅白歌合戦、流行語大賞など年末を感じるトピックスが増えてきましたね♪

とある患者様が、「今年の顔」を描いてくれました‼

作品を見ながら今年を振り返ってみてはいかがでしょうか(^o^)/

画像

画像

お野菜をいただきました!

2021.12.1

画像

みなさん、こんにちは!

今回は、近隣の方より育てているお野菜を頂きました。

病院にお電話があり、お野菜を育てていた祖母が他界されてしまい、良かったら病院で食べてほしいとお話を頂きました。

畑に伺うと、にんじん、長ねぎなどを収穫するところから体験させていただきました。
頂いた野菜は、とれたて新鮮で愛情をこめて育てていたのだと感じました。

病院が地域の方に愛されるために、地域のことを知ることができ大変嬉しく、貴重な体験をさせていただき感謝しています。

今後、頂いた野菜がどのように調理されたかをご紹介していきたいと考えています。

この度はお声掛け頂きありがとうございました。

画像

画像

秋と言えば・・・

2021.11.30

画像

みなさんこんにちは。城南リハ課です。急に寒くなりましたが、体調はお変わりないでしょうか。

さてさて秋と言えば、城南中央病院文化祭‼
今年で2回目、作品数も増えました♪
当日は芸術家の方々が創作してきた作品を観覧しつつ、生活リハ委員が企画した生け花にも勤しんでいただきました!
自分で作り上げた満足感はひとしおですね(^o^)/

11月のお楽しみメニュー♪

2021.11.11

皆さん、こんにちは。
秋も深まり食べ物がおいしい季節になってきましたね。

今回は11月のお楽しみメニューのご紹介です。
彩りも良く食欲がそそられます♪

<メニュー>
・鮭の釜めし風丼
・炊き合わせ
・赤だし味噌汁
・りんご

※患者様の食形態に合わせて提供しております。
今回は2パターン載せさせていただきます。


画像

画像

木工制作部 活動日記③

2021.11.05

画像

みなさんこんにちは。木工制作部です。

新しい作品が増えたので紹介させて下さい。
今回は、皮膚が弱く剥離しやすい患者様のために、入浴時に使う車いすのカバーを作成しました!100円ショップにある吸水効果が高く、やや厚手のタオルを加工しました。ミシンは助手さんにお願いしたら、使いやすさにも配慮した形に仕上げて下さいました♪
さすがです‼
お湯につかるのが、入浴の醍醐味ですよね(^^♪
安全を確保しながら、患者様に満足してもらえる取り組みをしていきます!

おさんぽMAPについて

2021.11.04

画像

みなさん、こんにちは!

今回は、院内保育園で作成された”おさんぽMAP”をご紹介させていただきます。

近隣には、公園や神社、小さな川など自然がございます。園児を預けたり、入院される患者様へも、良い環境だと感じています。

手作りのMAPは、写真付きでとても可愛い仕上がりです!

紅葉の秋、みなさんも散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

画像

画像

食事もハロウィン♪

2021.10.30

画像

10月のお楽しみメニューです♪

オムハヤシ
サラダ
トマトスープ
チョコプリン

オムハヤシの中はお粥をゼリー状に固めた上に盛り付けています。
チョコプリンにはカボチャのゼリーを作りくりぬいて載せています。

城南ハロウィン

2021.10.28

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
今回は、先日行われたハロウィンイベントの様子をお伝えします。
元々はアイルランドやスコットランドでの秋の収穫祭などから始まり、日本では、1983年の原宿表参道で行われた仮装パレードが始まりだそうです。
馴染みは薄くても、皆さんで楽しめば想い出になる!ということで、カボチャの飾り作り、パンプキンプリン(ホイップクリーム添え)を召し上がっていただきました。
カボチャの飾り作りの準備は、とある看護師さんが夜なべをしてくださったそうです。ありがとうございます!
ホイップクリームはとても好評で、おかわり♪が飛び交いました(笑)
花より団子な城南ハロウィンでした(^^)/
画像

画像

木工制作部 活動日記②

2021.10.12

画像

9月から突如として始まった「木工制作部」。
予想以上に顧問の熱量が高く、工具の使い方指導にも熱気ムンムン(笑)
本日は、パワフルな顧問とマイペースな部長の作業風景をパシャリ!
私は、小学生以来のノコギリ使用で筋肉痛です(汗)
木工制作部「活動日記」、こちらも不定期に紹介していきます!
よろしくお願いします♪

秋の気配を感じて・・・

2021.10.07

皆さん、こんにちは。
寒暖差が激しく体調を崩しがちですが、確実に秋が近づいていることを感じます。今回は、病院の敷地内に”金木犀(キンモクセイ)”が咲いていたのでご紹介いたします。病院近くをおこしになる際には公道からも見ることが出来ますので、鮮やかなオレンジ色と香りをお楽しみください。


画像

画像

部活始めました

2021.10.04

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
突然ですが、部活動を始めることにしました!
その名も「木工制作部」。
活動方針は「患者様の活動のしやすさを作り出す」です♪
顧問の副主任を筆頭に、入職2年目の部長と私の2名。木工制作なんて図工以来です(笑)
顧問は、老健で養った経験を基にベッド環境を整えたりとやり手のDIYですので、のこぎりの使い方から教わっております!(^^)!
まずは、車いすのフットサポート(足をのせる所)を作成しました。フットサポートに角度をつけることで足の裏がしっかりつきますので、楽に座ることができますし、身体もリラックスできるようになります。
他のスタッフにも好評(⁉)で、女性陣は「手芸部門」の立ち上げを狙っているとか(驚)
ということで、「木工制作部」宜しくお願い致します♪♪
画像

画像

敬老会!

2021.09.27

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
先日、2階、3階それぞれで人生の先輩である皆さまを祝う敬老会を看護課と協働して行いました。敬老会は当院のイベントの中でも、一番力を入れているイベントです。今年度は一発芸あり、ご家族様からのサプライズお手紙ありと各階に笑いあり、涙ありのすてきな会となりました♪
皆さまが元気に、安寧に過ごしていけるよう、私たちも尽力させていただきます。
画像


画像


画像


敬老会のお食事

2021.09.21

画像

9月20日の敬老の日は見事な秋晴れ!昼食に松花堂弁当をお出ししました。
ハレの日には欠かせないお赤飯はもちろん、秋の味覚としてさつま芋やまいたけ、甘くてみずみずしい梨や柿など旬の食材を取り入れました。
普段なかなか提供する機会の少ないお刺身にも喜んでおられました。
外出や面会がなかなかできない中で、少しでも患者様の元気の素になれば幸いです(*^^*)

<メニュー>
・お赤飯
・お刺身(まぐろ、サーモン、カンパチ)
・天ぷら(かぼちゃ、まいたけ、さつまいも)
・紫いもまんじゅうの煮物
・季節の果物(梨、柿)
・すまし汁

自分の時間

2021.09.09

画像

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
御朱印を書かれていた方の書道の時間。右手を使って、優しさを感じる文字たちが生まれていきます。担当の作業療法士、理学療法士が書きやすい環境作りを手伝わせていただきました。作品が集まったら、書展をやりましょう!

城南からエールを込めて パート2

2021.08.28

画像

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
2020年東京パラリンピック競技大会も始まりましたね♪
選手の皆さんの並々ならぬ努力が伝わってきて、リハ専門職としてまだまだやれる!と元気をもらっています!!使用している車いすや義肢、義足、サポートの仕方などにも目が向いちゃうのは、職業病ですね(笑)
患者様たちもテレビの前で応援してますよ♪

城南からエールを込めて

2021.08.04

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
2020年東京オリンピック競技大会、ご覧になってますか?
開催に様々な意見はありますが、頑張っている姿は元気をもらえますし、応援にも力が入ります(笑)
患者様たちから、選手、スタッフの方々へエールを込めて!!
画像

画像

少しずつ前進

2021.07.28

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
梅雨が明けて猛暑日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
7月7日、8日に七夕のイベントを行いました。短冊にそれぞれのお願い事を書き、笹につるして記念の一枚♪
そして、今月から1年ぶりに実習生の受け入れを再開することができました。実習に出ることなく現場に出ざる得ない状況も発生してきており、職種問わず大きな課題となっています。初めて患者様と接することに緊張していますが、患者様からたくさんのことを学ばせていただいております。感染対策を行いつつ、実習施設としての役割も果たしていきたいと考えておりますので、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。
画像

画像

10年保証

2021.07.01

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
突然ですが、座って食事をする時って体をどのように使っているかご存じですか?
足とお尻で体重を支えながら体と頭を起こし、匂いを感じながら手や目を使い口元まで運び、味わいながらよく噛んで飲みこむ、何気なくやっている座って食べるですが、あちこちの身体を使って難易度の高いことをやっているんです。
90代の患者様に食べづらさが目立つようになってきたので、食事は「楽に楽しく、美味しく召し上がってもらう」をモットーにしてる担当スタッフ同士で、車いす用のテーブルを加工しました!
これで、肘でも体を支えられることで姿勢も整い、手も使いやすくなります。
「食べやすくなったよ♪」と嬉しいお言葉をいただけました!!あと10年、座って召し上がっていただけるよう支援していきます(^o^)/
画像

画像

水耕栽培からの!

2021.06.30

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
患者様たちと一緒に育ててきたサニーレタスが、収穫時期となりました♪
皆さまの栽培経験や知識はとても豊富で、とても勉強になります!!
収穫したサニーレタスやはつか大根にバナナなどを加えて、ミックスジュースを作りました。味は班によって様々でしたが、たくさんの笑顔が獲れました!(^^)!
画像

画像

今年もやります!

2021.06.08

画像

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
今年もできました!城南リハビリ新聞♪
2015年の初発行から、早や6年目となりました‼来院された方々に、院内の様子が少しでも伝わったら幸いです。正面玄関入ってすぐ左側の女性トイレ付近の壁に掲示されていますので、ぜひご覧ください♪
次回発行は8月、9月頃になります。お楽しみに(^o^)/

梅雨入りに向けて

2021.05.28

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
湿気が気になる時期になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
2階、3階ともに患者さまたちと、すてきな紫陽花を咲かせました!!
梅雨になっても元気をもらえる作品です♪
画像
2階病棟
画像
3階病棟

端午の節句

2021.05.10

画像

皆さん、こんにちは。リハビリテーション課です。
すっかり初夏の陽気になってきましたね。。
先日5月6日、7日に端午の節句が催されました。感染対策をしながら、兜を作り、鯉のぼりと写真も撮りました!。最後は、皆さまお楽しみの甘いものを召し上がる♪
新しい担当メンバーも迎え、楽しんでいただけるイベントを提供していきます

いつやるか? 今でしょ!!

2021.04.27

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
今日はリハ課のことをご紹介したいと思います。
私たちが日々向き合う患者様は、様々なご病気を抱えているため、多数の問題が複雑に絡み合っています。絡んだ紐を一つ一つほどくためにも、主治医や看護師の方々と話をしていくためにも、広い視野で様々なことを学んでいくことが求められます。
そうは言っても範囲は広いし、一人で行うのも限界がありますので、ここまで勉強会を開いてくれていたスタッフのご厚意で資料提供をいただけたので、ファイリングして学びやすい形にしました。読み応え十分な内容ばかりです(笑)
城南リハ課は、患者様の「生き抜く」を支援できるよう、今年度も研鑽を積んでいきます!

サラダ菜でスムージー!

2021.04.05

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
4月になり新入職員が入職され、少々せわしい日々となっている当院です。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
水耕栽培キッドを使って、昨年末からサラダ菜を栽培していました。皆さん献身的に育ててくださったので2玉弱くらいの量が収穫できました。バナナやヨーグルトなども入れたスムージー、美味しくいただきました♪

ひな祭り

2021.03.03

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
本日3月3日は、ひな祭り♪
今年のひな壇には、院長と看護部長があがりました!
お二人とも素敵な羽織を羽織っております!!
作成いただいた皆さま、ありがとうございました。
患者様にとって、無事息災の一年となりますように。

桃の節句にむけて

2021.02.25

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
日中は20度近い気温となり病院近辺の梅が咲いてきましたが、皆さんの周りはいかがでしょうか。
3月と言えば桃の節句!準備が着々と進んでおります。今年の雛人形は、リアルなものになるとか、ならないとか(笑)。お楽しみに♪
画像

画像

暖かい陽気 ~ 河津桜 ~

2021.02.22

画像

みなさんこんにちは

城南中央病院のまわりに2本の河津桜が植えてあります。
朝晩の冷え込みはありますが、日中は暖かく春が顔をのぞかせている気配がします。
緊急事態宣言が続き、不要不急の外出の制限はありますが、散歩に出かけて気分転換をしてはいかがでしょうか。

『鬼は外、福は内』 ~ 節分 ~

2021.02.03

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
2月2日は、1897(明治30)年以来124年ぶりの節分です。余談ですが、明治30年は徳川慶喜や、埼玉の著名人、渋沢栄一がご健在だったようです(驚)。
今年は、2日、3日と2日間にわけて豆まきを企画しました。とある患者様が、リハビリの担当スタッフに日頃の愛を込めた豆投げ(!?)をしてました(笑)
皆さまにすてきな福が舞い込みますように♪

LINEを用いたオンライン面会開始、画像もしくは動画提供について

2021.01.26

みなさんこんにちは

当院における面会制限について、ご理解・ご協力いただきありがとうございます。
ご退院の日まで、お会いいただけない日が続いておりますが、2月より当院ではLINEを通してお話しいただけるオンライン面会、希望される方へ画像もしくは動画提供を開始をよていしております。
つきましては、添付させていただいた
”LINEを用いたオンライン面会開始、画像もしくは動画提供について”
を一読いただき登録をお願いいたします。

https://www.mizuhokai.or.jp/jonan-chuo/topics/44/mennka.pdf
画像
2階病棟アカウント
画像
3階病棟アカウント

入院生活の一コマ ~リハビリ~

2021.01.22

画像

皆さん、こんにちは。
リハビリテーション課です。
寒い日が続き川越市にも雪がちらついたかと思えば日中は急に温かくなったりと、天候も落ち着かない日々となっております。
そんな天気にも負けずスタッフの応援も受けながら、患者様はリハビリを頑張っています!
本日はそんな一コマをどうぞ♪

療養生活の入浴

2021.01.015

みなさんこんにちは

当院で療養生活を送るうえで、入浴は大変重要です。
今回は入浴設備のご案内をさせていただきます。

入浴時の患者への負担軽減、安全面に配慮したものを導入しています。
大切な家族を預ける上でも病院ではどのようなものがあるのかを知っていただけたら嬉しいです。

画像

画像

画像

当院病室の案内

城南神社 ~初詣~

2021.01.04

あけましておめでとうございます。
2021年も城南中央病院を宜しくお願い致します。

さてさて、昨年12月14日に出題した「赤い2本の棒は何になるのか」、答えはわかりましたか?
答えは、建立された(?)「城南神社」の鳥居です!良い色合いになった、と自画自賛しています(笑)
参拝用の鈴、おみくじも準備して、患者様に初詣を楽しんでいただきました。

コロナが収束に向かい、皆さまに穏やかな時間が訪れますように。

画像
城南神社①
画像
城南神社②
画像
2本の赤い棒
Copylight Mizuhokai All Rights Reserved.