入所・ショートステイ 概要

画像

埼玉県川越市の老健「瑞穂の里」は、定員100名(内認知棟48床)の入所施設に加え、通所リハビリ、認知症対応型デイサービス、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、訪問介護(ホームヘルパー)などを併設して、総合的な介護サービスを提供しています。

瑞穂会の2つの病院や地域包括支援センター、グループホーム・サ高住など
、法人全体の連携によって、地域の人々が住み慣れた土地で暮らし続けるための支援体制を構築しています。

老健として最高ランクの「超強化型」の加算を算定し、医療ニーズの高い方も積極的に受け入れてます。看取り介護にも取り組んでおります。

入所

在宅復帰を目指して、入浴・食事・排泄等の介護、リハビリテーションや医学的管理等を通しての機能訓練、健康管理を行います。
定 員
100名(認知症専門棟48床、一般療養棟52床)

ショートステイ(短期入所療養介護)

ご家族の急な用事や、介護疲れでご家族に休息が必要な場合など、ご家庭の事情で介護が一時的にできない場合に、入所と同じサービスを短期間ご提供いたします。
急激な心身の衰えに対する集中的リハビリテーションのための短期間入所にもご対応しています。
定 員
一般療養棟4名、認知症専門棟2名
※時期により定員が変動する場合がありますのでご了承ください

リハビリ・入浴・食事

リハビリテーション

画像

専門職員が、各利用者様の体調や症状に合わせて、個別でリハビリを行います。
また、作業活動などを通して趣味活動やご利用者様同士の交流の場もご提供しています。
施設での生活そのものがリハビリの一環であり、職員全体で在宅復帰・在宅生活への支援を行っていきます。

入浴

お風呂は、施設最上階に位置し、窓からの眺めが見事な「展望風呂」となっています。
いろいろなタイプのお風呂があります。
ゆっくりとくつろいで入浴していただけるよう、夜間入浴も行っています。
画像
展望風呂
画像
機械浴室

お食事

ご利用者様ご自身で料理が選べる選択メニューを導入しています。
また行事の際には特別メニューをご提供し、年に数回、バイキング形式(洋食・和食・中華)のお食事も実施して、ご好評いただいています。

画像
🌸お花見弁当🌸
入所・通所ともに、お花見時にご提供。春の行楽にぴったりです。
画像
♬ハロウィン料理♬
ハロウィン季節限定メニューです。
画像
★お正月料理★
三が日はお正月にふさわしいお食事をご提供。

☽お楽しみメニュー☽

画像 毎月季節にちなんだお食事をご提供しています。
こちらの写真は敬老会でのお楽しみメニューです!

☽土用丑の日☽

画像 土用丑の日では、うなぎのお食事をご提供しています。
この時は、うな錦糸丼をご提供致しました!

レクリエーション

毎月行われる行事を通して、季節感を味わっていただけます。
またフロアでは、体操や音楽療法・作業活動などを行っています。下記は、ある一年のレクリエーションの様子です。
画像
1月『新年会』
各入所フロアにて新年会を開催して昼食には松花堂弁当を召し上がって頂きました。昼食後は「二人羽織」「「福笑い」「おみくじ」で新年の雰囲気を味わって頂きました。
画像
2月『節分』
節分に因んで「鬼退治」と「豆まき」をしました。鬼に変装した職員達をいつも以上の俊敏な動きでビシッ、バシッと叩いて退治して頂きました。棒を持つと皆さんの顔が本気になり、笑顔が溢れていました。
画像
3月『いちご狩り』
手作りの「いちご園」に200個のいちごを用意しました。自分の好みのいちごを摘んで頂き、いちごの感触と鮮やかな色と香りを楽しんで頂きました。いちごの本来の甘さを味わったりお好みで練乳をかけたりして各々、楽しまれていました。
画像
4月『お花見会』
ご家族様をお誘いして「岸町ふれあい健康広場」へ桜鑑賞に行ってきました。施設からは徒歩5分程で行ける、散歩に良い公園です。温かい陽気の中で数年ぶりに眺める櫻を前にして「綺麗だねぇ、気持ちがいいね」と気分転換をして頂けたようです。
画像
5月『鯉のぼり作り』
小さな鯉を鱗に見立て鯉のぼりに貼り付けていき皆さんで1つの「特大鯉のぼり」を作成しました。途中、幼少期の話や育児中のエピソードの会話が飛び出し談笑されながら作業されていました。とても和やかな雰囲気の中、鯉のぼりが完成。5月の季節を感じて頂きつつ懐かしい想い出の引き出しを開けるお手伝いが出来て大変、嬉しく思います。
画像
6月 『ヨーヨー釣り』
プールに水を張りヨーヨー釣りをしました。
皆さんいつにも増して真剣な表情です。プールの空気が抜けるハプニングもありましたが釣り上げた時の皆さんはとても活き活きとされ満足げな表情でした。
画像
7月 『プラネタリウム』『七夕』
お手製のプラネタリウム部屋を準備して星空を眺めながら「織姫と彦星」の話の朗読を聞いて頂きました。真剣な表情で聞かれる方や涙する方など様々なご様子がありました。最後に皆さんの願い事を書いた短冊を飾り記念撮影で終了です。
画像
8月 『納涼祭』
規模を小さくして各階にて開催しました。
お祭りメニューの定番、「焼き鳥」「たこ焼き」「わたがし」「ジュース・ビール」などを堪能頂きました。ゲームコーナーでは「コイン落とし」「ペットボトル倒し」「いもくじ」などで賑わっていました。皆さんの笑顔を拝見し職員達も嬉しい気持ちにさせて頂きました。
画像


9月 『敬老会』
祝い歳とご長寿、最高齢の方を壇上にお呼びして「祝文」を読み上げさせて頂きました。笑顔あり涙ありの祝文はその方の人生の歴史を感じさせられる貴重なものでした。いつまでも健康で過ごして頂きたいと思いました。
画像
10月 『ハロウィーン』
皆さんで仮装してハロウィーンパティーをしまし
た。最初は恥ずかしながらも職員の帽子と交換してみたり、利用者様同士 で「似合う~」などと笑い合い仮装を楽しまれました。
画像



11月 『川越市制施行100周年のお祝い』
10月久しぶりに「川越祭り」が開催されました。100周年を一緒に祝おうと題して、お祭りの風景をプロジェクターで上映しました。川越在住の方も多く以前の川越の話を嬉しそうに話されていました。


画像
12月 『ビンゴ大会』
クリスマスをテーマにビンゴゲームをして盛り上
がりました。
お一人「ビンゴ」が出ると準備したプレゼントはあっという間に皆さんの手元へと届きました。ティタイムにはケーキとシャンパン・ジュースを堪能頂き一年の締めくくりとなりました。
Copyright Mizuhokai All Rights Reserved.