入所・ショートステイ 概要

画像

埼玉県川越市の老健「瑞穂の里」は、定員100名(内認知棟48床)の入所施設に加え、通所リハビリ、認知症対応型デイサービス、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、地域包括ケアセンターなどを併設して、総合的な介護サービスを提供。

瑞穂会の2つの病院、グループホーム、サ高住も徒歩圏内にあり、法人全体の連携によって、地域の人々が住み慣れた土地で暮らし続けるための支援体制を構築しています。

老健として最高ランクの「超強化型」の加算を算定し、医療ニーズの高い方も積極的に受け入れ、看取り介護の導入も計画しているので、看護師を更に増員予定です。施設看護が未経験者の方でも安心して働けるよう教育体制を整備。隣接の城南中央病院に法人合同の「保育室」を完備して、仕事と子育ての両立も応援しています。

入所

在宅復帰を目指して、入浴・食事・排泄等の介護、リハビリテーションや医学的管理等を通しての機能訓練、健康管理を行います。
定 員
100名(認知症専門棟48床、一般療養棟52床)

ショートステイ(短期入所療養介護)

ご家族の急な用事や、介護疲れでご家族に休息が必要な場合など、ご家庭の事情で介護が一時的にできない場合に、入所と同じサービスを短期間ご提供いたします。
急激な心身の衰えに対する集中的リハビリテーションのための短期間入所にもご対応しています。
定 員
一般療養棟4名、認知症専門棟2名
※時期により定員が変動する場合がありますのでご了承ください

リハビリ・入浴・食事

リハビリテーション

画像

専門職員が、各利用者様の体調や症状に合わせて、個別でリハビリを行います。
また、作業活動などを通して趣味活動やご利用者様同士の交流の場もご提供しています。
施設での生活そのものがリハビリの一環であり、職員全体で在宅復帰・在宅生活への支援を行っていきます。

入浴

お風呂は、施設最上階に位置し、窓からの眺めが見事な「展望風呂」となっています。
いろいろなタイプのお風呂があります。
ゆっくりとくつろいで入浴していただけるよう、夜間入浴も行っています。
画像
展望風呂
画像
機械浴室

お食事

ご利用者様ご自身で料理が選べる選択メニューを導入しています。
また行事の際には特別メニューをご提供し、年に数回、バイキング形式(洋食・和食・中華)のお食事も実施して、ご好評いただいています。
画像
🌸お花見弁当🌸
入所・通所ともに、お花見時にご提供。春の行楽にぴったりです。
画像
♬ハロウィン料理♬
ハロウィン季節限定メニューです。
画像
★お正月料理★
三が日はお正月にふさわしいお食事をご提供。

☽お楽しみメニュー☽

画像 毎月1回、季節にちなんだ食事を提供しています。
ちなみにこの食事は「秋のお楽しみ」と題して、提供しました。
咀嚼・嚥下の状態に応じて、形態を工夫しています。

バイキングメニュー

画像 3ヶ月に1度程度、バイキング形式で食事を提供しています。
ちなみにこの食事は「洋食バイキング」です。
この他に和食バイキング・中華バイキング・おやつバイキングなどを行っています。

レクリエーション

毎月行われる行事を通して、季節感を味わっていただけます。
またフロアでは、体操や音楽療法・作業活動などを行っています。下記は、ある一年のレクリエーションの様子です。
画像
4月 お花見
フロア全体で、川越水上公園にお花見に行きました。利用者さん・ご家族さん・ボランティア・職員を含めると総勢100名を超える行事となりました。栄養管理室特製のお花見弁当を食べながら、お花見を楽しんで頂きました。
画像
6月 梅雨払い
梅雨の長雨の暗い雰囲気を、涼しさを感じる「ところてん」を利用者さんと一緒に作り、食べて、気分転換を図りました。
画像
8月 納涼祭
施設の駐車場に、やぐらを作り、盆踊りを楽しんでいただきました。栄養管理室が出店し、焼きそばやフランクフルト、ビールなどを 召し上がっていただきました。
画像
10月 秋の遠足
グループに分かれて、仙波河岸史跡公園に行ってきました。自然に触れ、秋の心地よい空気を吸い、楽しんでいただきました。
画像
12月 年忘れ会
新年を迎えるために、餅つきを行いました。本物のお餅を使うため、利用者さんも職員もお互いに程よい緊張感のある催しでした。
画像
1月 新年会
栄養管理室のよる豪華な食事とともに、
カラオケ大会を行いました。
お酒もすすみ、新年らしい賑やかな宴会となりました。
Copylight Mizuhokail All Rights Reserved.