入所部門のリハビリ実績の紹介 About Shiki-Mizuhonosato Rehabilitation

短期集中リハビリについて~実例の紹介~

短期集中リハビリは入所から3か月以内の方に対し、生活動作能力の向上を促すための集中的なリハビリを個別に実施する期間です。

今回、撮影にご協力いただいた当該ご利用者様は2021年11月13日に入所し、短期集中リハビリを実施し、2022年2月14日にご自宅へ退所しました。

動画は入所時と退所時の歩行と立ち上がり動作を比較したご様子になります。
入所当初は歩行や立ち上がり動作が不安定で、ご自宅へ戻られることに不安を抱えていましたが、リハビリを通じて歩行や動作が安定し、現在、当施設のショートステイサービスをご利用しながら、ご自宅で生活を続けています。

また、ご自宅へ戻られる際には事前に訪問させていただき、ご自宅の生活環境に合わせたリハビリの実施や福祉用具のご提案もさせていただきました。


※撮影にご協力いただいたご入所者様・ご家族様から撮影動画等の使用許可をいただいております。
ご協力いただき、感謝申し上げます。
画像
CS30(30秒いす立ち上がりテスト)
入所時2021年11月13日と退所時2022年2月14日
画像
歩行機能の比較(入所時2021年11月13日と退所時2022年2月14日)

瑞穂会リハビリ課の紹介

瑞穂会リハビリブログ
リハビリブログ
瑞穂会リハビリ部の公式ブログです
瑞穂会リハちゃんねる
瑞穂会リハちゃんねる
Youtubeを配信中
志木瑞穂の里インスタグラム
志木瑞穂の里 インスタグラム
Copylight Mizuhokai All Rights Reserved.