職員の声 STASS's VOICE

やすらーじゅ瑞穂で働くスタッフの声です

「ご家族」から「スタッフ」へ―
やすらーじゅをご利用になり、スタッフとしても関わっている職員のインタビューです。

画像

Oさん(介護士) 2年目

やすらーじゅで活躍中の介護士のOさん。
元々は入居者様のご家族として、施設と関わっておられました。
その後、やすらーじゅにて介護業界デビュー!

お話を伺ってみました。

この業界を目指したきっかけ
正直、目指していたというわけではないです…。昔から人のお世話するのが好きで、
だれかの為に何かしたい、という思いは強かった方だと思います。
祖母の介護を通じて出会ったヘルパーさんがいて、すごく尊敬出来てステキな方だったんです!
その方に、"介護の仕事やってみたら?向いてると思うよ”とすすめられた事があって。
そこから少しづつ興味が湧いてきました。
やすらーじゅで働いたきっかけ
私の祖母がやすらーじゅに入所していた事です。
入所前は祖母も施設を嫌がり、私自身も心配していました。
面会に行くたびに職員さんと話す機会があり、だんだんと安心して祖母を任せることができました。
祖母の最後を私も一緒に見届けたいという思いと家族にも寄り添ってくれる施設。
色々な思いとタイミングが重なって"ここで働きたい"と思いました。
働いてみてどうか
未経験からいきなり飛び込んだので、やはり最初はすごく不安でした。
私の場合は、面会時になじみのある職員さんばかりでその点では安心でした。
入職日の朝、祖母が亡くなってしまったので、1つ私のやりたかった事は叶いませんでしたが、

祖母もきっと応援してくれていると思って頑張っています!

最初はまず
お名前を覚えてコミュニケーションをとる事だったり、
排泄・移乗介助の基本、コツや気を付けるポイントなど教えてもらいました。
何も分からずから始めたので、しっかりと時間を使って教えて頂いたと思います。
想像以上に大変な仕事だなと思う事もありますが、働きながらたくさん学べる場ですし、
それぞれの介護観があるので勉強になります。
やりがい
介護士としての経験・知識がまだ浅いので、まだまだ働きながら学ぶ事の方が多いですが、利用者さんとコミュニケーションがうまくとれるようになった時にすごくやりがいを感じます。
やっぱり、笑顔を見せてくれると嬉しいです!!
もちろん大変な事もたくさんありますが、ふとした会話の中で、不安なことを話してくれたりすると、頼ってもらえたんだなと思うし、
"ありがとう"を感謝の言葉をもらう機会も多いので…。
寄り添う事ができたと思えた時に、自然とやりがいを感じています。

 

画像

Kさん(看護師)

やすらーじゅで活躍中の看護師のKさん。
元々は入居者様のご家族として、施設と関わっておられました。
その後、お客様から施設スタッフへ。
お話を伺ってみました。

この業界を目指したきっかけ
もともと、介護士として働いており、看護師になりたいと思い、看護学校に行きました。
外科・内科・精神科を経験し、また、両親の介護を通し、
最後までよりそう看護がしたいと思い、特養を目指すようになりました。
やすらーじゅで働いたきっかけ
実は、自分の母親が入所し、看取りまでして頂いた施設で、
介護士さん・看護師さん・相談員さんの印象はとてもよく、
母をここで看取ることができてよかったと思っていた所、
ハローワークでばったり施設長と出会い、求人募集しているということで、
「母のおみちびき!?縁!?」と思い、働いてみようと思った次第です。
働いてみてどうか
そうですねー。やはり、家族として関わるのと、スタッフとして関わるのは違いますけど、
働いてみて、病院とは違い、先生が常時はいないので、心細さはありますが、
看護師同士、相談しあって判断していくので、チームワークって大切だなと感じてます。
介護士さんの協力も大きいので、やすらーじゅは、そういう意味で
いざという時の協力・チームワークは最強だな、と感じています。


やりがい
私は、"笑ってくれてなんぼ"がモットーなので、普段のなにげない会話やケアを通して、
少しでも笑ってくれたり、安心して頂けるよう心掛けて仕事しています。
元気な時も、具合が悪い時も、よりそう時間があり、その中で笑ってくれたり、
安心を提供できる特養の仕事にとてもやりがいがあります。
こっちも元気をもらったり・・・お互いに楽しい時間を共有できるってすごいなと感じています。

お電話にて
TEL. 049-245-3716 (法人本部 採用担当)
メールにて
morohashi@mizuhokai.or.jp
Copyright Sakura Mizuhokai All Rights Reserved.