BLOG ※お写真に関して、ご家族様同意のもと掲載しております。

★3F★ ~新年会のご様子~

2022.1.22

さて本日は1月9日に行いました“新年会”の様子をご報告致します。
新しい年を迎え、担当職員より「施設の中でも新年の雰囲気を味わって頂けますように」という思いで今回の行事を開かせて頂きました。

新年会の開催前には、当施設の栄養課が腕を振るった松花堂弁当を召し上がって頂きました。
普段はなかなかお出しすることの出来ないお刺身や色とりどりの正月料理をお出しすると、蓋を開けた瞬間から「わー美味しそう」「すごい量ね」と、歓声が聞こえ見た目にも喜んで頂けたようです。
普段は食の細い方もいつも以上に箸が進んでいるご様子でした。

食後はいよいよ新年会です。司会進行に合わせて、二人羽織・福笑い・おみくじを楽しんでいただきました。
福笑いは、お名前を呼ばせて頂いた方に目隠しをして頂き、皆様の前で福笑いを楽しんでいただきました。
周りの方たちからのサポートを受けながらも完成した顔を見た途端に笑顔かこぼれておりました。1時間程度の新年会でしたが、最後まで楽しんでいただけたようです。

今年も感染対策を継続しながら季節を感じて頂けますよう企画して参ります。
今後とも当ブログにお付き合いいただけますと更新する意欲に繋がります。
どうぞよろしくお願い致します。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

★3F★ ~新年のごあいさつ~

2022.1.4

画像

あけまして おめでとうございます
昨年は大変な日々が続きましたが皆様無事、新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

新型コロナ感染症が流行した2021年ですが、いまだに収束しない日々が続いています。
いつもなら気兼ねなく会っているような親戚や友人などにも会う機会も、少なかったのではないでしょうか。
一日も早く平穏な日々に戻れることを心からお祈りしております。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★3F★ ~1月お誕生日の方々~

2022.1.4

画像

さて1月9日は新年会です。
職員による二人羽織・福笑い・おみくじなどを予定しております。

家族に会えない想いを少しでも埋められるよう今年も利用者様方の生活のご様子を配信して参りますので、どうぞお楽しみに。

今月のお誕生日の方をご紹介いたします。

どなたとでも気さくに話すA様
「夏は山登り、冬はスキー いい思い出です」と語られるB様
とっても明るく ムードメーカーなC様
他、3名の方がお誕生日を迎えられます。おめでとうございます!

画像

画像

画像

★3F★ ~ビンゴ大会を開催致しました!~

2021.12.28

瑞穂の里3階では12月のイベントとしてビンゴ大会を開催致しました。
例年は年忘れ会としてお餅つきを行なっておりますが、今年はクリスマスをテーマにゲームを通して冬の明るい雰囲気を味わって頂きたいと考え
ビンゴされた皆様にたくさんの景品をプレゼントさせて頂きました!!!
人数が多い為かゲームが始まってからしばらくビンゴになる方が出ないため 職員一同焦りを感じる場面もありましたが、お一人ビンゴの声がかかると次々と「ビンゴ!ビンゴ!」とゲームを終える方達が増えて、用意したプレゼントもあっという間に皆様の手元へと届きました。
またビンゴゲームの後のおやつタイムにはケーキとシャンパン(アルコールの無いもの)やジュースをお配りし、引き続き明るい雰囲気を楽しんでいただけたのではないかと思います。
あっという間に今年も終わりを迎えようとしています。
来年は1月から新年会の行事を企画しております。またブログにてご様子を発信致しますのでお楽しみに。
「よいお年をお過ごしください」
                   
3階職員一同より
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

★3F★ ~12月お誕生日の方々~

2021.12.11

画像

早いものでもう師走となりましたが 皆さんいかがお過ごしでしょうか。
街中は色とりどりのイルミネーンがきらめき、クリスマス一色に染まっていますね!

さて、19日は今年最後の行事となりますビンゴ大会開催予定です。どんなプレゼントが当たるかお楽しみに!!

12月お誕生日の方をご紹介!
ぬりえが得意 1日何枚でも塗れるA様
知的で明るい印象のB様
和服がお似合いなC様
演歌が大好きで、素敵な声のD様
お誕生日おめでとうございます。

画像

画像

画像

画像

★3F★ ~卓球大会を開催しました!~

2021.11.27

瑞穂の里3階では、スポーツの秋にちなんで11月14日(日)に卓球大会を開催しました。
事前に参加者を募り、トーナメント方式で勝負していただきました。
試合が始まると、普段の生活には無いピンポン玉の早さになかなか追いつけない方がほとんどでしたが、時間が経つにつれて昔の勘を取り戻し、上手にラリーを続ける方もおりました。また周りの人たちも「頑張れ!」「あー惜しい」など声を上げて応援する姿が見られ大変盛り上がる行事となりました。
最後には上位3名を表彰させて頂き、お祝いの品をお渡しし閉会致しました。

今回の行事から職員視点で感じたことは、いくつになっても熱くなれる事!
そして昔の経験は年をとっても身体が覚えている事!

今回の卓球大会は、現役時代と変わらないエネルギーを感じる時間でした。
瑞穂の里3階では、今後も月に一度の季節に合わせた行事を開催いたします。
12月はクリスマスを感じながらビンゴ大会を開催いたします。寒い季節を温かく過ごして頂けるようプレゼントをご用意する予定です。またこのブログで発信いたしますので、ご期待ください。

瑞穂の里3階 職員一同
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

★3F★ ~11月お誕生日の方々~

2021.11.8

画像

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
暦のうえでは立冬となり、めっきり日が暮れるのが早くなりました。
車を走らせていると、街路のイチョウの葉もすっかり色づいており、冬が近づいてくるのを感じます。

さて今月はスポーツの秋を称して卓球大会を予定しています。
車椅子の方は座ったままでも大丈夫!
タオルやハンカチなどの参加賞もご用意していま~す!


今月のお誕生日の方をご紹介!
読書・クロスワードパズルに熱心なA様
日本舞踊がお好きなB様
手先が大変器用、制作物がお得意なC様

お誕生日おめでとうございます。

画像

画像

画像

★3F★ ~縁日行事のご報告~

2021.11.3

8月の納涼祭に代わるイベントとして延期していた縁日をリベンジということで10月31日に開催することが出来ました。

3Fフロア内での開催でしたが たこ焼き・チョコバナナ・綿菓子・ジュース・ヨーヨー釣り・金魚すくいなどの出店を開いてお祭りの雰囲気を味わっていただきました。

出店での食べ物やゲームコーナーは日頃のレクリエーションとは違った笑顔で楽しんでいただくことが出来ました。

あつあつのたこ焼きを頬張りながら召し上がる方 
甘い綿菓子を夢中で黙々と召し上がる方
水流で動く金魚のおもちゃをすくい上げた時の笑顔 
水に浮かぶヨーヨーになかなか針が掛からず苦戦しながらも何度も挑戦する方

たくさんの素敵な表情を見せて下さると、職員一同、励みになります。

来月は卓球大会を開催します。また写真を添えて発信しますのでどうぞお楽しみに。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

余暇活動のご紹介

折り紙ブロックで壺作り♪
小さく三角に折った折り紙を幾つも重ねて壺を作成中!
構成能力、順番を記憶する能力など脳の活性化に役立ちます。
根気のいる作業ですが、頑張りましょう!

余暇活動のご紹介

手作業が得意なA様!
左手の残存機能を使って器用に黒いフィルムを削っていきます。
削った箇所から鮮やかな色が出てきて完成。
握る・摘まむ・力加減をして手指のリハビリに役立ちます。
画像

画像

★3F★ ~10月お誕生日の方々~

2021.10.16

画像

朝夕は肌寒く感じる日もあり、日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が解除され人の動きが増えてきましたが、
コロナ禍もあり体調管理には本当に気をつかいますね。

3Fでは8月に出来なかった『縁日』を・・・今度こそ実現に向け、感染対策に注意を払い準備中です。今度こそ開催できますように!

さて今月のお誕生日の方々です。
若い職員の声掛けに、にっこり応えてくださるA様、
おおらかで きさくな性格のB様、
リハビリ自主トレーニングに励んでいらっしゃるC様が、10月お誕生日を迎えます。 
 ~おめでとうございます~

画像

画像

画像

画像

瑞穂の里3階 敬老会行事のご報告

9月19日(日)に当施設で敬老会式典を開催致しました。
まず昼食では栄養課が腕を振るった松花堂弁当を召し上がって頂きました。この特別な食事を見てご利用者様からは様々な喜びの反応があり、特にお刺身を目の前にした際の皆様の笑顔が素敵でした。
午後からは、ご利用者様にご参加頂き、今年度祝い年を迎えられる11名の方々のお祝いを致しました。
前半は、ご家族様にアンケートにご協力頂き、職員が作成した祝文をお読みしました。祝文に対して「うんうん」と、頷きながら、これまでの人生を思い出されていらっしゃるようにお見受けできました。アンケートにご協力頂きましたご家族様、ありがとうございました。
後半には、職員が練習を重ねた和太鼓演奏“ぶち合わせ太鼓”を披露致しました。和太鼓の大きな音に「すごい!」と驚く方や「体の芯に響く」と目を輝かせて鑑賞される方もいらっしゃいました。
本来はご家族様に同席頂き、お子様やお孫様とご一緒に過ごして頂ける会を行っておりましたが、残念ながらコロナ渦の為、規模を縮小しての開催となりました。来年は、ご家族様と一緒に祝える敬老会を開催できることを職員一同、願っております。

次回は先月、行うことの出来なかった縁日行事を予定していますので、ご期待下さい。
                         瑞穂の里 3階職員一同

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

★3F★ ~9月お誕生日の方々~

2021.9.15

画像

9月のお誕生日の方々、おめでとうございます。

手先がとても器用で✿お花作り✿が上手で早いA様と、気さくで周りの方に気配りが出来る、笑顔の素敵なB様がお誕生日を迎えられます。

9月19日(日)の敬老会では、式典と余興として職員による「ぶち合わせ太鼓」の演奏をお披露目する予定です。外出出来ない利用者様方に少しでも、おもてなしが出来たらと企画いたしました。ただ今、猛練習中ですので、お楽しみに!
次回、ブログにてご報告させて頂きますので、ご期待ください。

※お顔が写るようにマスクを外して撮影させて頂いています。

画像

画像

★3F★ ~日頃のご様子~

2021.9.8

先月のブログにて8月は夏祭り行事を行う予定であるとお伝えいたしましたが、感染症予防の為中止となりました。期待されていた方にはお詫び申し上げます。中止になった行事は、10月に仕切り直しの予定ですので、その際に改めてご報告させて頂く予定です。

さて今回は日頃のレクリエーションのお写真を発信させて頂きます。
外出しづらい毎日の中で少しでも健康にお過ごしいただけるようレクリエーションを通して体を動かして頂く毎日です。職員がインストラクターになったり、DVDを使ったりと内容もマンネリ化しないように行っています。

そして9月は毎年恒例の敬老会行事を行う予定です。例年入所フロアのご利用者様とご家族様をお招きしての大きな行事を行っておりましたが、昨年同様、コロナ対応として規模を縮小する形でお祝いさせて頂く予定です。また9月のブログにてご報告させて頂きますので、ご期待ください。

3階職員一同
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

★3F★ ~8月行事とご利用者様の様子~

2021.8.12

画像

8月行事では、縁日に金魚すくいやヨーヨーをやります♬
わたあめやチョコバナナも提供します♪
(感染対策に気を付けながら、フロア内で開催する予定です。)

A様は8月にお誕生日を迎えられました。今年1月から車椅子自操で回る自主トレーニングを始め、今では本格的にカウンターを持って1回15週、午前・午後2回の自主トレーニングを毎日頑張っています。
1日のトレーニングを終えると日本一周スタンプカードに職員がサインを入れ、今では13枚目に突入です!
今では目標体重に近づいてきました!!すごい!!継続は力なりですね!

写真はありませんが他2名の利用者様もお誕生日を迎えます。

これからも元気いっぱい、暑さに負けないよう私達と一緒に頑張りましょう!

瑞穂の里3階 職員一同
※お顔が写るようにマスクを外して撮影させて頂いています。

画像

画像

画像

画像

画像

★3F★ ~7月行事のご様子~

2021.8.4

3階フロアでは7月の季節行事としてご利用者様の皆様に短冊を書いていただきました。また書いていただいた短冊の中から素敵な願い事を書かれた方には、夏の暑さに負けないようにと粗品をお渡しして表彰させて頂きました。お写真はございませんが、喜んでいただけたようで企画した職員も喜んでおります。
そして行事の最後には、職員の太鼓の演奏で行事を締めくくりました。

8月は毎年恒例の行事であった納涼祭は中止となりますが、代わりに施設内で夏祭り行事を行う予定です。当日は施設の中で、食べ物の屋台やゲームコーナーなど手作りで準備をして、ご利用者様に楽しんでいただこうと考えております。来月のブログでは、その内容を発信させて頂きますので是非楽しみにして頂けたらと思います。

今後も瑞穂の里のブログにお付き合いいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。 ※お顔が写るようにマスクを外して撮影させて頂いています。                          瑞穂の里 3階 舟橋
画像

画像

画像

画像

画像

★3F★ ~今月の予定とベランダ菜園~

2021.7.9

3階フロアでは5月よりベランダにプランターを置いて、トマト・なす・きゅうり・ゴーヤなどの4種類の野菜づくりを始めました。
ベテラン農家の男性利用者様に”公認アドバイザー”をお願いし、水をあげるタイミングやアブラムシなどのトラブルに対して助言をいただきながら楽しく育てています。
7月現在トマトとなすが実を付けています。大きく育ったら、栄養課にお願いし、利用者様に提供させていただこうと考えています。

コロナ禍で外へ出にくい毎日が続いていますが、瑞穂の里では外へ出られない代わりに屋内で楽しんでいただけるよう職員達がアイデアを出しながら取り組んでまいります。
画像

画像

画像

BLOG開設のご案内

2021.4.1

4月1日より、瑞穂の里でBLOGを開設致しました。日々の行事やイベント等を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。
Copylight Mizuhokai All Rights Reserved.