先輩たちの声

画像


川越リハビリテーション病院 看護師

画像

入職のきっかけ  准看護師の資格取得後、正看護師の資格取得のために学校に通いながら働ける病院を探していました。いくつかの病院を見学した中で、圧倒的に院内の雰囲気が明るく、スタッフや患者様も含め全体的に活気に満ちている空気が印象的で、ここでなら病院勤務の経験のない私でも前向きに明るい気持ちで看護業務を学びながら正看護師の資格取得を目指せると思い入職しました。

瑞穂会の魅力   多職種間の垣根が無く、日常的に意見や情報交換をし合える暖かい空気感が好きです。そのため患者様やご家族様にとっての「より良い」を追求できるのだと思います。瑞穂会グループには多施設があるため、自分に合った職場探しやスキルアップを目指した転職もグループ内で叶うところも魅力だと思います。

仕事のよろこび  私は回復期に所属しているため、患者様が長い入院生活の中で時には悩み苦しみながらも家族や大切な人、自分らしくいられる場所へ戻るために毎日リハビリを頑張る姿に勇気をもらい、少しずつ心身ともに回復していく姿や笑顔にいつも元気をもらっています。とても感謝していますし、働きがいを感じています。


川越リハビリテーション病院 介護職員

画像

入職のきっかけ  結婚を機に専業主婦となり、末っ子が小学校に上がると同時にパートで事務の仕事をしていました。子供の成長と共に学費や老後の蓄えも考え、正社員の仕事を探していた時に、当院で働く友人より紹介され、無資格で未経験でしたが入職する事になりました。

瑞穂会の魅力  入職後3ヵ月はパートで働きながら医学アカデミーで初任者研修を受講させていただき資格を取得する事ができ、その後正社員となりました。介護の仕事は未経験でしたが、先輩方にやさしく指導していただきました。e-ラーニングでの研修など色々と勉強になります。定年が70歳という事で長く正社員として働ける事も魅力の1つだと思います。

仕事のよろこび  入院当初車いすで歩けなかった方や一人で立つことも出来なかった方がリハビリをして歩けるようになるなど、患者様の回復が見られ退院の際「お世話になりました。ありがとう。」と笑顔で帰られた時は、この仕事をやって来てよかったと思います。


介護老人保健施設 瑞穂の里 看護師

画像

入職のきっかけ  私は、高校を卒業して特にやりたいことがなく看護師である母親に勧められて介護士として病院勤務を始めました。介護士の仕事は知らないことが多く不安であった自分に当時の看護部長が優しく色々教えていただいたのを今でも思い出します。

瑞穂会の魅力  瑞穂会には資格支援制度があります。私自身、高校卒業時は、まさか将来看護師になるとは思ってもいませんでした。介護士として入職し資格支援制度の事を知りました。学校に通いながらの資格取得は大変なこともありますが先輩たちのアドバイスや周りのフォローもあり無事に資格も取れ資格取得後もプリセプター制度があり様々なことを教えて頂き、今の自分があると思います。

仕事のよろこび  ご家族様の困っている事、利用者様が困っている事を自身の経験を活かし解決に導けた時は嬉しく思います。又、利用者様が入所された時に比べて身体能力が向上し嬉しそうにご家族様のもとへ退所される時は老人保健施設の役割を果たせる事が出来たとやりがいを感じます。


介護老人保健施設 瑞穂の里 介護職員

画像

入職のきっかけ  介護福祉士の専門学校に通っていた頃に実習生として瑞穂の里に来たことがきっかけです。実習に来ていた時は職員の利用者様への優しい声掛けがとても印象的でした。その後、他の実習先に行きましたが瑞穂の里がとても印象に残り瑞穂の里に入職をしました。

瑞穂会の魅力  私は現在、子育てをしながら仕事をさせて頂いています。瑞穂会は保育室を完備しており何かあればすぐに駆けつけられる環境にあることは母親としてとても安心して働けます。又、保育室を使っていた先輩たちも多く、仕事だけではなく子育ての悩みも聞いて頂いています。

仕事のよろこび  私は、認知症専門棟で働かせて頂いております。認知症の方はご自身の体調の変化やトイレに行きたい等、ご自身の気持ちや体調の変化を上手く訴えることが出来ない方がいます。そんな利用者様の小さな変化やサインに気が付き利用者様の気持ちに寄り添えた時は介護の仕事をしていて良かったと感じます。


城南中央病院 介護職員

画像

入職のきっかけ  介護福祉士の資格を取り、高齢者の方と関わったり、看護師の方と一緒に働くなかで私も医療に携わる仕事がしたいと思ったのがきっかけでした。面接時に奨学金制度についてわかりやすく説明していただきました。年齢や家庭との両立に不安な気持ちもありましたが、親身になって話を聞いてくださり、背中を押していただいたおかげで、学業と仕事に対する意欲が湧いてきました。二足のわらじでも、頑張っていけそうな気がします

瑞穂会の魅力 今はケアワーカーとして働いていますが、スタッフの方は皆さんアットホームでいつも優しく時には厳しく仕事を教えてくれます。子育て世代の方も多く働いているので、お休みの相談もしやすい環境が整っているのが魅力です。
   
仕事のよろこび 患者さんにありがとうと言われる事が一番嬉しいです。意思の疎通が難しい患者さんでも、表情を見て気持ちが分かるように少しずつですがなってきたと思います。優しさをもって患者さんにも職員にも接していきたいと思います。
 

ENTRY

瑞穂会採用に申し込む

瑞穂会エントリーフォームへ
Copyright Mizuhokai All Rights Reserved.